2013年09月27日 09:00

山梨の史跡を地域の歴史学者の案内で巡る着地型旅行商品が南アルプスからデビュー。第1弾は甲斐源氏の故郷を巡るバスツアーが 10月23日(水)実施。国重文住宅にて信玄弁当膳お披露目や、礼法ミニ講座も実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NPO南アルプスファームフィールドトリップでは、中部横断道沿線地域の活性化協議会である「南アルプスフルーツ劇場プロジェクト」と共同で、地域の歴史資源と農産資源を、専門家のガイドで巡るツアーを発表した。第1弾として県内在住の著名な歴史学者「平山優さんと巡る甲斐源氏の故郷を訪ねる旅」を10月23日(水)に実施する。史跡めぐりに加え、国重要文化財の古民家を開放し、礼法体験や信玄弁当膳のお披露目も行う。

NPO法人南アルプスファームフィールドトリップでは、多くのリピーター客を迎えて南アルプス地域の果樹を満喫する着地型観光商品「完熟フルーツこだわり探訪」の運営を行ってきたが、地域の果物の歴史や、史跡の案内が好評だったことを受け、新たな着地型商品の開発を、4年後に静岡とつながる中部横断道の沿線地域振興の協議会である「南アルプス山麓フルーツ劇場プロジェクト」と共同でおこない、第1弾として、中世、源平合戦の時代に活躍した甲斐源氏の史跡を回る歴史バスツアーを発表した。

このツアーでは、学ぶ・体験する・味わうの着地型観光の3要素を満喫できる。

(1)県内在住の著名な歴史学者を案内人に歴史のトリビアを思う存分楽しめる。

(2)日本の礼法の基本となった小笠原流礼法発祥の地にちなみ、礼法講座や、折形の体験が行える。

(3)国重要文化財の古民家を開放し、古式ゆかしい信玄弁当膳を秋の山梨の味覚をそろえて提供。

限定30名と本当の地元旅を楽しみたい本格的な旅行者をターゲットに提供する。
※このツアーのおススメポイント。

甲斐源氏とは、新羅三郎義光を祖に持ち、のちの戦国武将武田氏をはじめ全国に広がる一族ですが、鎌倉幕府創成の時期に、平家に対する強力な軍事力を提供する半面、源頼朝にとって大きな脅威でもあったため、時に重んじ、時に謀殺された面を持っています。特に頼朝の弓馬礼法師範として重用された小笠原氏や東北北部一帯を治めた南部氏など全国に氏族が広がっています。
今回はこれら甲斐源氏の故郷の古跡を山梨県在住の歴史学者であり、信玄公祭りの解説や、武田氏研究で知られる平山優(ひらやまゆう)さんを案内人にお招きして、そんな歴史の物語を紐解いてもらいます。
また小笠原流礼法発祥の地として、小笠原流についてのお話や、立ち居振る舞いなどの所作を体験する中で、日本古来から続くおもてなしの伝統を感じてもらう絶好の機会を用意しました。お食事の基本的なマナーや、箸使いなどどこに出ても恥ずかしくない所作を改めて体験できるだけでなく、小笠原流の折形で箸置き作りにもチャレンジしてもらいます。

こちらの講座で学んだ箸使いと、体験で作った箸置きをそのまま利用して、今回のお食事は信玄弁当膳をお楽しみいただきます。
食事会場である、「安藤家住宅」は国の重要文化財に指定されており、テレビドラマのロケ地にも使用された江戸時代から続く古民家。そんな歴史的遺産を開放して頂き、古来より伝わる「信玄弁当型」の漆器に盛り付けられたお食事は、山梨の季節の特産品を盛り込んだ、今までにないお弁当のスタイルです。
今回は、山梨県内で食に携わる若き事業者たちが組織している「甲州信玄の会」のご協力を仰ぎ、メンバーの野菜ソムリエさんと一緒にプロデュースした山梨の秋を満喫したメニューをお披露目します。

第1弾の開催日は、10月23日(水)

定員は30名

現地出発の着地型観光ツアーですが、都心からの当日参加にも対応できるよう、
JRなら9:00に中央線竜王駅から 
自家用車や高速バス利用の方は中央自動車道双葉サービスエリア下り線に9:10に集合。
9:20からツアーが出発いたします

参加料はお一人様15,000円 旅行代金にはバス代・ガイド料・昼食・入館料・保険料等が含まれています。

旅行企画・実施は 山梨ツーリストが行います

■本件に関すお問い合わせ、取材等に関する窓口■
NPO法人南アルプスファームフィールドトリップHP
http://npo-farm.com
担当:小野 info@npo-farm.com
問合せは 〒400-0213山梨県南アルプス市西野1202
NPO法人南アルプスファームフィールドトリップ
でんわ 055-282-6267 (平日・土曜日  9時~18時 対応) 
FAX 055-285-7900

ツアーチラシはこちらから
http://npo-farm.net/www/images/kaigenji20131023.pdf
  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
NPO法人南アルプスファームフィールドトリップ(エヌピーオーホウジンミナミアルプスファームフィールドトリップ)
代表者
小野 隆(オノ タカシ)
所在地
〒400-0213
山梨県南アルプス市西野1202 
TEL
055-282-6267
業種
製造・メーカー(食料・飲料)
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://npo-farm.com/
公式ブログ
http://npo-farm.net/www/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.