2014年04月17日 13:30

【矢野経済研究所調査結果サマリー】健康食品市場に関する調査結果2013-健康維持・増進、エイジングケア、美容・アンチエイジング、滋養強壮関連拡大-

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内健康食品市場の調査を実施いたしました。

1.調査期間:2013年9月~2014年2月
2.調査対象:健康食品メーカーを中心に、一般食品メーカー、製薬メーカー、関連団体、管轄官庁等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAXによるヒアリング、文献調査併用

<健康食品とは>
 本調査における健康食品とは、機能性を訴求した食品であり、かつその形状が、錠剤、カプセル、粉末、ミニドリンクタイプ等の商品を対象とする。

◆2013年度の健康食品市場規模は前年度比100.3%の7,113億円の見込
◆主力チャネルは訪問販売から通信販売チャネルへ、
              ドラッグストアやコンビニエンスストアは売場提案・訴求強化により好調
◆健康維持・増進、エイジングケア、美容・アンチエイジング、滋養強壮関連素材が拡大基調



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会社概要

商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
水越 孝(ミズコシ タカシ)
所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
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