2013年02月19日 15:00

~『すべて無料で予備校の授業が受けられる。教育ポータルサイト:ラーニングイノベーション【ラニノベ】』を発表~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社青藍義塾(本社:愛知県名古屋市東区筒井3丁目26番25号 第29オーシャンビル5F 代表取締役 坪田 信貴)は2013年2月14日に、「完全無料で予備校の授業を提供しよう」というサイト、Learning innovations(ラーニングイノベーション:ラニノベ)のベータ版をオープンしました。http://l-innovations.com/

子どもたちの教育において、地域格差・経済格差から、学力格差が生まれているのが現状だという認識をしております。(ちなみに、東大生の親の51.8%は年収950万円以上ということです。つまり、お金がないと東大に行けないのです。 参考:http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/kouhou/1419/pdf/1419_s.pdf

そして、東北の震災でボランティアを経験したときに、「勉強したいのに、お金がない」「やる気はあるのに、外に出られない」「頑張っているけれど、学校の先生と合わない」など被災地・地方の生の声に出会いました。つまり、本当の意味で、「教育の”機会”の均等」ができているとは思えない現状がございます。
そこで、「すべての授業をネットで無料で公開したい」と考えました。

現在のベータ版(http://l-innovations.com)には、約40本の動画がアップロードされています。今後、週に10本のアップロードを目標に、5年で3000本の授業動画を完全無料で配信します。
そして、2年以内に全国の様々な先生たちの動画をアップロードしてもらえる環境を作り、ユーザー評価をしてもらい、例えば、「日本一の関係代名詞の授業の動画はこれだ」というのを決めて、日本一の先生を決めていくことで、教育界の底上げにもつなげたいですし、新人の先生たちが真似できるものにしたいと思っています。

また、良質な授業をインターネットで提供することにより、十把一絡げの授業は家で受講し、学校や塾では先生と生徒がアウトプットを通じてコミュニケーションを取るという形ができます。つまり、授業を家で、宿題を学校で、という風に教室がひっくり返る姿を目指しています。

ゆくゆくは、「教育のポータルサイト」にしていきたい、【名古屋から、教育の革命を!】と考えております。


【本件に関するお問い合わせ先】
担当者:坪田信貴
TEL:052-933-1555
FAX:052-933-1554
E-mail:info@seirangijuku.com


  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社青藍義塾(カブシキガイシャセイランギジュク)
代表者
坪田信貴(ツボタノブタカ)
所在地
〒461-0004
愛知県名古屋市東区筒井3丁目26-25 第29オーシャンビル5階
TEL
052-933-1555
業種
教育関連
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.