2015年08月21日 12:30

ご主人との家事・育児の役割分担は??手伝ってくれる「魔法の言葉」、みんなどう使ってる? 【ママタントリサーチ部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、20代~40代のママさんたちに、家事・育児の分担について生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

毎日の家事・育児、ママ一人で負担するのは非常に大変です。ご主人とどの程度役割分担しているのでしょうか?また、協力的に行ってくださるのでしょうか?家事・育児の役割分担についてお聞きしました。
その結果、ごみ出し・お皿洗い・お風呂掃除は半数以上のパパさんが協力しており、育児に関しては入浴のお手伝いをしてくださるパパさんが多いことが分かりました。また、お手伝いを促す「魔法の言葉」もお聞きしました!結果の詳細をご覧ください。


アンケート概要
【タイトル】 ご主人との役割分担どうしてる?
【URL】 https://questant.jp/q/mamatanto_20150820
【調査日】 2015年8月20日
【方法】 インターネットアンケート
【回答者数】 58名
【年代別内訳】 20~24歳 6.9%
          25~29歳 27.6%
          30~34歳 43.1%
          35~39歳 20.7%
          40~44歳 1.7%



●自ら進んでお手伝いをしてくれるパパさんは25.9%、何もやってくれないパパさんは5.2%

【質問】 ご主人は、家事・育児にどの程度協力的ですか?

家事も育児も、自ら進んでやってくれる」というパパさんは25.9%でした。また「育児なら進んでやってくれる」17.2%、「家事なら進んでやってくれる」8.6%で、半数以上のパパさんが何かしら進んで手伝いしてくださっていることが分かりました。

●ご主人が手伝いやすい家事・・・ごみ出し、お風呂掃除、お皿洗い

【質問】 ご主人がやってくださる家事はどれですか? 「いつも」でなくても「たまに」でも構いません。

「ごみ出し」63.8%、「お風呂掃除」と「お皿洗い」53.4%で、半数以上のお主人が協力してくださっていることが分かりました。
また、12.1%のご主人は「家事はほぼしてくれない」ということも判明しました。


●ご主人が手伝いやすい育児・・・入浴

【質問】 ご主人がやってくださる育児の分担はどれですか?

「お子さんの入浴」は「ほぼ毎日」だと34.5%、「休日のみ」だと44.8%で、約8割のパパさんは入浴の役割を担っているようでした。
また、32.8%のパパさんは「ママ抜きでお子さんとお出かけ」してくださっており、ママのお休みの時間を作ってあげていることも分かりました。

●パパに何か頼む時の「魔法の言葉」、コツは何?

・何かを頼むとき『パパがいいって』『パパにして欲しいって』と言って頼むと、疲れててもやってくれます。 (35~39歳)
・「お願い」はあまり使わないようにしています。「お願い」だと、向こうも「やってやってる」という感覚になるので。 (30~34歳)
・、『洗濯干しと、皿洗いどっちがいい?』など、選択肢を出して頼む。 選択肢に、『やらない』は含まれない。含ませない。 (20~29歳)
・『本当に○○(子供の名前)は、お父さんが好きね~』 と、言うと機嫌よく子供のことをしてくれます。 (30~34歳)
・頼むんじゃなくて、頑張ってると察して自分からしてくれます (25~29歳)


他にもお手伝いの際のコツが下記URL↓に掲載!

その他設問
・現在の家事・育児の負担は、大体どのくらいの割合だと感じていますか?

下記の結果URLに、他の設問の回答が掲載されております。

今回の詳しいアンケート結果はこちら→https://questant.jp/s/mamatanto_r_20150820
他のアンケート結果はこちらから→http://mamatanto.jp/research/result/




「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。
質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。
アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。




【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL:http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
マザーファースト株式会社(マザーファーストカブシキカイシャ)
代表者
村田 大(ムラタ ダイ)
所在地
〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
TEL
03-5829-8578
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://mamatanto.jp/
IR情報
http://motherfirst.jp/company/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.