2014年10月01日 17:00

ハロウィンの実態と仮装・コスプレの事情を徹底調査!~ハロウィンでの衣装選びはネット通販が主流に~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルートライフスタイルが運営するオンライン通販、通信販売が楽しめるショッピングモール・ポンパレモールは、日本でもすでに定着しつつあるハロウィンパーティに、どれだけの人が参加して、どんなイメージを持っているのか、また男性受けが良いハロウィンの衣装などを、年代別で調査いたしましたので本日結果を発表いたします。

【調査背景】
「トリック・オア・トリート!」で、カボチャやコウモリを連想しない人は、もはや少なくなっているかもしれないほど、日本でも定着してきたハロウィン。そこで今回、20代~40代までの男女345人に対して、実際にどのくらいの人がハロウィンを祝い、どんな衣装を好むのかなど、ハロウィンやコスプレの実情を調査しました。

ハロウィンの実態と仮装・コスプレ事情に関するアンケート調査http://www.ponparemall.com/theme/halloween/research/ 



日本のハロウィンイベントの印象は?


元々海外のイベントであったハロウィンの仮装に対するイメージもだいぶ変わってきている今、日本でもハロウィンに関するイベントがあちこちで開催されるようになっています。そこで、ハロウィンに対する意識調査をしてみると、約6割の人が「楽しそうなイベントが増えて良いと思う」や、「色んな外の文化を取り入れる日本人の柔軟性がみえる」と、ポジティブな意見が寄せられました。また、「ハロウィンの日の印象は?」という別の質問では、特に20代では高い割合で「ハメを外せる」「楽しい気分になれる」などの声が集まりました。
一方、40代となると「ハロウィンの意味も知らずにお祝いする人々に疑問」「自分とは関係ない日」という意見もちらほら見られました。



誰もが変身願望あり!?

ハロウィンの仮装やコスプレについて、「ハロウィンパーティに参加したことがない」と答えた方に、「実はコスプレをしてみたいと思ったことはありますか」と質問してみました。
コスプレをしてみたいと思ったことが「とてもある」と最も多く回答したのは20代でした。また、「ある」「少しある」まで含めると、約6割に変身願望ありという傾向がみられ、30代以降と比べてもかなり高い比率であることが分かりました。
ちなみに30代は「少しある」の回答がありつつも、全体的には「思ったことがない」という傾向に。さらに40代ではその傾向がより強くなるという結果となりました。


男性が好むハロウィンの仮装・コスプレとは?

今年のハロウィンはぜひコスプレにチャレンジしたいという方のために、「女性にしてほしいハロウィンコスプレ」を聞いてみました。
どの世代からも票を集めたのは「魔女」や「小悪魔系」でしたが、世代が上がるにつれ、「バニーガール」や「制服系」など、より女性らしいものが好まれるようです。
一方女性に聞いた、「これまでにチャレンジしたことのあるコスプレ」1位は「魔女」。男性の好みをしっかりとおさえた結果となりましたが、今年はもう少し“男性ウケ”しそうなものをチョイスしてみてはいかがですか。


ハロウィンでの衣装の購入先は?

実際にハロウィンパーティに仮装やコスプレで参加したことがある方に購入先を聞いてみました。「ショッピングセンター」や「生活雑貨店」が多い傾向にありますが、手軽にハロウィンの衣装を揃えられる「オンライン通販」も約3割と、数を伸ばしました。
メリットはなんといっても種類の豊富さと手軽さ、値段の比較も簡単にでき、じっくり選びたい方には特におすすめです。


最近きれいになったと感じる芸能人は?

仮装やコスプレなどで変身をして「自分を変える」人もいますが、日常生活においても「この人最近変わったな」と感じる瞬間があります。そこで、“変身”と関連させて、「最近きれいになったと感じる芸能人」について聞いてみました。
1位は「石原さとみ」で、映画やドラマ、CMやバラエティでも活躍し、多くの人がきれいになったと注目しているようです。2位の「篠原ともえ」は、活躍していた90年代の頃の個性的なファッションやキャラクターのイメージが薄れ、元の美しさが際立っているのでしょう。
3位の「杏」もここ数年で目にする機会が非常に増え、世代を超えて支持されている女優さんですね。
【調査概要】
集計期間: 2014年7月22日~7月29日/インターネット調査
調査対象: 20~40代の男女345人(男性143人、女性202人)
以上、アンケート調査へのご不明点、データ・画像の使用などにつきましては下記までお問合せください


【ハロウィン特集について】
日本でも急速に盛り上がりを見せているハロウィン。一年の様々なイベントの中でも、恋人や家族に限らず、友人や職場の仲間と共に仮装して盛り上がれるのが、ハロウィンの醍醐味といえます。ポンパレモールでは、ハロウィンの由来から、手作りパーティーとコスプレのポイント、ネット通販活用術まで、ハロウィンを楽しむ方法をまとめてご紹介します。
http://www.ponparemall.com/theme/halloween/



【ポンパレモールについて】
ポンパレモールは、リクルートライフスタイルが運営するオンライン通販、通信販売が楽しめるショッピングモールです。リクルートポイントがいつでも3%以上貯まって、家電からファッション、食品、ベビー用品まで、お得に買い物できるサイトです。
ポンパレモールはこちらよりご覧下さい
http://www.ponparemall.com/

<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

添付資料

会社概要

商号
株式会社リクルートライフスタイル(カブシキガイシャリクルートライフスタイル)
代表者
北村 吉弘(キタムラ ヨシヒロ)
所在地
〒100-6690
東京都千代田区丸の内1-9-2 
TEL
03-6835-1000
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.