2015年10月16日 13:00

育児に追われてエステサロンには通えない・・・そんなママさんたちのエステや脱毛に対する本音の調査結果を公開! 【ママタントリサーチ部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、10代~40代のママさんたちに、エステサロンや脱毛サロンについて生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

いつでもキレイでいたいけど、ママになるとエステサロンや脱毛サロンには通いにくくなります。ご自分の美容は気にしていても、なかなかサロンに通うことができないママの本音を調査しました。
その結果、産前はエステサロン・脱毛サロンに3割以上の方が通っていた経験があるのに対して、産後は1割前後に減少してしまうことが分かりました。また、エステサロンや脱毛サロンに対する体験談やイメージとしては「贅沢」「料金が高い」「強引な勧誘」をいう声が多く挙げられました。結果の詳細をご覧ください。


アンケート概要
【タイトル】 行きたいけど行けない・・・?エステサロンについてのアンケート
【URL】 https://questant.jp/q/mamatanto_20151014
【調査日】 2015年10月14日
【方法】 インターネットアンケート
【回答者数】 127名
【年代別内訳】 ~19歳 0.8%
          20~24歳 6.3%
          25~29歳 28.3%
          30~34歳 32.3%
          35~39歳 20.5%
          40~44歳 7.1%
          45~49歳 4.7%



●ママになっても、自分の美容は気になるもの!

【質問】 あなたは、ご自身の美容について気にしていますか?

「かなり気にしている」「まぁまぁ気にしている」を合計すると76.4%で、約4分の3のママさんがご自身の美容を気にされていることが分かりました。ママになっても、女性としてご自分の美容は気になるようです。

●産前にエステサロン・脱毛サロンに通っていた割合は・・・?

【質問】 出産前、エステサロンや脱毛サロンに行った経験はありますか?

エステサロンは33.9%、脱毛サロンは36.2%のママさんが通っていたということが分かりました。
また、お試しコースのみ体験された経験のある方は、エステサロンが23.6%、脱毛サロンが5.5%という結果になりました。

●では、産後は・・・?

【質問】 では、出産後、エステサロンや脱毛サロンに行った経験はありますか?

「通っていた/通っている」というママさんは、エステサロンが7.9%、脱毛サロンが11.8%と、産前よりも数値が落ち込んでいることが分かりました。
やはりお子さんが産まれると、日々の育児や家事に追われたり、お子さんの預け先が無かったりして、エステサロンや脱毛サロンに通うのが難しくなようです。

●ママさんが最も興味があるのは「脱毛コース」

【質問】 エステサロンや脱毛サロンのコースで、興味のあるものはどれですか?

67.7%のママさんが「脱毛コース」に興味があるということが分かりました。産後はお子さんとお風呂に入ったり、一日疲れて早く寝てしまったりするので、ムダ毛の処理がしにくくなります。なので、サロンで脱毛すると処理も楽になります。
また、 「リラクゼーション」は59.1%のママさんが興味を持っており、日々の生活の癒しを求めているようでした。

●ママさんの本音!エステサロンや脱毛サロンの体験談・イメージ

・勧誘がしつこい、何度も通わないと効果が出ないイメージです。
・お店によって、雰囲気や清潔感も差があるので、必ず体験してから選ぶのがおすすめです。
・脱毛コースで入会したサロンが倒産してお金払ったのに施術が受けられなくなりました。サロン選び重要です。
・痩身コースで通っていましたが、とにかく高いし、実際の食生活に気をつけないといけなかったりで、結局エステだけで痩せるわけではなかった・・・
・化結婚式の時一回だけ行ったのですがとても心地よかったです
・オプションを断れないように巧みにたくさん勧められて、最後には高額になっているイメージ。
・コース自体は安くても、付属品やローションなどの営業が毎回でウンザリでした


下記の結果掲載ページには、他のママさんのご意見も多く寄せられています!
エステや脱毛をお考えの方の参考になりますと幸いです。


回の詳しいアンケート結果はこちら→https://questant.jp/s/mamatanto_20151014
他のアンケート結果はこちらから→http://mamatanto.jp/research/result/



「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。
質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。
アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。




【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL:http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
マザーファースト株式会社(マザーファーストカブシキカイシャ)
代表者
村田 大(ムラタ ダイ)
所在地
〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
TEL
03-5829-8578
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://mamatanto.jp/
IR情報
http://motherfirst.jp/company/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.