2015年08月03日 11:00

我が子には可愛い服を着せたい!子供用品専門店で購入する方が約4割。お下がり派は約1割! 【ママタントリサーチ部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)。今回は20代~30代のママさんたちに、子供服について、生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

子供に似合うコーディネートを考え、我が子らしさを出す工夫をしているママさんたち。今回は子供服について、ママさんたちにお聞きしました。
その結果、子供服は子供用品専門店で購入している方が最も多いことが分かりました!子供服を選ぶ際には、デザインを重視しているママさんが81.4%いらっしゃいました。結果の詳細をご覧ください。


アンケート概要
【タイトル】 わが子にはかわいい服を着せたい!子供服についてのアンケート
【URL】 https://questant.jp/q/mamatanto_20150801
【調査日】 2015年8月1日
【方法】 インターネットアンケート
【回答者数】 43名 
【年代別内訳】 20~24歳 2.3%
          25~29歳 23.3%
          30~34歳 41.9%
          35~39歳 23.3%
          無回答 9.3%
【お子さんの情報】

●お子さんのコーディネートを考えるのが好き…100%!!



【質問】 お子さんのコーディネートを考えるのは好きですか?

好き」が69.8%、「まあまあ好き」が30.2%で、コーディネートを考えることに苦痛を感じている方はいらっしゃいませんでした。

●子供服を最もよく購入するのは「子供用品専門店」41.9%


【質問】 子供服を買う手段で、最も頻度が高いものはどれですか?

アカチャンホンポや西松屋などの「子供用品専門店」で購入する方が最も多く、41.9%でした。比較的安価に購入でき、他の商品の購入と一緒に子供服も購入することができるので、多くの方に選ばれているようです。
次が「ショッピングモール内の店舗」が14.0%で、他の買い物などと一緒に済ませていることが分かりました。
11.6%の方にそれぞれ選ばれているのが「インターネットの通販サイト」「ファストファッションの店舗」「お下がりをもらう」でした。成長するとすぐにサイズアウトしてしまうので、お下がりで済ませている方もいらっしゃるようです。

●デザイン重視が81.4%!動きやすさやサイズも大事


【質問】 子供服を買う際に重視しているポイントを三つまで選んでください。

お子さんに似合うデザインや着回しがきくデザインなど、「デザイン」を重視している方が81.4%で最も多かったです。
また、「動きやすさ」は60.5%、「サイズ」は48.8%のママさんが大事だと考えておりました。
素材」についても41.9%のママさんが重視しており、肌触りや暑さ・寒さに対応した素材を選んでいることが分かりました。

●お子さんのコーディネートに関するエピソード、こだわりポイントなど、ご自由にお書きください。


★可愛くて笑えるエピソード
・子供が服を選ぶと、上下とも柄物・・・上がチェック・下がボーダーとか、上がトーマス・下がスヌーピーとか(笑) (25~29歳)
・上の子は最近、自分で着る服を選びます。妖怪ウォッチが好きなのでいつも同じTシャツを着てるきがします…。 (30~34歳)
・長男がカエルが大好きで、気づいたらカエルのTシャツが3枚もありました。 (30~34歳)

★カラフル派
・子供はカラフルなのが似合うと思うので黒とかはあまり使いません。 (35~39歳)
・男の子なので色見を大切にしています。 カラフルで元気よく見えるような服装にしています。 (25~29歳)
・男の子が派手な服や可愛い服を着れるのは小さいウチだけなので、多少上下が柄物になっても、気にしません。 (25~29歳)

★シンプル派
・柄物は着せない。サイズは先を見越すことなく、ジャストサイズで選ぶ。 (30~34歳)
・シンプルであまり飾りがついてない服を選ぶ (30~34歳)

★おろそいコーデ♪
・男の子と女の子ひとりずつなのですが、色違いの服を買うとテンションがあがります♪デザイン的に両方いける服がなかなかないので、たまにできるお揃いの日が嬉しい (30~34歳)
・休みの日などに、兄弟でオソロコーデをしたり、パパとオソロコーデをしたりして楽しんでいる。 (25~29歳)
・兄弟でリンク出来るようにする (35~39歳)


詳しいアンケート結果はこちら→https://questant.jp/s/mamatanto_r_20150801




「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。
質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。
アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。


【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
マザーファースト株式会社(マザーファーストカブシキカイシャ)
代表者
村田 大(ムラタ ダイ)
所在地
〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
TEL
03-5829-8578
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://mamatanto.jp/
IR情報
http://motherfirst.jp/company/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.