2018年07月02日 10:00

職人が1つ1つ手作りの”オリジナルせっけん“でシャンプー  インド直輸入の”ヘナ” 現地に赴き仕入れルートを開拓 20周年目前の2018年夏 新コンセプトの店舗をオープン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カット、カラー、メイクのトータルプロデュースを行う美容室hair geneは、軟水とせっけんによるシャンプーや、インドから直輸入している“ヘナ”を用いたヘアカラーにこだわっています。 当店は1999年9月に「天然・オーガニックの身体に優しい美容室」をコンセプトにスタートしました。来年20周年を迎える今夏、現店舗の他フロアに新たにもう1店舗オープンすることを予定しています。

カット、カラー、メイクのトータルプロデュースを行う美容室hair gene(ヘアージーン)(本店:千葉県千葉市中央区、代表取締役:兼子 知典、http://www.h-gene.com/)は、軟水とせっけんによるシャンプーや、インドから直輸入している“ヘナ”を用いたヘアカラーにこだわっています。
当店は1999年9月に「天然・オーガニックの身体に優しい美容室」をコンセプトにスタートしました。来年20周年を迎える今夏、現店舗の他フロアに新たにもう1店舗オープンすることを予定しています。


信頼できる原材料を求め、インドから直輸入
“ヘナ”は、植物の染料でインド古来の薬草として使われています。“ヘナ”は世界中で使われており、日本の美容室でも“ヘナ”を使ったヘアカラーを提供する店舗が増えています。
当店のオーナーである兼子は、“ヘナ”を導入する前にインドにも足を運び、徹底的に“ヘナ”に関する勉強や情報収集をしました。実情を知っていく中で、現在社会に流通している“ヘナ”と謳った商品は、他の植物の実が混ざったものが存在することを知りました。また、インドには“ヘナ”を扱う業者が数多く存在し、信頼できる原材料を仕入れるためには、現地の業者も選定する必要があることを知りました。
安全なヘナを手に入れるために、現地の仕入れルートを開拓していき、当店オリジナル「Line SOZAiシリーズ」の“ヘナ”が誕生しました。当美容室が取り扱う“ヘナ”はインド北西部に位置するラジェスタ州ソジャット産、100%植物原料の商品です。
“ヘナ”の色味はオレンジのみですが、当店では青味は「インディゴ」、黄味は「ターメリック」など、多数のハーブを取り揃え、幅広い色味を天然のハーブで染める事が可能です。
肌にやさしい「せっけん」をもとめ独自開発
当店のもう1つの特徴が“せっけんと軟水のシャンプー”です。「肌にやさしい成分であること」にこだわったせっけんは、科学的な保湿剤などを一切使わず、すべて天然のオイルを使って作っています。当店は“人のための究極のせっけん”がないかと既存の商品を探しましたが望む商品が見つからず、独自で商品を作ることを決め『gene(ジーン) SOZAI(ソザイ)ナチュラルソープ』を開発しました。

『gene SOZAIナチュラルソープ』は、一般的なせっけんとは違う方法で作っています。せっけんをハンドメイドで作る方法の「コールドプロセス製法(※)」を採用し、職人が1カ月かけて1つ1つ丁寧に作っています。使用しているオイルは、肌の保湿成分と限りなく近い組成となるよう配合しています。ホホバオイルは、保湿性を生かせるように、一度せっけんを作った後にホホバオイルだけを混ぜ込むという細かい作業で手間を惜しまず行っています。
また、一般的には製造過程で抜き取られるグリセリンも肌に必要と考えており、『gene SOZAIナチュラルソープ』はグリセリンを抜き取ることなく配合しています。
※コールドプロセス製法:原料を混ぜ、成分の化学反応で発生する熱を利用し作る方法

軟水は含まれるカルシウムが少なく、せっけんをしっかり洗い流すことに適していると言われています。そのことから店内で使用する水はすべて軟水を使用しています。

当店は、カットやブロー、セットといった基本的な技術はもちろんのこと、パーマやカラーの薬剤についても「なぜ染まり、なぜ髪の形が変わるのか」といった、最も基礎となる知識が重要と考えています。今後も髪にとって本当に良いものは何かを日々探求していきます。



『gene SOZAIナチュラルソープ』商品概要
商品名:『gene SOZAIナチュラルソープ』
価格: 1,500円(税別)
内容量:80g
成分: 豚脂・水・マカデミアナッツ油・パーム核油・水酸化Na・オリーブ油・ヒマシ油・ホホバ油
URL: http://www.h-gene.com/goods/cat_/entry_989/

『gene SOZAIナチュラルソープ』は、店舗とウェブサイトで購入することができます。

■hair gene店舗概要
本社:千葉県千葉市中央区富士見2-13-14 北川ビル3F
TEL : 043-225-8867 
FAX:043-306-6228
ホームページ:http://www.h-gene.com
代表: 代表取締役 兼子 知典
設立:1999年9月25日
店舗コンセプト:天然・オーガニックをコンセプトにした身体に優しい美容室


<本件に関するお問い合わせ先>
hair gene広報事務局 担当:原田(はらだ)
TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788
携帯:080-3121-4241  メール:pr@netamoto.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
hair gene(ヘア ジーン)
代表者
兼子 知典(カネコ トモノリ)
所在地
〒260-0015
千葉県千葉市中央区富士見2-13-14 北川ビル2F
TEL
043-306-7088
業種
生活
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.h-gene.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.