2017年01月26日 14:00

住宅産業塾 魅せる現場コンテスト2016の結果について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日菱企画株式会社・住宅産業塾(所在地:東京都港区 代表取締役 長井克之)は、昨年開催しました“魅せる現場コンテスト2016”の結果を、新春セミナー2017にて発表し総合最優秀賞4社、優秀賞2社、奨励賞4社及び入賞2社を表彰いたしました。

日菱企画株式会社・住宅産業塾では、地場工務店・ビルダーにお客様の「家族の幸福の城」を実現していただくために、CS(顧客満足)実現とベンチマーキングの実践により、経営力の向上をはじめ様々な業務を支援させていただいてまいりました。このCSの取り組みのひとつとして、現場をきれいにすることを常々指導しておりますが、より魅力的な「魅せる現場づくり」を更に強化していただくことを目的に、“魅せる現場コンテスト”として開催して参りました。この度、昨年行われたコンテストの結果を新春セミナー2017にて発表し、表彰いたしました。

このコンテストでは、現場をきれいにすることで安全や良品質、丁寧な仕事をしていくことや職人のマナー向上を通じて“魅せる現場”を実現し、お客様に喜んでいただくことはもちろん、お施主様からの紹介や周辺現場からの見込み客発見を得られるようにしていくことを大きな目標としております。審査項目はチェックリスト(きれい・汚さない工夫・安全・演出・おもてなしなどの項目)を事前に配布し、それに基づいて採点しました。今回は、当たり前に行う項目と魅せる演出の項目を明確に分けることで、自社のレベルがわかりやすいようにしました。今年も各社の取り組みが非常に素晴らしく、優劣を付け難かったのですが、チェックリストの採点と審査員の判断、そして紹介等の実績などをもとに表彰対象を選びました。結果は以下の通りです。

◆住宅産業塾 魅せる現場コンテスト2016結果

 総合最優秀賞 : 工藤建設株式会社(神奈川県横浜市)
         寿ホームズ株式会社(鳥取県倉吉市)
         株式会社HORI建築(京都府福知山市)
         富田製材有限会社(岐阜県加茂郡)

 優秀賞     : 円建創株式会社(島根県松江市)
         橋本興産株式会社(岡山県岡山市)

 奨励賞    : 央2株式会社(東京都江東区)
         株式会社小河原建設(東京都中野区)
         株式会社ヤワタホーム(千葉県成田市)
          株式会社波多野工務店(愛知県江南市)

 入賞     : 株式会社木の家専門店谷口工務店(滋賀県近江八幡市)
          日建ホーム株式会社(千葉県我孫子市)

 特別賞    : 最優秀現場賞(工藤建設株式会社、寿ホームズ株式会社)
         優秀大工賞(工藤建設株式会社、株式会社HORI建築、
         株式会社木の家専門店谷口工務店)
         優秀協力会賞(富田製材有限会社、橋本興産株式会社)
         優秀足場賞(工藤建設株式会社)
         優秀監督賞(工藤建設株式会社、寿ホームズ株式会社)
         魅せる現場特別賞(工藤建設株式会社)

このコンテストは明確な優劣を決めるのが目的ではなく、現時点での最高の現場について表彰していこうという考え方により、今回は4社を「総合最優秀賞」として表彰いたしました。また、今回で3度目の総合最優秀賞に輝いた、寿ホームズ株式会社及び株式会社HORI建築は殿堂入りとし、別途表彰いたしました。

この魅せる現場コンテストに参加することで、社内や職人・業者などが一緒に現場きれいに取り組むきっかけとしたところや、現状がどのレベルなのかを把握するためなど、各社各様の目的でエントリーされておりました。そして、審査を通じて改めて現場を見ることで多くの気づきがあったようです。

表彰した会社には「現場きれい優良工務店認定」の現場シートを提供し、地域にアピールできるようバックアップしていく予定です。そして、今年も夏ごろから「魅せる現場コンテスト2017」を開催する予定です。採点方法などは更にブラッシュアップして、ハイレベルな競争となるよう期待しております。

住宅産業塾では工務店の経営にお役に立てていただくよう、様々な取り組みをおこなっております。今後の研究会情報やコンサルティング情報、そして新しい取り組みなどについては、住宅産業塾HPをご覧ください。
http://www.jyutakujuku.com/


【問い合わせ先】
日菱企画株式会社/住宅産業塾 事務局(担当:佐野)
電話 03-3503-2868  FAX 03-3503-2869  Email:hbsg@jyutakujuku.co.jp


【会社概要】
 ■会社名 日菱企画株式会社 住宅産業塾
 ■代表者 代表取締役 長井 克之
 ■設 立 1977年
 ■資本金 1000万円
 ■所在地 東京都港区虎ノ門2-5-4 末広ビル4F
 ■URL  http://www.jyutakujuku.com

★添付写真名 総合最優秀賞の4社の集合写真

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 住宅、建築、不動産

会社概要

商号
日菱企画株式会社(ニチリョウキカクカブシキガイシャ)
代表者
長井 克之(ナガイ カツジ)
所在地
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-5-4 末広ビル4階
TEL
03-3503-2867
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.jyutakujuku.co.jp
公式ブログ
https://www.jyutakujuku.com/ouen-tsushin/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.