2013年09月18日 18:00

QVCジャパン スマートフォンに最適化したウェブサイトを開設

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テレビを中心としたマルチメディア小売企業の株式会社QVCジャパン(千葉県千葉市美浜区、ジョン・トーマス代表取締役会長兼CEO)は、9月18日(水)よりスマートフォンに最適化したショッピングサイトを開設します。スマートフォンでウェブサイトを閲覧するユーザーが増える中、アプリケーションをダウンロードしなくても、番組動画を簡単な操作で視聴し、快適なショッピングを楽しんでいただける環境を整備します。

テレビを中心としたマルチメディア小売企業の株式会社QVCジャパン(千葉県千葉市美浜区、ジョン・トーマス代表取締役会長兼CEO)は、9月18日(水)よりスマートフォンに最適化したショッピングサイトを開設します。スマートフォンでウェブサイトを閲覧するユーザーが増える中、アプリケーションをダウンロードしなくても、QVCのテレビ番組動画を簡単な操作でスマートフォンで視聴し、快適なショッピングを楽しんでいただける環境を整備し、より多くのユーザーにとって利便性の高いショッピングサービスを展開します。

PCサイトの機能をアプリケーションのような操作で
今回、QVCが立ち上げたスマートフォンサイトの最大の利点は、パソコン用ウェブサイトと同等の機能と、QVCのスマートフォンアプリケーションのような分かりやすい操作を同時に実現していることです。たとえば、24時間365日生放送のQVCのテレビ番組がライブで見られる「QVC LIVE」が、スマートフォンサイトではトップメニューに表示され、簡単な操作で視聴することができます。また、QVCのお客様が頻繁に利用する番組表も確認しやすくなっています。
検索エンジンやSNSとの親和性
スマートフォンサイトは、検索エンジンやSNSなどに表示されているリンクから、シームレスにアクセスすることが出来ます。この特性を踏まえ、QVCは今回立ち上げたスマートフォンサイトにSNSで情報を共有するためのアイコンなどの共有機能を実装しています。

アプリケーションとの使い分け
一方、QVCが2011年から無料配布しているアプリケーションは、ブラウザ対応のスマートフォンサイトに比べてページの読み込みや表示のスピードが速く、さらに動画を立ち上げたままサイズごとの在庫を確認して注文ができるなど、スマートフォンサイトには無い機能を持っています。アイコンをトップ画面に常に置いて、さらに便利にお買い物を楽しみたいお客様にとってはメリットがあります。

QVCのアプリケーション経由の売上は2011年から2012年の1年間で5.8倍に成長しました。スマートフォンの普及に比例して、アプリケーションのダウンロード数も増えていますが、その一方でダウンロードのひと手間が心理的障壁となって、離脱しているユーザーも相当数いると推測されます。QVCジャパンの代表取締役会長兼CEOのジョン・トーマスは、「より多くのお客様に、いつでもどこでもテレビと同じように見やすい動画コンテンツを楽しみながら、快適にお買い物ができる、新しいQVCのマルチメディア・ショッピング体験を味わってほしい。」と述べています。


QVCジャパンについて
株式会社QVCジャパン(http://qvc.jp)は2000年にアメリカ・ペンシルバニア州に本社を置くQVC社と三井物産株式会社が合弁で設立したテレビショッピングを主体としたマルチメディア小売企業です。社名のQVCはQuality(品質)、Value(価値)、Convenience(利便性)の頭文字をとったもので、企業理念がそのまま会社名になっています。株式会社QVCジャパンは2001年4月1日午前8時に放送を開始。2004年には国内のテレビ会社では初めてとなる24時間連続生放送をスタートしました。現在QVCの番組はケーブルテレビ、CS、IPTV、携帯電話などを通じて24時間いつでもどこでも視聴が可能です。また、パートタイム放送では、BSのTwellVとBS日テレでも放送しています。

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会社概要

商号
株式会社QVCジャパン(カブシキガイシャキューヴィーシージャパン)
代表者
佐々木 迅(ササキ ハヤシ)
所在地
〒261-8533
千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目1番地1 
TEL
043-332-5000
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://qvc.jp/
  • 公式twitter
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