2017年06月08日 10:00

2017年6月14日にベルギー・ブリュッセルにて優秀味覚授賞式が開催される 国際味覚審査機構(iTQi)で「超特撰 大坂屋長兵衛 大吟醸」他2商品が 優秀味覚賞「三ツ星」を受賞!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大関株式会社(社長:長部訓子/兵庫県西宮市)は、国際味覚審査機構(iTQi)に出品し、3商品が優秀味覚賞の最高位「三ツ星」を受賞いたしました。

●受賞商品について(優秀味覚賞「三ツ星」受賞)
□超特撰 大坂屋長兵衛 大吟醸
正徳元年(1711年)、西宮の今津村に創醸した大関初代当主 大坂屋長兵衛。その創業者の名を冠した大関の代表酒です。当時から受け継がれてきた酒造りの技と心を今に伝えるこの大吟醸は、フルーティーな吟醸香と淡麗辛口の品格ある味わいです。
そのまま、もしくは冷で味わって頂きたい逸品です。
【その他受賞経歴】
2013年出品から5年連続モンドセレクション金賞受賞(720ml瓶詰で受賞)
□超特撰 十段仕込 700ml瓶詰
通常 日本酒の仕込みは米と麹を3回に分けて仕込む三段仕込が一般的ですが、「十段仕込」は商品名の通り、酒造好適米の最高峰といわれる山田錦の持ち味を最大限に引き出すため10回もの仕込みを行い、通常の2倍以上の時間をかけて丹念に醸した純米大吟醸酒です。商品開発に2年の月日を費やし、伝統ある丹波杜氏の卓越した技術と技、今までにない新しい製法によって生み出されました。味わいは大人の極上スイーツ貴腐ワインを思わせる上質で芳醇な香りと、蜂蜜のようなトロッとした濃厚な甘みが特長です。
【その他受賞経歴】
パーカーポイント92点獲得
モンドセレクション2017金賞受賞
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017「大吟醸部門」金賞受賞
□花泡香(ハナアワカ)250ml瓶詰
愛され女子“絶賛”の「花泡香(ハナアワカ)」は、発売から15年を迎える(2002年発売)、アルコール分7%のスパークリングタイプの日本酒です。人気女性誌のwebサイト企画から「こういうお酒があればいいなぁ」という女子の思いをカタチにした商品として誕生しました。ボトルの色やデザインも企画に賛同し集まった大人女子と作り上げた、乙女心をくすぐる女子の好きがいっぱい詰まった商品です。商品名の「花泡香(ハナアワカ)」は、花の様に華やかで、泡のように弾け出る魅力、しなやかで爽やかな香りを持つ日本女性をイメージして名づけられました。米と米こうじのやさしい甘みと、シュワシュワとやわらかくはじける泡は、頑張るすべての女性のくつろぎタイムや今話題のおうちアペロにもオススメです。
【その他受賞経歴】
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017「スパークリング部門」最高金賞受賞
FOODEX美食女子グランプリ2017「ドリンク部門」金賞受賞
●その他受賞商品について(優秀味覚賞「二ツ星」受賞)
・上撰 辛丹波(1.8L瓶詰、1.8Lはこ詰、720ml瓶詰、300ml瓶詰、180ml瓶詰)
・あまくち大関(2Lはこ詰、900mlはこ詰、500mlはこ詰)

●国際味覚審査機構(iTQi)とは
ベルギーのブリュッセルに本部を置く、世界中の食品・飲料品の「味」の審査をし、優れた製品を表彰・プロモーションする機関。審査員はヨーロッパで最も権威ある15の調理師協会および国際ソムリエ協会(ASI)に属する一流シェフやソムリエで構成されています。審査は、製品の第一印象、外観、香り、味、後味の5項目を目隠し方式によって行われます。三ツ星受賞とは5項目の総合評価が90点以上の優れた製品のみに与えられる最高評価です。
●会社概要
大関は正徳元年(1711年)に創業以来、300年に亘って日本酒という商品を通じて日本人の生活文化と深く関わってきました。常に品質本位の酒造りに徹し、お客様満足を第一に考え、「魁(さきがけ)の精神」に基づいてお客様のニーズをとらえた新しい酒造りにチャレンジし、お酒を通して「楽しい暮らしの大関」をモットーに豊かな生活を暮らしの中に実現することを目標にしております。

名称  : 大関株式会社
代表者 : 代表取締役社長 長部訓子
所在地 : 〒663-8227 兵庫県西宮市今津出在家町4-9
事業内容: 日本酒などのアルコール飲料、食品類の製造販売、化成品開発販売他。
創業  : 1711年
資本金 : 3億円
従業員数: 374名(2017年4月1日現在)
URL   : https://www.ozeki.co.jp

●当リリースに関するお問い合わせ先
大関株式会社 営業統括部 営業推進グループ(宣伝・広報担当)
担当:中西・北川  
Tel:0798-32-3015 / Fax:0798-34-5679

●商品に関するお問い合わせ先
大関株式会社 お客様相談室
Tel:0798-32-2016

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
大関株式会社(オオゼキ)
代表者
長部 訓子(オサベ クニコ)
所在地
〒663-8227
兵庫県西宮市今津出在家町4-9 
TEL
0798-32-3015
業種
製造・メーカー(食料・飲料)
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.ozeki.co.jp/index.html
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.