2017年09月01日 15:00

トーハン ほんをうえるプロジェクト 本と人をつなげるコミュニティ「#好きな本を語ろう」のフリーペーパー第2号を発行 ~読者が紹介する「私の憧れの生き方本」15冊を掲載~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、藤井武彦社長)のほんをうえるプロジェクト(以下「ほんをうえる」)は、本と人をつなげるコミュニティ「#好きな本を語ろう」の内容をまとめたフリーペーパーを発行しています。この度「第2号」が完成し、9月上旬より全国書店で配布すると共に、店頭でフリーペーパーにて紹介している本15冊のフェアを行います。

株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、藤井武彦社長)のほんをうえるプロジェクト(以下「ほんをうえる」)は、本と人をつなげるコミュニティ「#好きな本を語ろう」の内容をまとめたフリーペーパーを発行しています。この度「第2号」が完成し、9月上旬より全国書店で配布すると共に、店頭でフリーペーパーにて紹介している本15冊のフェアを行います。
フェア展開書店はこちらです。(http://honwoueru.seesaa.net/article/452884575.html)。

フリーペーパー「#好きな本を語ろう 第2号」は「私の憧れの生き方本」のテーマに沿って、Twitterに投稿されたおすすめ本のなかから15冊(文庫10点、新書5点)の本を、参加者の感想と共に掲載。トーハンが発行する本の情報誌「新刊ニュース」が協力し、作家の呉勝浩氏と角野栄子氏が最近読んで印象に残った本の特別コラムを寄せているほか、『尻トレが最強のキレイをつくる』の著者・MIHARU氏の「私の憧れの生き方本」も紹介しています。また、フリーペーパーを配布する書店の店頭では、掲載している15冊の本のフェアを開催。ネットの「コミュニティ」とリアルの「フリーペーパー」、「売場展開」の三位一体で、書店の集客向上、売上増進、読書推進をはかります。

「#好きな本を語ろう」は、Twitterでハッシュタグ「#好きな本を語ろう」をつけて好きな本の感想を書き込む“誰でも参加できる”読書コミュニティ。公式Twitterを開設し、随時情報を発信し、読者への働きかけを行っています。Twitterで「#好きな本を語ろう」に参加している人からは「好きな本はたくさんあるから、時間を見つけて語りたい」「このタグのおかげで好きな本を語りやすくなりました」などの反応が集まり、毎日のように本の感想が書き込まれています。

「ほんをうえる」は、これまで書店店頭を中心に数々の魅力ある本をバックアップし、ベストセラーに育ててきました。今回の「#好きな本を語ろう」では、フリーペーパーを通して、インターネット上のコミュニティに寄せられた読者の声をリアル書店に届け、作り手と売り手、読み手を繋ぐ存在として展開を図っています。次号の第3号は12月頃発行予定です。なおTwitterで第3号のテーマ「ジャケ買い文庫」の感想を募集中です。

■ #好きな本を語ろう公式Twitter  @honwokatarou https://twitter.com/honwokatarou
■ ほんをうえるブログ http://honwoueru.seesaa.net/article/452884575.html


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社トーハン  広報室  TEL:03-3266-9587

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

株式会社トーハン
商号
株式会社トーハン(カブシキガイシャトーハン)
代表者
近藤 敏貴(コンドウ トシタカ)
所在地
〒162-8710
東京都新宿区東五軒町6-24 
TEL
03-3269-6111
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.tohan.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.