2015年03月19日 09:00

公務員試験専門の喜治塾が、「公務員試験論文頻出テーマ」を新聞ダイジェスト社より3月に刊行。論文試験対策の決定版です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年3月14日に刊行した、公務員試験・論文対策の独習者用テキストの決定版です。論文答案の書き方を1から分かりやすく説明するとともに、出題が予想される18のテーマにつき、徹底した解説と、豊富な答案例を掲載しています。これ1冊で、国家公務員、地方上級、警察官・消防官、経験者採用試験など、あらゆる試験に対応できます。

本書の最大の特長は、公務員試験専門の喜治塾で実際に塾生が書いた論文答案に添削を施したものを、そのまま掲載している点にあります。実際に過去の合格者がどのような答案を作成していたか、合格まであと一歩足りない答案はどのような答案だったのかを、臨場感を持って体感できます。
しかも、予想論点18テーマを網羅し、テーマに関する知識の解説や、基本的な論文作成のノウハウについても、公務員試験専門塾の長年のノウハウを惜しみなく披露しています。

各章の構成は以下の通りです。

第1章 論文を書くノウハウ
論文で何が試されるのか、頻出テーマは何か、論文はどのように構成したらよいか、問題を検討する際の思考の筋道、序論・本論・結論のまとめ方、分かりやすい文章の書き方など、基礎的かつ実用的な情報をまとめています。

第2章 18の頻出テーマ別に懇切丁寧な解説
問題文のテーマ毎に、出題意図の分析、問題の背景、問題点と解決の方向、答案を書く際のポイント、A答案(合格答案)の作成メモや答案構成、A答案にあと一歩足りないB答案の答案についての詳細な添削とアドバイスを掲載。どこをどう直せばよいのかが具体的に分かります。

第3章 公務員試験に役立つ白書のポイント
論文試験に出題される時事テーマに関する理解や知識を補充するため、最新の白書の内容をまとめてあります。

公務員試験論文は独学でマスターするのは難しい科目ですが、この本を使用することで、独習者でもレベルアップが容易に図れるようにできています。

新聞ダイジェスト社刊行
定価1400円(税込み) 
全国の書店で絶賛発売中です!


<お問い合わせ先>

公務員試験専門 喜治塾 

東京都新宿区高田馬場3-3-1 ユニオン駅前ビル5階

電話 03-3367-0191









※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
公務員試験専門 喜治塾(コウムインシケンセンモン キジジュク)
代表者
喜治賢次(キジ ケンジ)
所在地
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場3-3-1 ユニオン駅前ビル5F
TEL
03-3367-0191
業種
教育関連
上場先
未上場
会社HP
http://www.kijijuku.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.