2014年07月04日 14:30

【矢野経済研究所調査結果サマリー】キュレーションサービス市場に関する調査結果 2014 ~EC/小売/メディア/ビッグデータ分析など多方面における活用が進む~

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のキュレーションサービス市場の調査を実施いたしました。

1.調査期間: 2014年4月~6月
2.調査対象: キュレーションサービス提供事業者
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・Eメールによる取材、ならびに文献調査を併用

<キュレーションサービスとは>
本調査におけるキュレーションサービスとは、目的や意図を持って情報収集して、そこから不要なものを切り捨てて、人々の関心・興味を新たに喚起する形式で、情報を集約化し他者と共有するサービスをさす。

<キュレーションサービス市場とは>
本調査におけるキュレーションサービス市場は、「NAVER まとめ」や「Gunosy」、「SmartNews」、「NewsPicks」、「Antenna」などユーザーを集めて広告・課金収入等で運営する情報系サービスや、「Origami」や「HATCH」などEC(電子商取引)の手数料・物品販売収入で運営するECサービス、キュレーションサービス機能を提供するプラットフォーム構築やキュレーションサービス展開のためのコンサルティングで収入を得るサービス等を対象として、算出した。

◆ 流通情報量の増加とスマートデバイスの普及で、高い成長率を示すキュレーションサービス
◆ PV数やコンバージョンを取れるキュレーションの活用が各業界に広がると予測

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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
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会社概要

商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
水越 孝(ミズコシ タカシ)
所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.yano.co.jp/

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