2013年07月17日 15:00

『47NEWS」(よんななニュース)に歌舞伎コーナーが新登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

47NEWSは17日から、奥深い歌舞伎の世界をやさしく紹介する「行こうよ!歌舞伎へ」を新設しました

47NEWSは17日、日本が世界に誇る歌舞伎をやさしく解説する「行こうよ!歌舞伎へ」(http://www.47news.jp/47topics/kabuki/)の掲載を始めました。PC版とともに、iPhoneやアンドロイドのスマホでもアプリをダウンロードして、粋で鯔背で華やかで妖艶な世界を、美しい写真とともにお楽しみください。
 出雲の阿国の昔より舞台に花を咲かせ、観客に夢を与えてきたお芝居の数々。歌舞伎座が4月に新しく誕生して「こけら落とし公演」が続き、歌舞伎見物がちょっとしたブームとなっています。
 こけら落としでは、市川団十郎家に伝わるお家芸「助六」を市川海老蔵が亡父に代わり務め、現代の歌舞伎女形の第一人者で人間国宝の玉三郎は「郭文章 吉田屋」で夕霧を演じ好評でした。
 歌舞伎十八番とは? なぜ男性が女性を演じるの? えっ「すっぽん」ってなんなの? 一幕だけでも見物できるの?
このコラムを読めば、敷居の高かった歌舞伎の世界が身近になるのは確実。「なあんだ、歌舞伎って江戸時代の吉本新喜劇?」とまではいかなくても、日本各地で演じられる歌舞伎の見物に足を運ぶきっかけになるかも知れません。
 長く歌舞伎を取材し、新装歌舞伎座の「4月大歌舞伎」の筋書きにも執筆した共同通信の専門記者が歌舞伎にまつわるさまざまなウンチクを面白く、じっくりと語ります。
47NEWS(よんななニュース、http://www.47news.jp )について

地方紙を中心とする全国52新聞社と共同通信社がつくるニュースポータルサイト。2006年12月に公開された。「よんなな」は47都道府県を意味する。
参加新聞社が持つ豊富な地域ニュース・情報と、共同通信社が提供する国内外のニュースや動画が一覧できる。新聞社が団結して一大ネットワークを構築、地域からの情報発信力強化を目指す。取材記者を合計すると、約1万人。運営主体は「全国新聞ネット」(東京)。


なお、本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

全国新聞ネット
社長 安斉 敏明
メール:anzaitoshiaki@pnjp.jp、電話:03-3572-1466

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社全国新聞ネット(カブシキガイシャゼンコクシンブンネット)
代表者
安斉 敏明(アンザイ トシアキ)
所在地
〒105-7201
東京都港区東新橋1-7-1 汐留メディアタワー
TEL
03-3572-1466
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.pnjp.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.