2013年10月29日 13:00

小学館クリエイティブの復刻名作漫画シリーズが今年11月に10周年を迎えます。記念企画として手塚治虫のライフワーク『火の鳥』全11巻の刊行などをスタートさせます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小学館クリエイティブの「復刻名作マンガ」シリーズは今年11月に10周年を迎えます。最初の作品は、織田小星と樺島勝一が90年前に生んだ『正チャンの冒険』。正チャンはキャラクター・マンガの元祖と呼ばれていますが、当時はすでに正ちゃんの名前を知っている人はいても、実際に作品を読んだ人はほとんどいないような状態でした。その貴重な一冊の復刻からスタートして、10年間漫画史に残る作品を送り出し続けています。

2003年に、東京の逓信総合博物館(2013年8月末で閉館)において、正チャン生誕80周年記念展が開催されるのにあわせて、貴重な史料を当時のままの姿で、という意図で『アサヒグラフ』などに掲載されていた全作品の中から選りすぐりの代表作を復刻したのが『正チャンの冒険』でした。
それ以来、点数を着実に増やしてきました。
その中には、大城のぼるが旭太郎の原作で描き、手塚治虫や松本零士らに多大な影響を与えた戦前の名作『火星探検』(昭和15年 中村書店)や、手塚治虫の単行本デビュー作『新寶島』(酒井七馬との共作/昭和22年 育英出版)、藤子・F・不二雄と藤子不二雄Aのコンビが、足塚不二雄名義で描いた幻の単行本『UTOPIA最後の世界大戦』(昭和33年 鶴書房)といった、現存する物がほとんどない貴重な本も多数含まれています。描き下ろし単行本だけでなく、昭和30年代には街角に必ず見かけた貸本屋だけに並んでいた貸本マンガからも、水木しげるや白土三平らの名作が最新のデジタル技術で甦りました。
10周年記念企画としては、手塚治虫のライフワーク『火の鳥』全11巻など豪華なラインナップを予定しています。

問合せ
小学館クリエイティブ・コミック編集部
03-3288-1354
担当・山田

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社小学館クリエイティブ(カブシキガイシャショウガクカンクリエイティブ)
代表者
佐藤 宏(サトウ ヒロシ)
所在地
〒101-0011
東京都千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル
TEL
03-3264-5853
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
http://www.shogakukan-cr.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.