2015年07月14日 14:00

子どもの「なぜ?」に答える実用書!『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ刊行~第1弾は、「整理整頓」 「友だち関係」 「お金のこと」~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

教育出版社の株式会社旺文社は、『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズを、7月17日より3冊同時刊行いたします。

教育出版社の株式会社旺文社(東京都新宿区、代表取締役社長 生駒大壱)は、『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズを、7月17日より3冊同時刊行いたします。

本シリーズは小学生とその親を対象とし、学校で教える教科の枠を超え、将来にわたって役立つ力を身につけられる新シリーズです。生活していく上で重要なテーマや大人でも伝えることが難しいテーマを、マンガでわかりやすく解説しています。

シリーズ第1弾は、「整理整頓」、「友だち関係~自分と仲良く~」、「お金のこと」の3テーマを厳選しました。また、今後も子どもが思う素朴な「なぜ?」に対して、“子どもにわかりやすく、大人にとって伝えやすい”シリーズを制作し、2015年秋以降も順次シリーズラインナップ拡充する予定です。

【概 要】
「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ
1.『整理整頓』(168頁)
2.『友だち関係~自分と仲良く~』(152頁)
3.『お金のこと』(176頁)

刊行日: 2015年7月17日
定価: 各850円+税
体裁: A5判 オールカラー
編著者: 旺文社 編
対象: 小学生



■「人間力」を鍛える“子ども向け実用書”

本シリーズを制作するに当たり、「人間力」を鍛えるためには、「自分のことを知る。」、「相手のことを知る。」、「世の中のことを知る。」ことが大切だと考え、子どもの生活でリアリティのあるテーマを設定。“子ども向け実用書”を目指しました。

■小学生にも読みやすいマンガ仕様!
難しいテーマをわかりやすく伝えるために、内容にストーリー性を持たせ、マンガで理解してもらえるよう工夫しました。各テーマ、個性的なキャラクターも登場し、楽しみながら読み進めることができます。

■厳選されたテーマ設定
子ども向け実用書『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズの第1弾は、子どもにとって将来の成長に欠かせない、そして大人自身も苦手意識を持っていることが多く、子どもに教えづらいようなテーマを選びました。

(1)『整理整頓』
整理整頓を身につけるには、「決める力」、「まとめる力」、「続ける力」など、様々な能力が必要です。しかしながら教育として習うことはなく、大人でも苦手な人が多いテーマです。
<主なトピック>
勉強する気になる机って?/本を手に取りたくなる本棚/充実した一日を過ごすために/目標を達成したい!

(2)『友だち関係~自分と仲良く~』
子どもも悩むことが多い友だち(人間)関係。「~自分と仲良く~」では、まずは自分の気持ちを知り、自分自身を認めることの大切さを学びます。また、いろいろな気持ちを知り、嫌なことがあったときの気持ちの整理法、相手の気持ちを考えることの大切さなどを解説しています。
<主なトピック>
気持ちはいつも同じ?/気持ち大研究/自分と仲良し大作戦/こんな時どう伝える?
(3)『お金のこと』
子どものマネートラブルが増えるなか、日本の金融教育は諸外国と比較して遅れているといわれています。「お小遣いの使い方」や「貯金」など子どもにとって身近なものから、「景気」、「クレジットカード」、「年金」など、大人でも答えることが難しいものまで、わかりやすく解説しました。
<主なトピック>
おこづかいどうやって使う?/電子マネーで買い物/保険って何?/景気を何とかしたい


【会社概要】
社名:株式会社 旺文社
代表者:代表取締役社長 生駒大壱
設立:1931年10月1日
本社:〒162-8680 東京都新宿区横寺町55 / TEL: 03-3266-6400
事業内容:教育・情報をメインとした総合出版と事業
URL: http://www.obunsha.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社旺文社 総務広報グループ
TEL:03-3266-6495 FAX:03-3266-6849 E-mail:pr@obunsha.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社旺文社(カブシキガイシャオウブンシャ)
代表者
粂川 秀樹(クメカワ ヒデキ)
所在地
〒162-8680
東京都新宿区横寺町55 
TEL
03-3266-6400
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.obunsha.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.