2015年09月09日 18:00

9月14日(月)よりベルギー・ブリュッセルで人気を博すデ・ラ・セーヌ醸造所の日本初上陸IPA「ブリュッセレー」樽生とボトルの直営店提供およびボトルの卸販売を開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都内にて「デリリウムカフェ」「ベル・オーブ」「ブラッスリー セント・ベルナルデュス」の展開するEVER BREW株式会社は、2015年9月14日(月)よりデ・ラ・セーヌ醸造所(ベルギー:ブリュッセル)の新作IPA「ブリュッセレー」樽生とボトルの直営店舗での提供およびボトルの卸販売を開始いたします。

都内にて「デリリウムカフェ」「ベル・オーブ」「ブラッスリー セント・ベルナルデュス」の展開するEVER BREW株式会社(東京都港区 代表取締役社長:菅原 亮平)は、デ・ラ・セーヌ醸造所(ベルギー:ブリュッセル)の新作「ブリュッセレー」樽生とボトルの直営店舗での提供およびボトルの卸販売を開始いたします。またデ・ラ・セーヌ醸造所は10月1日から4日にけやきひろば(さいたまスーパーアリーナ横)にて開催する「ブリュセレンシス ビアフェスティバル」のベルギーでの主催者であり、樽生をこのビアフェスでも提供いたします。

【商品説明】
ベルギーでもめずらしい褐色のIPAで酵母はデ・ラ・セーヌ醸造所の酵母を使用して作られました。ZWET IPAのZWETとはフラマン語のZWART(黒)が訛ってブリュッセル周辺の一部のフランダース地域で使われる方言です。つまりブラックIPAを意味します。
一番のIPAとの違いは一切アメリカのホップを使用していない事で、ヨーロッパのみのホップで作られた新しいベルギーからのI挑戦的で野心的なIPAです。そのため、ベルギー酵母からくるまろやかな香りとチョコレートのような甘み、軽やかな果実感がそれぞれまじりあい、非常にやさしさがありながら最初の軽やかなアタックの後にくる苦味も舌を強く刺激する通常のIPAとは大きく異なります。ラベルは醸造所のあるブリュッセルで最も有名な近代建築でもあるアトミウムから宇宙へ飛び出す様が描かれています。まさにこれまでのIPAへの宇宙一をかけた挑戦です。

【商品特徴】
商品名 ブリュッセレー
発売日 2015年9月14日
アルコール度数 8%
内容量 20L KEYKEG SLIM LINE,330ml瓶
原産国 ベルギー
醸造所:デ・ラ・セーヌ醸造所

【デ・ラ・セーヌ醸造所について】
もともとプロの音楽奏者を目指していたベルナルドが始めた、ブリュッセルの近くセント・ピーターズの町にある
小さなセント・ピーターズ醸造所(現在はデ・ラ・セーヌに改名)にて2004年に、最初に醸造したビールがジネビアです。
この地域はランビック(自然発酵ビール)を醸造するための自然発酵酵母が空気中に生息している事で知られるZenneゼネ川(ゼナ川)が流れています。このゼネ川をセント・ピーターズ付近の人達はなまってジネ川(Zinne)と呼びます。これがこのジネビアZinnebirの語源となります。ラベルのモチーフが川なのはそのためです。もともとのセント・ピーターズ醸造所の場所もランビックの醸造所の倉庫だったといいます。当初、彼はフランス語圏のブリュセロワーズ(ブリュッセルっ子)であり、フラマン語(オランダ語の方言)圏のこの町に自分達が受け入れられるかどうかを心配していたようです。地域に根ざそうと考えたものの、完全に手動の小さなビール醸造設備では醸造が追いつかなくなってしまい、彼は醸造所の移転を決意します。シント・ピーターズの町から離れる事となったため、彼は醸造所の名前も現在のデ・ラ・セーヌと変える事にしました。この名前もジネ川(フランス語読み)が語源となります。ブリュッセルの移転を決意した後にも色々と問題があり、醸造所の移転をスムースに行う事ができず、2006年に次の醸造所が出来る事なく醸造所を閉鎖する事になります。
その間、彼のパートナーであるイヴァンが修行していたデ・ランケ醸造所(イクスイクス・ビターなど醸造)を借りて醸造していました。2010年になんとかブリュッセルに醸造所が完成し、醸造を再会しました。彼らはランビック(自然発酵ビール)に非常に興味を持っており、ランビックとのブレンドなど若くも野心的な試みを行っています。弊社の菅原もパートナーとして醸造所に出資も行っており、深い関係を築いています。ベルギー・チョコレート・スタウトは醸造所と菅原の共同醸造として生まれました。

※下記写真の著作権利はphilippe debroe氏に属します。

【EVER BREW株式会社について】
ベルギービール専門店の「ベル・オーブ」「デリリウムカフェ」「ブラッスリー セント・ベルナルデュス」を都内にて8店舗(2015年5月現在)展開すると同時にベルギービール、アメリカビールの直輸入と正規代理店として酒屋、飲食店、スーパーマーケットなどへの卸し、小売りを行っております。2013年からベルギー、日本の醸造所を借りて醸造も行っており、弊社の醸造ブランドの世界展開を見据えて2015年5月29日ベルギー、ブリュッセルに子会社法人「RIO BREWING & CO. SPRL」を設立いたしました。朽ちない店作り、ブランド、醸造で青い空の向こうをつないで航路図のような事業を展開していく事を社名が表しています。

【報道関係の皆様からのお問い合わせ先】 
EVER BREW株式会社 担当:田村
Tel: 03-6206-6550  E-mail: tamura@everbrew.co.jp
公式サイト: http://www.everbrew.co.jp
  • 飲食、料理

会社概要

商号
EVER BREW株式会社(エバーブルーカブシキガイシャ)
所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂7-10-7 赤坂FSビル3F
TEL
03-6206-6550
業種
飲食
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.deliriumcafe.jp
公式ブログ
http://blog.belgaube.com
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.