2014年03月13日 17:00

QVCジャパン 増税直前駆け込み需要調査結果を発表

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テレビを中心としたマルチメディア通販企業の株式会社QVCジャパン(千葉市美浜区、ジョン・トーマス代表取締役会長兼CEO)は、4月1日からの消費増税直前の駆け込み需要に関する調査結果を発表しました。

テレビを中心としたマルチメディア通販企業の株式会社QVCジャパン(千葉市美浜区、ジョン・トーマス代表取締役会長兼CEO)は、4月1日からの消費増税直前の駆け込み需要に関する調査結果を発表しました。

この調査は、3月8日(土)と9日(日)の週末に首都圏に住む30代から50代の女性300人を対象に、調査機関クロス・マーケティングによるインターネット調査の形式で行われました。4月の消費増税前に買いたいものがあると答えた女性300人(出現率58.5%)のうち、47.3%が買いたいアイテムとしてエアコンや洗濯機などの家電をあげ、次いで化粧品や食品などの消耗品が続いています。一方、自由回答で買いたいアイテムをひとつだけあげてもらったところ、24%が増税前であることをきっかけに以前から興味のあった商品を購入する模様であることがわかりました。


増税前に買いたい商品のカテゴリー(複数選択可)
家電・キッチン家電(47.3%)
化粧品(42.0%)
食品・調味料(39.7%)
キッチン用品/掃除雑貨(34.0%)
洋服(31.3%)
家具・寝具(25.0%)
ファッション雑貨(18.3%)
健康・ダイエット(13.0%)
音楽・書籍・スポーツなど(11.7%)
ペット用品(10.3%)
宝飾品・時計(7.7%)
その他(11.7%)
次に、自由回答で増税前に買いたい商品名をひとつあげていただき、その理由を聞きました。
その結果、家電・家具などの買い替えや消耗品の買い貯めに続いて、24%が増税前であることをきっかけに以前から興味のあった商品を購入する模様であることがわかりました。


増税前の消費行動パターン(買いたい商品名とその理由から)
家電・家具などの買い替え 
 回答数111、37.4%
 (エアコン、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、テレビ、タイヤ、パソコン)
消耗品の買いだめ 
 回答数91、30.3%
 (化粧品、ヘアケア、洗剤、食品、衛生用品、ペット用品、医薬品、たばこなど)
増税前であることをきかっけに以前から興味のあった商品に購入意欲
 回答数72、24.0%
 (家電・家具、布団、自転車、空気清浄器、カメラ、ブランドバッグ・腕時計など)
どれにも該当しないもの
 回答数25、8.3%
 (定期券、書籍の定期購読、子供の制服、洋服など)
ある40代の女性は増税前に買いたいものとしてソファをあげ、「以前から検討していたが消費税が上がるのをきっかけに購入しようと思う」としています。また、50代の女性は、「バッグを買いたい。数万円するものなので3%の差は大きい。」と言います。

QVCジャパンでは、3月7日(金)に「TSV(Today’s Special Value, 本日のイチオシ商品)」として、カラー、クラリティ、カットの評価が事実上最高級クラスのダイヤモンドのペンダントとリングを販売しました。当日限りの特別価格がいずれも40万円前後の商品でしたが、当初の売上予測を約2割上回る好調ぶりを見せました。

マーチャンダイジング部門バイスプレジデントのルイス・グリーコは、「自信を持っておすすめした商品ではありましたが、予想以上の売れゆきに驚いています。あくまで推測ですが、増税前に一生の宝物になるようなジュエリーを手にしたいと思ったお客様が多かったのではないでしょうか。」と述べています。
PT950 Dカラーダイヤモンドデザインリング 0.3ct UP(3月7日限りのTSV価格で419,998円。QVC通常価格624,750円。)
PT950 Dカラーダイヤモンドデザインペンダント 0.3ct UP(3月7日限りのTSV価格で379,998円。QVC通常価格561,750円。)


「増税前駆け込み需要調査」概要
調査方法 インターネット調査
実施期間 2014年3月8日(土)から3月9日(日)
調査対象 首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)に住む30歳から59歳の女性で増税前に買いたいものがある人
出現率 58.5%(有効回答731人中 428人)
428人の回答から300サンプルを無作為抽出
調査機関 株式会社クロス・マーケティング
質問内容 質問1. 増税前に買いたい商品のカテゴリーを教えてください。(複数選択可)
(家電・キッチン家電、化粧品、食品・調味料、キッチン用品/掃除雑貨、洋服、家具・寝具、ファッション雑貨、健康・ダイエット、音楽・書籍・スポーツなど、宝飾品・時計、その他)
質問2. 増税前に買いたい商品名などを具体的にひとつ教えてください。(自由回答)
質問3. その商品を買いたい理由を教えてください。(自由回答)


QVCジャパンについて
株式会社QVCジャパン(http://qvc.jp)は2000年にアメリカ・ペンシルバニア州に本社を置くQVC社と三井物産株式会社が合弁で設立したテレビショッピングを主体としたマルチメディア通販企業です。社名のQVCはQuality(品質)、Value(価値)、Convenience(利便性)の頭文字をとったもので、企業理念がそのまま会社名になっています。株式会社QVCジャパンは2001年4月1日午前8時に放送を開始。2004年には国内のテレビ会社では初めてとなる24時間連続生放送をスタートしました。現在QVCの番組はケーブルテレビ、CS、IPTV、携帯電話などを通じて24時間いつでもどこでも視聴が可能です。また、パートタイム放送では、BSのTwellVとBS日テレでも放送しています。



<本件に関する報道関係のお問合せ>
株式会社QVCジャパン 公式サイト お問い合わせページ
https://qvc.jp/contact/contact_form.jsp?param=company

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会社概要

商号
株式会社QVCジャパン(カブシキガイシャキューヴィーシージャパン)
代表者
佐々木 迅(ササキ ハヤシ)
所在地
〒261-8533
千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目1番地1 
TEL
043-332-5000
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://qvc.jp/
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