2015年10月02日 18:00

泡ハンドソープでお子さんも楽しく手洗い!ママさん達は常日頃から手指を清潔にされている!【ママタントリサーチ部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)。今回は20代~40代のママさんたちに、手洗いについて、生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

これからの時期に最も流行り出す「風邪」や「インフルエンザ」。まずは、キチンと手洗いをして予防する事が大切です。ママさんたちは、お子さんを出産される前と後ではどのくらい手指の衛生について意識され、どのような時に手を洗っているのかをお聞きしました。
その結果、アンケートにお答えになられたほとんどのママさんはお子さんが出来てから、手の衛生を意識されており、料理の前や掃除の後など、常に手洗いを心掛けている事が分かりました。また、8割のご家庭では泡タイプのハンドソープを所有され、お子さんにも楽しく手洗いをしてもらえるような習慣をつけている方もいらっしゃいました。
結果の詳細をご覧下さい。


アンケート概要
【タイトル】手指は清潔に保ちたい!手洗いに関するアンケート
【URL】https://questant.jp/q/mamatanto_20151001
【調査日】2015年10月1日
【方法】インターネットアンケート
【回答者数】65名
【年代別内訳】 20~24歳  6.2%
        25~29歳  29.2%
        30~34歳  43.1%
        35~39歳  20%
        40~44歳 1.5%



お子さんの肌に触れるママの「手」

【質問】お子さんが出来てから、ご自身の手や手指の衛生に対しての意識の変化はありましたか?

ほとんどのママさんは、出産前に比べ、お子さんが出来てからご自身の手指の衛生に対する意識が変わったとお答えになられました。お子さんの肌に触れる事の多いママさんの手は常に清潔に保っていたいという事が分かります。

泡ハンドソープが人気

【質問】あなたのご家庭では、手洗いの際にどのようなタイプのものを使用されていますか?

8割のご家庭で、「ポンプ式泡ハンドソープ」を所有されている事が分かりました。泡立て不要のハンドソープは、お子さんも進んで手洗いしてくれているようでした。

ママさんは常に手を洗っている!?

【質問】どのような時に手を洗いますか?

ほとんどのママさんは、毎日家事・育児の合間に手を洗っているという事が判明しました。また、「外から帰ってきた後」に手洗いをされているお子さんが最も多く、少数ですが、「掃除をした後」や「オムツ交換の後」にも手洗いをしている事から、ママのお手伝いをしているお子さんもいる事も分かりました。

週に1回は爪切りを!

【質問】爪切りは大体どのくらいの間隔で行っていますか?

爪を切る間隔は週に1回と回答されたママさんが50.8%、お子さんは70.8%いらっしゃいました。また、月に1回以下と回答されたママさんは4.6%いらっしゃいましたが、お子さんの爪は最低でも月に1回は切られているようでした。

お子さんに楽しく手洗いしてもらうために、ママさんが工夫している事は!?

・水に興味を持たせるようにしています。
・手洗いの歌を歌うと、進んで洗ってくれます。
・「手洗い」ではなく「水洗い」と言ってさせる。
・しっかり洗ってほしい時は、泡遊びやシャボン玉を使って時間をかせぎながらたっぷり洗ってもらいます。
・泡ハンドソープを色づきにして、ケースを透明にし、色が見えるようにした。


今回の詳しいアンケート結果はこちら→https://questant.jp/s/mamatanto_20151001
他のアンケート結果はこちらから→http://mamatanto.jp/research/result/




「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、 あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち!情報として随時公開していきます。また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら-→http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。




【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL:http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032東京都千代田区岩本町2-18-1N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL:http://mamatanto.jp /

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
マザーファースト株式会社(マザーファーストカブシキカイシャ)
代表者
村田 大(ムラタ ダイ)
所在地
〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
TEL
03-5829-8578
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://mamatanto.jp/
IR情報
http://motherfirst.jp/company/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.