2014年04月22日 15:00

母の日アンケート調査「女子中高生がお母さんに伝えたい言葉は『ありがとう』」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月の第二日曜は母の日!ということで、中高生を中心に女性ユーザーの多い「フォレストページ」を運営している株式会社ビジュアルワークス(本社:東京都豊島区、代表取締役:落水恒一郎)では、母の日をテーマにしたアンケート調査を行いましたので、その調査結果を発表致します。

◆調査結果
調査人数:1103人
調査期間:2014年4月4日~4月18日


【女子中高生の8割は母の日にプレゼントをあげたことがある】

「母の日にプレゼントをあげたことがありますか?」という質問をしたところ、
「毎年あげている」が約44%、「時々あげている」が約40%という結果になりました。
アンケート開始時点では「いつの間にか終わっていた」「準備が面倒」などといった回答が多いのではと予想していましたが、なんと全体の8割以上が「母の日にプレゼントをあげたことがある」と回答していました。

せっかくなので「あげていない」という方にもその理由を尋ねてみたところ、こちらも「誕生日と一緒に」や「ふだんから感謝の気持ちを伝えている」など、お母さんを大事にしているということが分かる回答が目立ちました。


【母の日のプレゼントは「雑貨」「お花」「お菓子」】

「母の日にプレゼントをあげたことがある」と回答した方々に、そのプレゼントの内容を聞いてみたところ、こちらは「雑貨」が50%、「お花(一輪、花束、造花含む)」が24%、「お菓子」が17%という結果になりました。

「お花」に関しては、「花束」や「鉢植え」など様々なかたちでの意見が見られましたが、中でも「◯◯+カーネーション一輪」といった回答が多く、「母の日にはカーネーション」というイメージは現在も健在のようです。

また、プレゼントは「お母さんの欲しいもの」という意見もあり、その中には「それとなく欲しいものを探ってみる」といった回答もちらほら見られ、「少しでも喜んで欲しい!」という子供たちの健気さが見えて、なんだか嬉しくなりました。


【お母さんに伝えたい言葉は「ありがとう」「大好き」「ごめんね」】

一年に一度しかない母の日。せっかくだから素直になってみてもいいんじゃない?ということで、今回のアンケートでは「お母さんにひとこと!」を募集してみました。
調査対象となった1103人中762人が参加して下さったこの企画ですが、なんと555人(約73%)のユーザーが、コメント内に「ありがとう」という言葉を記入されていました。
十代ならではの反抗期的要素を含む可愛らしいコメントも見られましたが、それでもやっぱり愛に溢れる内容で、読んでいて心がほっこりしました。

この機会に、素敵なラブレターの一部をご紹介いたします。

・朝早いのにお弁当作ってくれてありがとう
・八つ当たりばっかりしてごめんね。いつもありがとう!
・超超超絶感謝してるのに普段なかなかストレートにありがとぉって口に出来てない… 。
・いつも、美味しいご飯作ってくれて、ありがとう。
・私にとっては美人なお母さんよ!いつもありがとう、愛してるわっ!
・いつもキツイことばっかり言ってごめんなさい。本当は些細なことにも感謝してます。素直に「ありがとう」って言えなくてごめんね。
・いつもは恥ずかしくて言えないけど、とても感謝しています。これからも末永くよろしくお願いします!
・産んでくれてありがとう!大好きです!
・お仕事お疲れさま!いつまでもお父さんと仲良し夫婦で居てね(^^)
・だーいすき!!!(*´ω`*)

お母さんを想う子供たちの気持ちが健気で泣けてきます…。

大人になると親と一緒に過ごす時間も年々減ってしまいますが、せっかくの母の日。
大人になったあなたも、普段は言えない感謝の気持ちをかたちにしてみてはいかがですか?


◆フォレストページとは
http://fm-p.jp/
携帯電話で誰でも簡単に自分のホームページが作成できる無料サービス。
月間約12億のアクセスと、240万人以上の訪問者数をもつ、ホームページ作成サイトです。
名前変換つきの小説コンテンツや、充実したアクセス解析など、機能も充実。
カスタマーサポートも充実しているため、初心者の人でも安心してサービスをご利用頂けます。

◆サイトへのアクセス
【URL】http://fm-p.jp/

◆会社概要
会社名:株式会社ビジュアルワークス
所在地:〒171-0021東京都豊島区西池袋1-22-8 池袋千歳ビル7F
代表取締役:落水 恒一郎
HP:http://www.visualworks.co.jp/

◆本件に関するお問合せ
株式会社ビジュアルワークス
メディア部
E-mail:media@visualworks.co.jp
  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社ビジュアルワークス(カブシキガイシャビジュアルワークス)
代表者
落水 恒一郎(オチミズ コウイチロウ)
所在地
〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-22-8 池袋千歳ビル7F
TEL
03-5911-7316
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.visualworks.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.