2013年12月04日 12:00

「docomoのiPhoneの取り扱い開始」についてどう思いますか? iphoneユーザーにアンケート調査を実施しました。 ※2013年12月4日発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国内最大級のiPhone修理会社である「iPhone修理 あいさぽ」は、「docomoがiPhoneの取り扱いを開始したことについての意識調査」を実施いたしました。大手3社が参入し加熱化するiPhone市場、本アンケートから見えてきた各キャリアとiPhoneユーザーの現状と傾向についてレポートいたします。

■国内最大級のiPhone修理会社である「iPhone修理 あいさぽ」は、「docomoがiPhoneの取り扱いを開始したことについての意識調査」を実施いたしました。

・調査方法 : インターネット調査 「フリパン」サイトにて実施
・調査期間 : 2013年10月1日~2013年10月5日
・地域 : 全国
・対象者 : フリパン会員
有効回答者数 : 100名
・回答者属性 : 男性99%、女性1%
・年代別内訳 : 10-19歳(2%)20-24歳(6%)、25-29歳(16%)、30-34歳(29%)、35-39歳(19%)、40歳以上(28%)

■ docomoがiPhoneの取り扱いを開始したことについて、57%が良いまたはとても良いと回答
「Q. docomoの対応(iPhoneの取り扱い開始)についてどう思いますか?」という設問では、「とてもよいと思う」が35%、「良いと思う」が22%、「どちらでもない」が28%、「あまり良くないと思う」が9%、「わるい」が6%という結果になりました。 「とてもよいと思う」と回答した人の理由について、一番多かったのは「3社で競争が起こると思うので(サービスの向上価格低下などが見込める)」という回答(15%)でした。
「どちらでもない」と回答した人の理由について、一番多かったのは「他のキャリア(au,Softbank)の為」という回答(13%)でした。
「あまりよくない」と回答した人の理由について、一番多かったのは「使用や通信などで制限があるから」という回答(4%)でした。

iPhoneユーザーシェアdocomoの利用者はわずか4%! iPhone機種の中ではiPhone5利用者が46%でダントツ!

「Q. 現在iPhoneでご契約中のキャリアは、どれですか?」という質問については、「Softbank」が64%、「au」が32%、「docomo」が4%となりました。
各キャリアのiPhoneユーザーのシェアは、参入した順番通りという結果ですが、今後、ドコモ、auの戦略次第で、どのようにこの構図が変化していくのか注目が集まります。
「Q. 現在お使いのiPhone機種は次のうちどれですか?」という質問では「iPhone5」が47%「iPhone4S」が26%「iPhone4」が6%「iPhone3GS」が2%「iPhone3G」が4%最新の「iPhone5s」が14%という結果で、iPhoneユーザー中、約2人に1人がiPhone5を使っているという結果になりました。

まとめ

この度行ったアンケートの回答者の内、96%がdocomo以外のユーザー(Softbankとau)でしたが、「Q. docomoのiPhoneの取り扱い開始についてどう思いますか?」という設問では、「悪い(含む、あまりよくない)」という回答が15%に対し「とてもよい、(含む、よい)」が57%と期待感を持った回答が半数以上でした。
このことから「docomoのiPhone導入」はdocomoユーザーのみでなく、その他のキャリアのユーザーにとっても、好感を持てているといった傾向をうかがい知ることができました。
また、「Q. それはなぜですか」という設問に対しても「3社で競争が起こると思うので(サービスの向上や価格低下が見込める)」がトップで24%、次いで「選べるキャリアが増えた」が15%となり、約4割(39%)3人に1人がキャリアの競争激化に関心があるといった傾向も見てとれます。 以上のことからiPhoneユーザーは、機種で差別化ができない分、キャリアのサービスの違いについて強い関心を示していることが考えられます。今後ユーザーの獲得競争において価格面やつながりやすさなどのサービス向上はもちろん、さらに一歩抜き出たキャリアとしての差別化戦略が顧客獲得のカギになりそうです。


番外編(1) 「特によく利用するアプリ」TOP3は、すべてSNS系アプリが独占!!

「Q. 現在よく使われているアプリTOP20の中で特によく利用するアプリを3つお答えください」という設問では、「LINE」が46件、「Facebook」が26件、「twitter」13件となり、SNSアプリがトップ3を独占する形になりました!
次いで「カメラ」が10件、「skype」「safari」「メール」がそれぞれ8件、その他にも「パズドラ」「グーグルマップ」が7件、「ミュージック」「YouTube」が5件という結果となりました。

番外編(2) iPhone使用による月々の支払額(通話料・通信料)1万円以上はたったの5%!!

