2018年02月09日 16:00

『サラリーマンの君へ』 40年余のサラリーマン生活の折節、日々向上を目指し書き留めた情報カード1万枚! 自らと同じサラリーマン道を歩む息子に贈る、知恵と心の財産とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本書は、貯まった情報カードを押し入れから引っ張り出し、四十年余りのサラリーマン生活を振り返り、暇に任せて整理したものです。職種は違っても、息子と同じように、親から引き継いだ事業や資産があるわけではないサラリーマンが、これから同じような仕事上の悩みに遭遇した際、何らかの手助けになるのではないかと思い、取りまとめた「父(先輩サラリーマン)からの伝言」です。(本文「はじめに」より)

株式会社牧歌舎東京本部(東京都千代田区、代表取締役社長:竹林哲己、以下牧歌舎)は、 2018年 2月 9日(金)に、風間草祐著『サラリーマンの君へ―父からの伝言―』を発売いたします。

-------------------------------------------------------------------------
【著者紹介】
風間草祐
1949年生まれ。埼玉県在住。工学博士・技術士・経営学修士(MBA)。
総合建設コンサルタント会社に40有余年勤務し、この間、技術者として、多くのプロジェクトの研究、調査、設計、施工管理業務を体験するとともに、管理者・経営陣の一角として組織運営・企業経営に携わる。
主著に、50代半ばから夫婦で開始した海外旅行のよもやま話を取りまとめた『ジジ&ババの気がつけば50カ国制覇-働くシニアの愉快な旅日記-』、これらの体験を海外旅行初心者向けにガイドブック的に整理した『-ラオスには何もかもがそろっていますよ-ジジ&ババのこれぞ世界旅の極意』などの紀行エッセイがある。
-------------------------------------------------------------------------

著者の風間氏は、三十代初めの頃、一冊の本に出合います。川喜田二郎の『発想法―創造性開発のために』新書版です。その主な内容は、著者の氏名の頭文字をとった「KJ法」という、思い浮かんだ考えを整理し、新しい発想を生み出す方法です。やることは至極簡単で、思いついたことを「情報カード」と呼ばれる小さな手帳サイズの紙片にメモしてファイルしておき、それらがある程度貯まった段階で、類型化し分析を加えるものです。

● 一万枚のカード
著者によれば、「もっとも多くカードを書いた年代は、感受性も強く、働き盛りの三十代、四十代の頃で、一日に何枚も書いている時も少なくありません。年を重ねるにつれ、その量も減ってきましたが、平均して一日一枚は書いていると思われるので、少なく見積もっても、書いたカードの総数は一万枚は下らないと思われます。読み返すとその内容は、その時々の自分の立場を反映したものであり、三十代半ばまでの一担当者の時代、四十代の部下のできたマネージャーの時代、五十代の組織の長として責任を持たされた時代、それぞれの時代の悩みが書き連ねられていました」とのこと。

● 業種を越えて様々な人のために役立つ内容
「目標は資格などできるだけ具体的なものを」「修正能力こそ実力の証」
「身近なベンチマーク人材を探す」「他部署とは公平感をもって」
「多忙は効率を高めるチャンス」「成果品のチェックはぎりぎりまで我慢」
「顧客の中のキーマンを見定める」「大きな器を持て」「マイナス体験の効用」
いずれも目次からの抜粋ですが、本書の内容は全て著者の体験そのものであり、失敗談も含め、きわめて実践的な内容となっています。

● 大病の教訓
土木関係の技術者としてスタートした著者は、さまざまな資格を取得するなど、順調かつ多忙をきわめる日々のなか、過労で倒れ、思いがけず生死をさまよう体験をします。「人間は幾つになっても思いがけずに死ぬ」。そう悟った著者は、ワークとライフのバランスについて深く考えることになります。

● 知恵と勇気が湧いてくるメッセージ
その後も著者のチャレンジは続き、難題続きの日常業務のかたわら、博士課程、MBAの取得を成功させながらも、小説作法を教えるカルチャーセンターに通ったり、家族サービスの時間を確保するなど、意識的にライフの充実も心がけます。限られた時間のなかで、仕事と生活の両面でその質を高めるために編み出された知恵の数々は、カードにごく短い文章として綴られ、切れ味よく表現されています。いままさに仕事で悩まれている方、将来進むべき道筋が見えず不安を感じている方にお勧めしたい書籍です。

<本件お問い合わせ先>
株式会社牧歌舎・東京本部
〒101-0064
東京都千代田区神田猿楽町2-5-8サブビル2F
TEL.03-6423-2271/FAX.03-6423-2272
office@bokkasha.com

<商品詳細>
『サラリーマンの君へ―父からの伝言―』
四六判(188×128)・180P・右開き

■商品価格
本体:1,200円(税抜)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
現在、全国の書店・インターネットにて予約受付中!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社牧歌舎(カブシキガイシャボッカシャ)
代表者
竹林 哲己(タケバヤシ テツミ)
所在地
〒664-0858
兵庫県伊丹市西台1-6-13 伊丹コアビル3F
TEL
072-785-7240
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.bokkasha.com

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.