2017年07月03日 13:00

【矢野経済研究所調査結果サマリー】酒類市場に関する調査を実施(2017年)

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内における酒類市場の調査を実施いたしました。

1.調査期間:2017年3月~6月
2. 調査対象:酒類メーカー各社、卸、輸入事業者等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面接取材、アンケート調査、電話等による間接調査及び文献調査併用
4.発刊日:2017年6月15日

<酒類市場とは>
本調査における酒類市場とは、ビール類(ビール、発泡酒、新ジャンル)、清酒、甲類焼酎、乙類焼酎、ウイスキー、ワイン、低アルコール飲料、その他の10分野(カテゴリー)を対象とし、市場規模を算出した。

<低アルコール飲料とは>
本調査における低アルコール飲料とは、醸造酒や蒸留酒、リキュールを果汁、茶、水、炭酸水などで割り、アルコール度数10%未満にした商品で、チューハイ、ハイボール、サワー、カクテルなどのアルコール飲料をさす。

◆2016年度の酒類総市場規模は前年度比99.4%で3兆5,738億円の見込
◆ビールメーカー各社のビール強化の取り組みが活発化
◆ウイスキー、低アルコール飲料は今後の更なる市場拡大も期待

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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。

■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001704
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会社概要

商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
水越 孝(ミズコシ タカシ)
所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.yano.co.jp/

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