「Q. iPhone使用による月々の支払額(通話料・通信料)は平均していくらぐらいですか?」という設問では、「3000円以下」が6%、「3,000円~4,999円」が20%、「5,000円~7,999円」が46%、「8,000円~9,999円」が23%、「10,000円~13,000円」が4%、「20,000円以上」が1%という結果でした。このことから、全体の95%の人が、月額使用料を10000円以内に抑えていることがわかりました。


■ 番外編(3) 今後発売される(時期・内容未定)新型iPhoneについての質問では、「大容量バッテリー」が1位! 「安価なモデルに期待」が2位

「Q. apple社にどのような機能やデザイン、サービスを期待しますか?」という設問では、「大容量バッテリーに対する回答が13%」でトップとなり、次いで「安価なモデル」の11%、「防塵・防水機能」「洗練されたデザイン」「データ容量」がそれぞれ9%と続く結果となりました。

番外編まとめ

「Q. 特によく利用するアプリを3つお答え下さい(TOP20)」の質問では、トップ3すべてがSNSアプリでした。この結果からSNSの普及率の高さを知ると同時にコミュニケーションツールとしての「携帯電話」の在り方が変化したことを感じとれました。従来は1対1の通話やメールといったコミュニケーションが主流でしたが、SNSの普及によって場所も時間も問わず、リアルタイムで一度に多くの人に向けて、コミュニケーションを取ることが可能になり、時代とともに人々の関わり方が進化していることが伺えます。
また「iPhone使用による月々の支払額(通話料・通信料)は平均していくらぐらいですか?」といった問いに対して、9割以上(95%)が1万円以下という結果についても、SNSの普及が携帯通信費の削減に一役かっているのではないでしょうか。
ますます便利になる携帯電話端末、それを追うようにしてサービスの拡大を広げる各種キャリアの動向に今後も注目をしていきたいと思います。
今回の調査で、【docomoのiPhone参入】に焦点をあてたレポートをお届けすることでiPhoneの普及により我々の生活がどのように変化したのかを知る一つのきっかけになれば幸いです。

なおアンケートの詳細はこちらで確認可能です。
http://www.iphone-support.jp/report/

■ 『iPhone修理あいさぽ』について http://www.iphone-support.jp/

株式会社白狼が運営している「iPhone修理あいさぽ」は、「iPhoneユーザーをサポートする」ことを事業ミッションに、現在全国に16店舗展開しています。iPhoneの普及は、今や世代を問わず多くの人々の生活に溶け込んでいます。しかしそれに伴い、iPhoneの水没や画面割れ、その他不具合でお困りの方が増え続けていることも事実です。キャリアに相談しても対応が遅いことや、価格面でも非常に高額です。修理保証に入っていない方や、保障が切れてしまった方にとってiPhoneの修理は、まだまだ課題が山積みです。そうしたお困りの声にひとつひとつ対応していくために、常に「より安く、より早く、より丁寧に」をモットーに修理サービスをご提供しております。これからも、iPhoneユーザーのサポーター(あいさぽ)としてお客様のお役に立てれば幸いです。お困りの時には、お気軽にご相談下さい。

[会社概要]
会社名 : 株式会社 白狼
本社所在地 : 東京都新宿区新宿3-35-3 森治ビル3階
資本金 : 10,000,000円
事業内容 : iPhone端末修理事業 等
免許等 : 特許庁登録「特願2012-156898」広告付きアンダーパンツ及び靴下並びにこれらを用いた広告方法
あいさぽ(R)商標登録 特許庁登録第5492367号
フリパン(R)商標登録 特許庁登録第5559160号
プライバシーマーク取得 第21000652(01)号
東京都公安委員会 古物商許可番号 第304381306593
URL : http://w-wolf.jp/

iPhone修理 あいさぽ : http://www.iphone-support.jp/
公式Facebook : https://www.facebook.com/iphone.aisaposhinjyuku
公式twitter : https://twitter.com/iphonesupportjp

フリパン : https://free-pants.jp
公式Facebook : https://www.facebook.com/freepantsjp
公式twitter : https://twitter.com/freepants55

プレスリリースについてのお問い合わせ

株式会社白狼 広報 松原
Mail : support@iphone-support.jp
TEL : 03-6679-6106/FAX:03-6679-6107

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

株式会社ギア
商号
株式会社ギア(カブシキガイシャギア)
代表者
望月 弘晃(モチヅキ ヒロアキ)
所在地
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-35-3 森治ビル3階
TEL
03-6679-6106
業種
ハードウエア
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.g-gear.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.