2015年01月13日 14:00

地図上で未来の雨雲の動きがわかるiPhoneアプリ『雨マップ』が屋内位置情報サービス「TAGCAST」 との連携機能の提供を開始 - 雨が止むタイミングや雨の降り始めのタイミングを直感的に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォンサービス総合開発企業のボクシーズ株式会社は、株式会社ハレックスの気象情報の提供を受けて開発した、地図連動の雨雲予報アプリ『雨マップ』のiOS版について、屋内位置情報サービス「TAGCAST」と連携した機能を実装し、本日リリースしたことを発表します。

スマートフォンサービス総合開発企業のボクシーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:鳥居 暁)は、株式会社ハレックス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:越智 正昭)の気象情報の提供を受けて開発した、地図連動の雨雲予報アプリ『雨マップ』のiOS版について、屋内位置情報サービス「TAGCAST」と連携した機能を実装し、本日リリースしたことを発表します。
屋内にTAGCASTを設置されている施設や店舗では、GPSが届かなくても、TAGCASTビーコンから位置情報を取得することができます。それにより、現在地の取得し、天気情報の表示ができます。
今後、Android版についても、同様の機能を提供予定です。

<雨マップとは>
雨マップは、いつでもどこでも現在地の雨雲の様子を確認でき、現在から6時間後までの雨雲の様子を地図に重ねて表示できる画期的な天気予報アプリです。雨雲を地図の上でアニメーション表示できるため、雨が止むタイミングや雨の降り始めのタイミングが直感的にわかります。
現在地の雨雲を現時点だけではなく、10分毎1時間後まで、1時間毎6時間後までの2つの雨雲の予報を表示させることができます。雨雲だけでなく、6時間後までの天気・気温・湿度などを確認することができます。ご自宅や外出先でも、その地点で、何時ごろに、どのくらいの強さ、で雨が降るかを地図上で簡単に確認できます。1日の予定の組み立てに便利です。

<TAGCASTとは>
TAGCASTは、TAGCASTビーコン(Beacon)によりBluetoothでスマートフォンにデータを送り、特定のアプリでTAGCASTクラウドと連携して位置情報などのデータを受け取り、アプリを制御するものです。
アプリを起動するだけで、スマホ画面に情報が表示され、アプリの制御を行うことができます。このため、GPSを受信できない場所でも位置を特定し、施設内で電子クーポンやポイントを配布したり、来店情報とクチコミをつなげたり、展示物に近づくと音声案内を再生したりすることができます。
TAGCASTビーコンの電波が届く範囲は1020m程度。小型のため設置が簡単で、電池で約1年間利用できます。TAGCASTは、CEATEC JAPAN 2014のソーシャル・イノベーション部門でグランプリを受賞しています。


雨マップ紹介サイト 
http://rainmap.jp/

アプリのダウンロード方法
https://itunes.apple.com/jp/app/yumappu/id578485255
App Storeにて『雨マップ』のキーワードで検索してください。

アプリ情報
アプリ名:『雨マップ』
販売:ボクシーズ株式会社
配信場所:App Store(カテゴリ:天気)
◆ボクシーズ株式会社
http://boxyz.com
スマートフォンサービスの総合開発企業として付加価値のあるサービスを創造しています。パ・リーグ公式アプリ「パ・リーグアプリ2014」、高機能なカレンダーアプリ「きせかえカレンダー」、NHK出版の学習教材アプリ「語学プレイヤー」、未来の雨雲の動きがわかる「雨マップ」等を開発・提供しております。

◆株式会社ハレックスが提供する気象情報
ハレックスでは、気象庁から発表される膨大な情報を高速処理し最適化するオリジナル気象システム「HalexDream!」を独自に開発し、気象情報の活用ノウハウと合わせた提供を行っています。
同社が開発した「HalexDream!」では、1キロ四方毎の細かさで日本全国をカバーする予測データを処理し、常に情報の「鮮度」を重視した最新の予測データを保持しています。
また、提供方式には、任意に指定可能な「緯度経度情報」にレスポンスする「DreamAPI」を採用しています。
なお、本サービスで提供される最新処理技術のピンポイント気象情報は、防災・減災支援のほか、人々の生活をより豊かにする各種事業で活用されています。
※「HalexDream!」サービスについては、特許出願中です。

◆本リリースに関するお問い合わせ先
http://boxyz.com/sitemap/contact.php
ボクシーズ株式会社
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-3-5 担当:秋山

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
ボクシーズ株式会社(ボクシーズカブシキガイシャ)
代表者
鳥居 暁(トリイ アカツキ)
所在地
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-3-5 オセアン九段ビル8F
TEL
03-6268-9991
業種
コンテンツ
上場先
未上場
会社HP
http://boxyz.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.