2014年06月19日 18:00

【コラム】マンガ家はどれだけマンガを購入しても経費?映画監督はどんなDVDを買っても経費?旅行雑誌の執筆者は、旅行なのに全額経費?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社メルメクスが運営する「法律相談広場」では法律や税金・税務に関連したコラムの配信を始めます。 第一弾は元国税の久保憂希也さんの「カツラは経費になって植毛は経費にならないのか?」です。

株式会社メルメクスが運営する「法律相談広場」では法律や税金・税務に関連したコラムの配信をしております。
今回は「著名人や専門家によるコラム」特集と題して、第一弾は元国税の久保憂希也さんの「カツラは経費になって植毛は経費にならないのか?」です。(作成日6月16日)

以下本文です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「カツラは経費になって植毛は経費にならないのか?」

昨年(2013年)、芸能人である板東英二さんが、国税局による税務調査を受け、「20年近く、植毛をしてきた。カツラは経費で落ちると聞いたが、(植毛は)美容整形と同じ(で経費で落ちないこと)と初めて分かった」と内容説明したことが話題になりました。

この説明が本当だとするなら、植毛はともかくとして、「カツラは経費になる」ということになります。

本当なのでしょうか?

まず前提として、税金の計算上、経費になるかどうかは、「業務上必要であるかどうか」を基準に判断されることになります。

例えば、同じ飲食だとしても、取引先との飲食代であれば接待交際費として経費になりますが、友達と飲食しても、業務上必要ではないですから経費にはなりません。

ということは、仕事の種類によって経費になるかも違うということでしょうか。

・マンガ家はどれだけマンガを購入しても経費になるのか?
・映画監督はどんなDVDを買っても経費になるのだろうか?
・旅行雑誌の執筆者は、旅行なのに全額経費?

実はこの辺り、非常に曖昧な部分です。

マンガも映画も旅行も、すべて「趣味でしょ」と言われてしまえば、確かに趣味の要素が強いのですが、「仕事ですから」と言ってしまえば、「確かに仕事だよね」ともいえるわけです。

ですから、マンガ・DVD・旅行代金は、普通経費になるわけがないのですが、仕事によっては、経費になる人もいるということです。

芸能人に話を戻すと、テレビなどに出演するために、衣装を買うというのは当然なのですが、その衣装代は全額経費になるのでしょうか。

最近はあまりなくなりましたが、以前は紅白歌合戦の豪華衣装が毎年話題になっていました。あの衣装代、明らかに普段着れるものではなく、また豪華な衣装を着て話題になることで、さらなる仕事をとれるのでしょうから、明らかに経費になります。では、その他の衣装代もすべて経費になるのでしょうか?芸能人といえども、普段着は経費になりませんが、テレビ出演のためだけに購入したものは、経費になると判断できます。
結局、カツラは経費? では、カツラは?カツラも捉え方によっては衣装と同じです。テレビ主演のためにカツラを購入。衣装が豪華でなければ仕事がこないのと同じように、禿げのまま出演すれば仕事がこなくなる、と考えるのであれば、カツラも経費になるといえるでしょう。

こう考えると、そもそもカツラと植毛にそれほどの違いがあり、一方が経費で、一方が経費ではない、とは言いづらいはずです。

私は個人的に、板東英二さんの税務調査については、国税局への説明の仕方が問題だったような気がします。

「植毛がなければ仕事がこないんだよ!」と主張していれば、通ったような気が・・・

記事リンク:http://horitu-soudan.jp/column.php?cid=4
法律相談広場:http://horitu-soudan.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社メルメクスが運営する法律相談広場では今後法律や税金・税務に関連するコラムを配信していきます。

読者の皆様が気になる時事ネタを、弁護士や司法書士、税理士などの専門家が解説。
またプロのライターによるコラムや体験記・取材・インタビュー記事・ハウツーなども幅広く取り扱っていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【会社概要】
会社名:株式会社メルメクス
本社所在地:東京都渋谷区円山町13-16 BNKビル4F
代表者名:森 雄作

【プレスリリースのお問い合わせ】
担当:森英作
電話番号:03-5459-9599
mail:info@melmax.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社メルメクス
商号
株式会社メルメクス(カブシキガイシャメルメクス)
代表者
森 雄作(モリ ユウサク)
所在地
〒150-0044
東京都渋谷区円山町13-16 BNKビル
TEL
03-5459-9599
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.melmax.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.