2018年09月12日 17:00

「話題のアート・クラフト」を動画とワークショップで学ぶサイト『Art Quick[アートクイック]』が 9月11日(火)グランドオープンしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社 New York Art(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中村信子)は、「話題のアート・クラフト」を動画とワークショップで学ぶサイト『Art Quick[アートクイック]』を、2018 年 9月11日(火)にグランド オープンしました。
https://artquick.jp/

アートを学ぶ、というと、かつては高尚な習い事であったり、専門的な学校に入って学ぶ、というイメージでしたが、いま、若い人から年配の方まで、アートを身近なものとして、自分で作って楽しむということが広がっています。簡単に作れるキットがムックタイプの付録や100円ショップで販売され、趣味で作った作品を気軽にネットやイベントで売買できる時代です。

『Art Quick[アートクイック]』は、そのような広がりをみせる「アートを自分で作って楽しみたい人々」に向けて、より深く学べる環境やツールを提供すべく開設されました。

『Art Quick[アートクイック]』の特徴は、アートを学ぶツールとして「動画」と「ワークショップ」、「制作キット」の三つを連動させていることです。取り扱うアートのジャンルも、人気のカルトナージュ、羊毛フェルト、クラフトバンドなどをはじめ、レースドール、クレイアート、ビーズ、プリザーブドフラワー、ポーセリンペインティングなど、多彩です。そしてジャンルはこれからも増えていきます。
まず「動画」は、それぞれのジャンルの制作方法(ハウトゥー)を、わかりやすい動画で紹介します。こちらの動画の特徴が『Art Quick[アートクイック]』という名前の由来にもなりますが、スピーディに高速動画で制作過程を紹介しつつ、要所要所に手元をアップにしたショットや解説のテロップを差しはさむことで、短時間でクイックにアートの制作のイメージをつかむことができます。こちらはサイトとともにYouTubeにチャンネルを開設していますので、YouTubeでも視聴できます。
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/newyorkartstream
そして、さらに本格的に学びたい方のために「ワークショップ」を開講します。こちらは、日本橋本町にあるギャラリースペース「New York Art Galaxy」で開催します。さまざまな講座を毎月20回ほど開講します。現在は9月開講のワークショップが、サイトで公開され募集を開始しています。
三つ目に「アート制作キット」の販売です。ワンランク上のアートにチャレンジしたい!という方に向けて、本サイトの動画やワークショップで実際に使用した素材や道具を、パッケージして販売します。こちらはECサイトでの販売のほか、美術館やアート関連ショップ、書店での販売を予定しています(第一弾は近日公開)。

『Art Quick[アートクイック]』は、以上の三つの提案によって、より多くの人に、アートの制作を身近に、そしてより深く楽しんでいただきたいと考えております。
ABOUT 株式会社 New York Art
今回『Art Quick[アートクイック]』を立ち上げたのは、株式会社 New York Artです。
2003年の設立以来、アート関連の出版版元として、アート作品集を中心に出版。発売元は丸善出版で、全国書店にて展開してきました。また、出版と連動して作品展を多数企画しており、東京国際フォーラム、国立新美術館、東京都美術館、東京ミッドタウンなど、都内を中心に多くの展示会を開催しています。
株式会社 New York Artのコンセプトは「美の交流」。アートの普及により、美の世界を通じた人々の共感を通じて、新たな精神文化の形成に寄与したいと考えてきました。
『Art Quick[アートクイック]』は、これまでの出版・展示会のように人々に見て・知っていただくということを超えて、人々に作って・楽しんでいただくという、弊社のコンセプトを一歩先に推し進めるものです。
また、これまでの出版・展示会の活動を通じて築いたつながりによって、今回の『Art Quick[アートクイック]』も充実したラインナップを揃えることができました。

参考資料 株式会社 New York Art概要
設立:2003年9月9日
本社:〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2-6-1 日本橋本町プラザビル9F
代表取締役社長:中村信子
http://www.newyork-art.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社New York Art(カブシキガイシャニューヨークアート)
代表者
中村 信子(ナカムラ ノブコ)
所在地
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町2-6-1 日本橋本町プラザビル9F/B1F
TEL
03-3663-7700
業種
デザイン・イベント
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://artquick.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.