2015年11月27日 09:30

創業明治40年・インテリア大手のリリカラがSansanの名刺管理を導入~属人的な顧客管理を脱却して組織の人脈を見える化、営業機能を強化~

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Sansan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田親弘、以下Sansan)は、リリカラ株式会社(以下リリカラ)がこのたび名刺管理の効率化と組織的な営業力強化を目的にクラウド名刺管理サービス『Sansan』を導入したことを11月27日付で発表します。

Sansan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田親弘、以下Sansan)は、リリカラ株式会社(以下リリカラ)がこのたび名刺管理の効率化と組織的な営業力強化を目的にクラウド名刺管理サービス『Sansan』を導入したことを11月27日付で発表します。
■導入の背景 : 組織的な営業力強化を目指すなか、属人的顧客管理からの脱却が大きな課題に
明治40年に創業したリリカラは自社ブランドをはじめとするインテリア商品のトータル提案に加え、オフィスソリューション事業では、オフィスをはじめ、学校や施設のリノベーション・コンバージョン事業にも進出しています。
これまで同社では個々の担当が交換した名刺は個人管理に任されており、社内の人脈が可視化できていませんでした。会社の事業領域が拡がる中で部門間の情報共有の課題は大きな機会損失につながると考え、名刺管理サービスの導入を検討されました。

■Sansanを選んだ理由 : 現場メリットがあり、長く使い続けられる。業界シェアNo.1の導入実績
Sansanの以下の点を評価していただき、導入の運びとなりました。
・スキャンするだけで、オペレータによる正確な顧客データベースを構築。手間なく利用できる。
・日経テレコンやダイヤモンドの人事異動情報、企業のニュースを自動配信。営業活動に必要な情報を受動的にキャッチアップできる。
・外出先からもモバイルで利用できる。
・部署を跨いで人脈情報が共有できる。
また、Sansanは名刺管理のパイオニアであり、大手企業や省庁・自治体でも広く導入されています。大切な顧客情報である名刺を託すパートナーとして、シェアNo.1の実績が信頼性につながりました。

■期待される成果 : 接点の可視化による働き方の革新、お客様満足の向上と新規案件創出

リリカラでは、旧体制から新しいスタイルに脱却するべくワークスタイル変革を進めています。Sansanの導入によって業務が効率化し、社員の働き方がより良く変化していくことが期待されます。
また社内の情報共有を通じて営業部門と技術部門が一致団結してお客様のニーズに応えることで、さらなる成長を目指します。

Sansanは今後もお客様の収益増加に貢献してまいります。
◎SansanのWebサイトで他社の導入事例も豊富にご紹介しています。 http://jp.sansan.com/casestudy

■リリカラ株式会社について
会社名:リリカラ株式会社
代表者:代表取締役社長 山田 俊之
所在地:〒160-8315 東京都新宿区西新宿7-5-20
設立:昭和24年7月15日
従業員数:459名(平成26年12月)
事業内容:【インテリア事業部】壁紙、オーダーカーテン、床材などトータルインテリア商品の企画・開発・販売。関連インテリア商品の販売 【スペース ソリューション事業部】オフィスをはじめ、学校や施設の空間設計・デザイン、リノベーション、コンバージョン提案。移転・改修等のプロジェクトマネジメント業務、他。
URL: http://www.lilycolor.co.jp/
■■■ご参考情報■■■
■クラウド名刺管理サービス『Sansan』とは

「営業を強くする名刺管理」をコンセプトに、社内に眠る名刺を営業活動に使える資産に変える世界初の企業向けクラウド名刺管理サービスです。名刺をスキャナやスマホアプリで読み取るだけで、入力オペレーターにより名刺情報が正確にデータ化され、クラウド型アプリケーションを通して組織内で名刺情報を共有できます。さらにその名刺情報を元にしたマーケティングや営業活動、顧客管理といった幅広い活用が可能な機能を備え、効率的に営業力強化を実現。駐日米国大使賞やグッドデザイン賞、ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー等、国内・欧米で数々の賞を受賞し、特許を取得しています。導入企業は3,000社を超え※1、名刺管理サービス市場シェアは約8割で業界No.1※2を獲得しています。
※1)2015年4月現在 ※2)出典:2015年5月 株式会社シード・プランニング調べ「注目サ-ビス(名刺管理サービス、タレントマネジメントサービス、ロッカー型クラウドサービス)の最新動向 No.2」より
◎SansanのTVCMを公開しています
<営業を強くする名刺管理 Sansan>https://youtu.be/1J2xfHRvMf8
■Sansan株式会社 会社概要
設立:2007年6月11日
所在地:150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
資本金等:22億1,589万円(うち資本金 11億794万円)※2015年5月31日時点
社員数:150名
事業内容:名刺管理クラウドサービスの企画・開発・販売
法人向け 営業を強くする名刺管理『Sansan』 http://jp.sansan.com
個人向け Your business network『Eight』 https://8card.net
URL: http://jp.corp-sansan.com


【法人向けサービス導入に関するお問い合わせ先】 Sansan株式会社 マーケティング部
フリーダイヤル:0800-100-9933(携帯からもOK/不通の場合 03-6419-3033)
メール:inquiry@sansan.com
資料請求・お問い合わせフォーム https://jp.sansan.com/form/inquiry


【報道関係のお問い合わせ先】Sansan株式会社 広報部 担当:磯山
メール pr@sansan.com   TEL 03-6316-3121  FAX 03-3409-3133

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

会社概要

商号
Sansan株式会社(サンサンカブシキガイシャ)
代表者
寺田 親弘(テラダ チカヒロ)
所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
TEL
03-6758-0033
業種
その他IT関連
上場先
未上場
会社HP
http://jp.corp-sansan.com/
公式ブログ
http://jp.corp-sansan.com/blog/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

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