2019年02月06日 10:00

【桃の節句 ひなまつり】 京都おばんざい屋が作る京都洛西産の筍を使用、春のちらし寿司と国産はまぐりのお吸い物を期間限定販売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
国産100%にこだわった安心安全食材を用いた冷凍惣菜・おかずセットを自社サイトや通販モール及び、東急百貨店カタログ通販「ハロートーク」およびショッピングサイトや三越オンラインストアで販売を行う「わんまいる」(株式会社ファミリーネットワークシステムズ 本社:大阪市北区 代表取締役社長:堀田茂 、以下 わんまいる)は、京の手作りおばんざいをつくる「桂茶屋」(日玲ユーアイ商事株式会社 本社:京都市右京区 取締役営業部長 桜井 保志、以下 桂茶屋 )と共同で、桃の節句ひなまつり企画として京都洛西産の筍を使った春のちらし寿司と国産はまぐりを使ったお吸い物をセットにして、2月7日(木)から期間限定で販売します。

■企画のきっかけ
日本の行事食を大切にしてきた「わんまいる」として、1年の節目となる節句もだいじ大切にしたいと考えています。桃の節句もそのひとつです。今回共同で取り組む桂茶屋様は京都にあり、当時の京都では生の魚はなかなか口に入らなかったこともあり「なれ寿司」をお祝いの膳に使っていましたが、近年ではちらし寿司(京都ではばら寿司と言われることが多い)やはまぐりのお吸い物などの献立でお祝いされています。そこで今回、創業50年のおばんざい、仕出し料理を製造販売する桂茶屋様と京都洛西産の筍を使ったちらし寿司とはまぐりのお吸い物をセットにして販売することにしました。

■桃の節句とは
節句とは、1年の節目となる日のことです。
元々は中国で、奇数が重なる日に邪気を祓う行事が日本に伝わり、少しずつ変化して今の形になりました。
3月3日は、上巳の節句と呼ばれ、女の子の健やかな成長を願う節句です。また、中国の上巳の日に川で身を清める禊ぎの風習が、平安時代に日本に伝わり、宮中の人形遊びと結びつき形代を川に流して厄介を祓う「流し雛」の風習がひな祭りのもとになったと言われています。




■京都洛西産筍の春のちらし寿司とは
京都洛西産の筍、菜の花、海老、蓮根、花にんじんなど春の食材を使用して、錦糸玉子を華やかにまぶし、彩り豊かなちらし寿司に仕上げています。更に、酢飯の間に甘辛く味付した鶏そぼろを敷き、京都北部の郷土料理のちらし寿司を再現しました。

具材にもそれぞれ意味があります。ご存知でしたか?

たけのこ
 ・・成長が早いので子供がすくすく育つように願っています。
菜の花  ・・芽吹きから成長。生命力。春の訪れを連想しています。
海老   ・・海老が丸くなるので、腰が曲がるまで長生きするように長寿を願っています。
れんこん ・・たくさんの穴があることから、将来の見通しがいいという縁起を担いでいます。
花にんじん・・花形のにんじんは、梅の花に飾り切りする場合が多いです。梅は花が咲くと必ず実を結ぶものとされています。
錦糸玉子 ・・金銀財宝に恵まれるようにとの願いがこめられています。

■国産はまぐりのお吸い物とは
国産のはまぐりを使用し、焼き麩と三つ葉をあわせたお吸い物です。かつおと昆布の出汁で優しく仕上げています。
はまぐりは、1対2枚の貝殻を持つ2枚貝です。対の貝殻しか絶対に合わないことから、よき相手と結ばれ、仲の良い夫婦を表す縁起物です。



■桂茶屋
昭和42年に創業。京昆布匠に勤務していた研究熱心な先代の社長が全国を営業している間に蓄えた技と人脈を元に、京都西京極の地で立ち上げ、昭和60年に現在の右京区に移転しました。移転を機に“京の手作りおばんざい”「桂茶屋」の屋号を取得。「金時豆・煮大豆類・山吹き竹の子」等、創業当時の味を現在も継承し、お客様に手作りの“素材の持ち味を生かした身体に優しい味”を提供しています。


商品名 : 京都 桂茶屋 春の彩のちらし寿司とはまぐりのお吸い物セット
内容  : 京都洛西産筍の春のちらし寿司・国産はまぐりのお吸い物 各1個(冷凍)
内容量 : ちらし寿司 340g・お吸い物 230g
価格  : 1,000円(税別・送料別)
解凍方法: ちらし寿司・・・レンジで解凍 ※必ずふたを外し、4~5分(500wの目安)で温めた後、20~30分ほど蒸らしてからお召し上がりください。
      お吸い物・・・湯せんで解凍 ※凍ったまま湯せんで5分。器に移し出来上がり。
賞味期限 : それぞれ 冷凍で150日
販売開始 : 2019年2月7日 (木) から2月27日(水)までの期間限定販売
※それぞれ単品での取り扱いは、2019年4月末日まで販売予定です。
※詳細・ご購入につきましては下記「わんまいるショッピングサイト」よりご確認ください。
https://www.onemile.jp/  「わんまいる」で検索

・わんまいるは、株式会社ファミリーネットワークシステムズの登録商標です。
・その他、本書に記載されている会社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。



■会社概要
会社名  :株式会社ファミリーネットワークシステムズ
設立   :1993年9月
代表者  :堀田 茂
資本金  :1億3千万円
所在地  :大阪市北区太融寺町8-8(本社)
従業員  :24名(社員15名/パート9名)
事業内容 :わんまいるグルメカタログ(発行して30年)・自社ウェブサイトにおいて旬の手作りおかずセット並びに単品惣菜(和食・洋食・中華)・ご当地グルメ・有名専門店・お酒・お米・菓子スイーツの販売と宅配事業及び大手百貨店・大手スーパーへの卸売り事業
展開ブランド:わんまいる
通信販売 :自社サイトおよび各社モールサイト(楽天・ヤフー・アマゾン)

運営サイト  :http://www.onemile.jp/
公式Facebook :https://www.facebook.com/onemileofficial/
公式Instagram:https://www.instagram.com/onemileofficial/
  • 飲食、料理

会社概要

商号
株式会社ファミリーネットワークシステムズ(カブシキガイシャファミリーネットワークシステムズ)
代表者
堀田 茂(ホッタ シゲル)
所在地
〒530-0051
大阪府大阪市北区太融寺町8-8 日進ビル5F
TEL
06-6361-5522
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://info.onemile.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.