2015年09月24日 11:30

ママさんとお子さんの歯磨き事情を大調査。「歯ブラシ」使用率はやはり・・・100%!? その他、お子さんのデンタルケアについてのお考えや、ママさんの歯医者通院の実情とは? 【ママタントリサーチ部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、10代~30代のママさんたちに、デンタルケアについて生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

歯は一生のものなので、日頃から大事にケアをしてきたいものです。また、お子さんをお持ちのママさんは、我が子の歯を健康に保ちたいと思っています。今回はデンタルケアについてお聞きしました。
その結果、ほぼ100%のママさんが1日1回以上歯磨きを行っていることが分かりました。そして、その際に使用するアイテムは、100%のママさんが歯ブラシを使用していました。また、お子さんを定期健診に通わせたり、毎日のデンタルケアで歯の健康を維持しようと努めているママさんが多いことも分かりました。結果の詳細をご覧ください。


アンケート概要
【タイトル】 毎日磨いて清潔に♪歯磨きに関するアンケート
【URL】 https://questant.jp/q/mamatanto_20150922
【調査日】 2015年9月22日
【方法】 インターネットアンケート
【回答者数】 62名
【年代別内訳】 ~19歳 1.6%
          20~24歳 4.8%
          25~29歳 30.6%
          30~34歳 38.7%
          35~39歳 24.2%



●ほぼ100%のママさんが1日1回以上歯磨き!

【質問】 あなた、お子さんは、どのくらいの頻度で歯磨きをしますか? ※お子さんが二人以上いらっしゃる場合は、上のお子さんの場合でお答えください。

「1日3回」というママさんは29%、お子さんは17.7%。「1日2回」というママさんは45.2%、お子さんは29%。「1日1回」というママさんは24.2%、お子さんは37.1%。以上の結果になりました。
お子さんには、小さいうちから「毎日歯磨きをする」という習慣をつけているママさんが多いようでした


●歯ブラシ使用率は100%!では、他のデンタルケアアイテムは?

【質問】 あなたが使用しているデンタルケアのアイテムを全て選んでください。

「歯ブラシ」は100%のママさんが使用しており、電動歯ブラシを使っている方が3.2%いらっしゃいましたが、その方々も普通の歯ブラシを併用しているということが分かりました。
また、「歯間ブラシ」を使用している方は21%、「デンタルフロス・糸ようじ」を使用している方は37.1%で、歯ブラシでは落としきれない歯と歯の間も清潔にしている方が約半数いらっしゃることが分かりました。

●歯科の定期健診・・・ママさんは22.6%だがお子さんは30.6%通っている!

【質問】 歯医者に通っていますか?

「定期健診に行っている」割合を見ると、ママさんは22.6%なのに対して、お子さんは30.6%という結果になりました。このことから、お子さんが小さいうちから予防歯科を行っているママさんが多いことが分かりました。

●なかなか見つからない・・・託児サービスのある歯科医院

【質問】 あなたがどうしても歯医者に行かなければならない場合、お子さんはどうしますか?

最も多かったのが「ご主人や他の家族に世話を頼む」で51.6%でした。
「託児サービスやキッズルームのある医院に行く」という方は21%のみだったことから、お住まいの地域によって託児サービスや親子連れ向けサービスを行っている歯科医院がなかなかないということが分かりました。

●ママさんたちの本音トーク

★お悩み・・・
・みんな同じように歯磨きや仕上げ磨きしてるのに、2番目の子だけ虫歯が多く、歯並びも悪いです。
・仕上げ磨きは何歳まですればいいのか知りたい。
・1歳10ヶ月の息子が仕上げ磨きの時に大暴れする。押さえつけて磨いているが大変。
・ジェル状歯磨きの使い方に困る。うがいがまだできない月齢なのに、保健師は使ってもいいと。歯医者からは口ゆすがないとダメと言われ困惑中
・乳歯のときから隙間がなく、生え変わる時にどうなるか心配です。
・指しゃぶりをするので、出っ歯にならないか心配

★我が家の工夫
・歯垢部分だけ赤く染まる液体を使うと、綺麗になるのを楽しみながら、磨き残し無くやってくれる。
・歯医者には定期的に行ってフッ素を塗ってもらい歯医者の恐怖心をとっている。
・歯磨き体操を作り、元気に歯磨きをしています
・歯磨きが嫌いだが、歌を歌いながらすると比較的大人しくさせてくれる。



今回の詳しいアンケート結果はこちら→https://questant.jp/s/mamatanto_20150922
他のアンケート結果はこちらから→http://mamatanto.jp/research/result/



「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。
質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。
アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。



【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL:http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
マザーファースト株式会社(マザーファーストカブシキカイシャ)
代表者
村田 大(ムラタ ダイ)
所在地
〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
TEL
03-5829-8578
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://mamatanto.jp/
IR情報
http://motherfirst.jp/company/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.