2013年01月25日 14:30

休眠打破から「さくらの開花・見頃傾向」を予想! “東北は平年並か遅め、東・西日本は平年より遅め” つぼみの目覚めは十分!いっきに綺麗に咲く可能性大

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

民間の気象会社 株式会社ライフビジネスウェザー(本社:東京都中央区、代表取締役:石川勝敏 以下、LBW)は、2013年1月25日「2013年のさくら開花・見頃の傾向」を発表致しました。本発表は “東北の復興、日本の元気を応援する”「さくらで元気プロジェクト2013」にて掲載しています。(特設サイト→http://tenki.lbw.jp/sakura2013/)

LBWで行っているさくらの開花・見頃予想は、さくらの開花日・満開日の過去データと気温との関係を分析し、開花・見頃予想モデルを構築しているのが特徴です。これにより、地域ごとのさくらの特性がわかり、精度のよい予想を実現しています。本日25日に発表した「2013年のさくらの開花・見頃傾向」は、“東日本・西日本は平年より遅め、東北地方は平年並か遅め”。ただし、春先に暖かい日が数日続けば、つぼみが順調に膨らみいっきに開花する可能性が高いと発表致しました。予想地点は、東北のさくらの名所、全国主要地点合わせて139地点です。第1回の発表は2013年2月6日(水)13時、その後は、毎週水曜日13時に発表致します。詳しくは「さくらで元気プロジェクト2013」の特設サイト内をご覧ください。
〇さくらの開花・見頃予想の手法
LBWのさくら開花予想・見頃予想は、予想地点ごとに、過去の開花日・満開日と気温の関係を分析し、計算式を独自に作成しています。予想の特徴は、二つあります。一つ目は、地域性を考慮するため、予想地点ごとの開花・見頃予想モデルを構築していることです。これにより、地域ごとのさくらの特性を導入し、精度のよい開花・見頃予想を実現しています。二つ目は、春先の気温だけでなく、秋から冬にかけての気温も分析に取り入れていることです。気温は、さくらの開花・見頃の予想において、最も重要です。秋から冬にかけての気温から、つぼみの休眠打破具合を、春先の気温からつぼみの膨らみ具合を分析しています。
予想地点は、東北に加え全国さくら名所100選からピックアップした名所を含む、合計139地点です。

〇第一報 2013年のさくら開花・見頃傾向!
“東・西日本は平年より遅め、東北地方は平年並か遅め”
東・西日本のさくらの開花は2月・3月の気温に大きく左右されます。来月は寒さのゆるむ日も出てくるものの、3中はたびたび寒の戻りも予想され、春の訪れは全体的に遅めとなるでしょう。春の訪れは全体的に遅めで、つぼみの成長ゆっくり東・西日本の開花は昨年と同様、平年より遅めの3月下旬から4月上旬になりそうです。東北地方も、雪解けが遅れると予想されることから、開花は平年並か遅めとなり、南部で4月中旬、北部は4月末となるでしょう。
ただし、今シーズンは秋冬の寒さにより休眠打破(きゅうみんだは)がしっかり行われているため、暖かくなればいっきに開花する可能性もあります。最新の開花予想をチェックして、お花見の計画を立てましょう。


※休眠打破とは・・・
さくらのつぼみは、秋から冬の寒さによって目を覚まします。これを休眠打破と言い、その後、暖かい日が続くことで、つぼみは成長し花を咲かせます。秋から冬が暖かいと、休眠打破が不十分で、春先の気温が高くても、開花が遅れることがあります。逆に、秋から冬の冷え込みが厳しいと、休眠打破がしっかり行われており、春先の成長が早まることがあります。また、いっきに開花し、きれいに咲きほこると言われています。
LBWの分析では「休眠打破は一日の平均気温が10度を下回る頃から行われている地域が多いこと、また、春先の気温に対する感度は福島県以北で一段とよく、つぼみの成長も早い」ということが分かっています。

〇今年のつぼみは目覚め“ばっちり”
LBWでは、さくらのつぼみが目覚めているかどうかを“休眠打破指数”として表現しました。休眠打破の分析に基づき、福島の平年の「休眠打破期間」を基準に、今シーズンの休眠打破の進み具合をマップにまとめました。
〇今後の発表スケジュール
201326日(水)13時 第1回さくら開花予想発表(予想地点は東北北部から九州)以降は、毎週水曜日13時に発表。227日(水)からは北海道を含めた全国の予想を発表。5月中旬から下旬まで更新予定。

〇さくらで元気プロジェクト2013特設サイト OPEN!
2013年1月25日(金)より「さくらで元気プロジェクト2013」の特設サイトを開設致しました。さくらの開花・見頃予想はもちろん、詳しいプロジェクト内容を掲載しています。併せて特設サイト内で「さくらで元気パートナー」の募集を開始致しました。弊社のさくら情報・お天気画像を用いて、ともに「東北復興の祈りと元気」を届けてくれる企業・個人様は是非ご登録下さい。
特設サイトURL http://tenki.lbw.jp/sakura2013/

〇さくらで元気応援団 大募集
さくらの開花速報や最新の開花・見頃予想発表をつぶやく「さくらで元気LiVE!」のフォロワー、さくらで元気応援団を大募集!
26()の第1回予想発表から5月下旬頃まで、LIVE感あふれるさくら情報をお届けして参ります。さくらで元気応援団の皆様からのさくらのつぼみ・開花・お花見報告もお待ちしております。
<お問い合わせ先>
株式会社ライフビジネスウェザー
さくらで元気プロジェクト2013実行委員会 櫻本・高橋・佐藤
E-mail: contact@lbw.jp TEL:03-3668-6142  FAX03-3668-6145

<会社概要>
1)商号       :株式会社ライフビジネスウェザー (気象庁予報業務許可第83号)
2)代表者      :代表取締役 石川勝敏
3)本店所在地   :東京都中央区日本橋堀留町1-10-14人形町セントラルビル2
4)設立年月日   :19981
5)主な事業の内容:リアルタイム気象データを活用した商品の企画・開発・販売
   Web・スマートフォン、各種メディア向け生活気象情報の提供

Twitterは、アメリカ合衆国また他国々におけるTwitter, Inc.の登録商標です。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 科学、技術研究、環境

添付資料

会社概要

株式会社ライフビジネスウェザー
商号
株式会社ライフビジネスウェザー(カブシキガイシャライフビジネスウェザー)
代表者
鈴木 俊成(スズキ トシアキ)
所在地
〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1-10-14 いちご人形町ビル2F
TEL
03-3668-6141
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.lbw.co.jp/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.