2016年02月02日 11:00

日本のビジネスとMBAのための革新的な改革 -2月1日から5日の間に、このMBAセミナーの参加者は次のステージ、Accentureへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カタリスト株式会社のブランドである catalys4mbas.comは、オフィシャルパートナーであるFocusCoreと共に、経験豊かなトップエグゼクティブ管理ディレクターであるシミズ アラタ氏とマキオカ ヒロシ氏に、アセンチュア戦略が、どのように新しいビジネスモデルを作り、新しい時代を創りだしていくのかについて、生の声をお聞きするために、世界のトップ10MBA候補者をご招待しました。

日本のビジネスとMBAのための革新的な改革
革新的な改革とは、現状の市場を揺るがし、そのルールを変えることを意味します。

2016年2月1日の週に、世界トップのMBAの学生達は、アセンチュア東京本社である、赤坂の市街ビルで行われた、土曜の特別MBA セミナーに出席した後、アセンチュアへと戻ります。catalys4mbas.comは、オフィシャルパートナーであるFocusCoreと共に、経験豊かなトップエグゼクティブ;管理ディレクターであるシミズ アラタ氏とマキオカ ヒロシ氏に、アセンチュア戦略が、どのように新しいビジネスモデルを作り、新しい時代を創りだしていくのかについて、生の声をお聞きするために、世界のトップMBAプログラムの中から(コロンビアビジネススクール、UCLA、ケロッグ、インシードなど)、トップ10MBA候補者を14階セミナールームへとご招待しました。このイベントは、アイディアを分かち合う中で、学生に彼らの能力を披露していただき、又選ばれた者にとっては、将来のキャリアの機会の場として、管理ディレクタ―からのキーノートスピーチ、質疑応答セッションで構成されました。
これは、企業にとって優秀な人材を見つけるのに、時間と労力を削減し、より効果的な方法であることから革新的と言えます。彼らは、企業が欲している特定の人材に見合うように、特に選択されたMBAから、そしてトップスクールからの推薦そして膨大なデータベースから選択されるなど、事前に選考がされています。また、エグゼクティブへとMBAコネクションをもたらし、彼らの知識を披露し、かつ高レベルからの企業への理解を、顔を合わせて行うチャンスともなります。あるハーバードのMBA候補者は、「企業からの面接の前に、私が企業をインタビューするような機会と言えます」とおっしゃっていました。

企業は、世界中のトップスクールへ推奨される一方で、多数の才能あるMBA学生と効率的かつ効果的に会うことができます。

医薬品業界の、コロンビアビジネススクールMBA学生は、「新しいビジネスモデルや新しい時代を築いていることをお聞きできるとは思ってもいませんでした」と言っていました。

アセンチュア戦略、管理ディレクターのシミズ アラタ氏は、商品がなくとも、競争に順応し、又乗り越えるためにサービスを革新的に変えることができるサービス業界の企業の例を使用し、ビジネスのトレンドの変化とどれほど速く情勢が変わるかを話されました。 ウーバーやAirbnb等の企業が取り上げられ、下記にシミズ氏がおっしゃっていたことを述べている、Techcrunchからの引用が示されています。

世界最大のタクシー会社、ウーバーは、一台もタクシーを持ちません。世界で最も人気のメディア会社、フェイスブックは、一つも記事を書いていません。最も価値のあるリテイラー、アリババは、一つも商品を持ちません。そして、世界最大の宿泊提供会社、Airbnbは、一つも不動産を所持しません。とても興味深いことが起こっているのです。

上記は革新的改革の例であります。Catalyst4mbas.comが、革新的な改革をもたらすことで、有能な人材を見つけるためにどのように企業がそのプラットホームを使用するか、また、アセンチュア戦略が、クライアントにさらなるものを提供するのとなんら変わりありません。 アセンチュアは単にコンサルティング的推薦をしているだけではなく、企業内でのオペレーションも手掛けているのです。コンサルティング会社がアイディアを提供する古いスタイルからさよならをしましょう。アセンチュアは、実現可能で、オペレーションそしてサポートを通して、クライアントとともに歩き、解決策と測定可能な結果を提供しています。その後もたらせた利益においても、アセンチュアは、戦略的な再投資のために、最も大切なビジネス分野においてのコンサルタントもできます。
アセンチュアは、素晴らし会社なのです。歳入が世界最大ということだけではなく、フォーチュン100のうち72企業、そしてフォーチュン20のうち80%の企業をクライアントに持っています。従業員エンゲージメントスコアは日本平均の32%をはるかに上回る、52%をアセンチュアグローバルで打ち出し、62%をアセンチュアジャパンで打ち出しております。アセンチュアが、デジタル化、グローバル化においての選択肢なのです。

ある、INSEAD MBA生は、アセンチュアのあまりの素晴らしさに、どこで働くか、彼女の気持ちが変わったほどだと述べています。出席した早稲田に在籍するMBA学生は、「企業を理解し、企業においての素晴らしい経験を持つとても有能な方々に会うことのできる、今までで最高のMBAイベントである」と言っています。

catalys4mbas.com CEOは、「MBAとその価値を信じ、日本においてより強いビジネスを創ろうとしている企業の夢の橋渡しができ誠に光栄であり、アセンチュアとお仕事ができとても嬉しく思っています」と述べていました。

catalys4mbas.comは、日本最大のMBAのみのネットワークイベントを東京と上海で行い、4年連続で日本最大のMBAキャリアフォーラムを開催した実績からの膨大なMBAネットワークを持ってこれらの革新的なイベントを作り上げることを可能にしてきました。APACにおいて、このようなタイプのイベントを開催している唯一の企業であります。

MBAの皆様は、3月25日に開催される、楽天MBAセミナーそして、毎年恒例の3月27日の世界MBA卒業生サミットといった画期的なイベントにご参加されることができます。詳しくは、こちらにて、catalyst4mbas.com/event

【本件に関するお問い合わせ】
 会社名:カタリスト株式会社
 担当者:デーモン マッキー
 TEL:03-4550-6772
 FAX:03-4550-6778
 E-Mail:vip@catalyst4mbas.com
  • 教育、資格、スキル

添付資料

会社概要

商号
カタリスト株式会社(カタリストカブシキガイシャ)
代表者
Damon Mackey(デーモンマッキー)
所在地
〒104-0031
東京都中央区京橋3-12-4 マオビル5F
TEL
050-5539-8380
業種
教育関連
上場先
未上場
会社HP
http://www.catalyst4mbas.com/event.php

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.