2015年01月23日 11:00

【20代~30代女性の「バレンタインと理想の男性」に関する実態調査】約9割の女性が「バレンタインは男性からのプレゼント待ち」3人に1人が「バレンタインはお花が欲しい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ウエディングパーク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)が運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)*1」は、20代~30代の女性120人を対象に「バレンタインと理想の男性」に関する調査を実施いたしました。

報道関係者各位
2015年1月23日
株式会社ウエディングパーク

20代~30代女性の「バレンタインと理想の男性」に関する実態調査
約9割の女性が「バレンタインは男性からのプレゼント待ち」
3人に1人が「バレンタインはお花が欲しい」
~理想のプレゼントシーンは “さりげなく”~
http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/2015/02.html

株式会社ウエディングパーク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)が運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)*1」は、20代~30代の女性120人を対象に「バレンタインと理想の男性」に関する調査を実施いたしました。

調査結果では『バレンタインに男性から女性にプレゼントを贈ることをどう思いますか(単一選択)』という質問をしたところ、「嬉しい(67.5%)」「どちらかといえば嬉しい(25.0%)」となり、20代~30代女性の約9割が、「男性からのバレンタインプレゼント」を待っている事がわかりました。

『バレンタインにプレゼントして欲しいものを1つお選び下さい(複数選択)』という質問をしたところ、回答が多い順に「お花(34.5%)」「お菓子(34.5%)」、続いて「アクセサリー(20.1%)」となり、20代~30代女性の3人に1人が、バレンタインにプレゼントして欲しいものは「お花」「お菓子」である事がわかりました。近年、「フラワーバレンタイン*2」という、バレンタインに男性から女性にお花をプレゼントするイベントがありますが、それを女性たちが支持している事がわかる調査結果となりました。

また「理想的なプレゼントシーン」としては、「知らない間にベッドや玄関に」「食事中にさりげなく」など、派手な演出よりも、日常生活の延長線にある“さりげなさ”を求めるコメントが多く集まりました。

ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、今後もコンテンツ・サービスの拡充に努めて参ります。


▼サマリー
・9割以上の女性が「男性からのバレンタインプレゼント」を待っている
・女性の3人に1人が「バレンタインはお花が欲しい」
理想のプレゼントシーンは、派手な演出より「さりげなさ」
・女性の4人に1人が「バレンタインに男性からプレゼント」の経験者
プレゼントは「花束」「アクセサリー」「手作りガトーショコラ」


[調査結果]
--------------------------------------------------------------------------------------------

■9割以上の女性が「男性からのバレンタインプレゼント」を待っている

調査結果では『バレンタインに男性から女性にプレゼントを贈ることをどう思いますか(単一選択)』という質問をしたところ、「嬉しい(67.5%)」「どちらかといえば嬉しい(25.0%)」となり、20代~30代女性の約9割が、「男性からのバレンタインプレゼント」を待っている事がわかりました。





■女性の3人に1人が「バレンタインはお花が欲しい」
理想のプレゼントシーンは、派手な演出より「さりげなさ」

『バレンタインにプレゼントして欲しいものを1つお選び下さい(複数選択)』という質問をしたところ、回答が多い順に「お花(34.5%)」「お菓子(34.5%)」、続いて「アクセサリー(20.1%)」となり、20代~30代女性の3人に1人が、バレンタインにプレゼントして欲しいものは「お花」「お菓子」だという事がわかりました。
また「理想的なプレゼントシーン」としては、「知らない間にベッドや玄関に」「食事中にさりげなく」など、派手な演出よりも、日常生活の延長線にある“さりげなさ”を求めるコメントが多く集まりました。

【こんな風にプレゼントして!女性の理想シチュエーションエピソード】※フリーアンサーより抜粋
・バレンタインのプレゼントを渡すときに「実は僕も…」とサッとお花を差し出して欲しい(30代前半)
・帰ってきたら玄関に花束が置いてある、とか。(30代前半)
・デートで食事している時に、さりげなく「いつもありがとう」とプレゼントされたい。(30代前半)
・朝起きたらベッドに置かれていたり、帰宅したらテーブルの上に置かれていたり。(20代後半)



女性の4人に1人が「バレンタインに男性からプレゼント」の経験者
プレゼントは「花束」「アクセサリー」「手作りガトーショコラ」

『バレンタインに男性からプレゼントをもらった事がありますか(単一選択)』という質問をしたところ、26.7%が「はい」と回答し、20代~30代女性の4人に1人が、バレンタインに男性からプレゼントをもらった経験があるという事がわかりました。
またエピソードからは「久しぶりのデートで花束」「チョコレートを渡したら、相手からもプレゼント」など、バレンタインというイベントを活用して、女性へのサプライズの機会にしている男性が多くいる事がわかりました。


【女子の憧れ“バレンタイン逆プレゼント男子”エピソード】
※フリーアンサーより抜粋
・ケンカをして気まずい気持ちのままデートに行くと、ピンクの花束を差しだされて「仲直りしよう」と言われました。 (30代前半)
・男性陣から女性陣に逆チョコが配られた。(20代後半)
・私が彼にプレゼントを渡したら「僕からもプレゼント」と言ってピアスとメッセージカードをくれた。彼いわく、バレンタインは私にも一緒に喜んでほしかったとのこと。(20代後半)
・乙女ちっくな男の子が手作りのガトーショコラをくれました。女子力の高い彼に、自分の女子力の低さを痛感しました。(20代後半)



--------------------------------------------------------------------------------------------
[調査概要]
表題:「バレンタインと理想の男性」に関する実態調査
調査主体:ウエディングパーク(ガールズスタイルLABO)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2015年1月6日(火)~1月13日(火)
有効回答:20代~30代の女性120人
--------------------------------------------------------------------------------------------
*1:ガールズスタイルLABO(GSL) http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/

恋愛・結婚・仕事など、それぞれのシーンで多様な選択肢をもつ大人女子たちが、自分らしく人生を楽しむためのトレンド情報を調査・発信しています。

*2:フラワーバレンタイン http://www.flower-valentine.com/
2月14日のバレンタインデーに、男性から女性へ花をプレゼントすること。

○ガールズスタイルLABO(GSL)調査リリース
今まで公開した調査リリースは「ガールズスタイル LABO」公式HPで公開しております。http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/index.html


■式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」
「ウエディングパーク(http://www.weddingpark.net/)」は、全国約4,500 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。


【株式会社ウエディングパーク概要】
社名株式会社ウエディングパーク http://www.weddingpark.net/
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト17F
設立 1999年9月
資本金 1億8,550万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容 ウエディング情報サービス事業

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク 「ガールズスタイルLABO」広報 瀬川 由絵
TEL:03-5784-5436
FAX:03-5784-5652
Email:pr_wp@weddingpark.co.jp

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社ウエディングパーク(カブシキガイシャウエディングパーク)
代表者
日紫喜誠吾(ヒシキセイゴ)
所在地
〒107-0062
東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル 6F
TEL
03-5414-2290
業種
通信・インターネット
上場先
マザーズ

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.