2019年10月01日 13:00

挑戦は財産、多様化する市場に対応    シニア、主婦、外国人労働者など、活躍の場を応援   新サーヒ゛スフ゛ラント゛を起ち上げたヘ゛ンチャースヒ゜リット溢れる社長

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人材サービス業を展開する株式会社ウィルグループ(本社:東京都中野区、代表取締役社長 兼 COO大原 茂、証券コード:6089)は、2019年10月1日に主要子会社の新サービスブランド「WILLOF(ウィルオブ)」を立ち上げます。
WILLOF」は、ビジネスパーソンやシニア、主婦、外国人労働者など、あらゆる人の意思(WILL)を応援し、仕事を通して活躍の場を広げていく新サービスブランドで、販売、コールセンター、介護、製造、建設、保育、スポーツなど各カテゴリーに強みをもつ当社国内グループの4社が起ち上げたブランドです。
この背景には、採用が今後より一層難しくなる環境の中、サービスブランドの統一を図ることで、グループ全体の認知度およびサービス向上を目指すとともに、スタッフさんにとっても、同サービスブランド傘下で就業することにより、他の人材会社で再登録する必要なく、キャリア形成がしやすくなるというメリットがあります。また、今までと違う職種に挑戦することで、本人が今まで気が付いていない能力を発見し、発揮する機会も創出できます。
当社は、すべてのステークホルダーのワークスタイル、ライフスタイルの変革につながる“ポジティブな選択肢”を増やしていきたいという意向のもと事業を行っています。この戦略の背景には代表・大原の「挑戦は財産」と、常に新しいことにチャンレンジし道を切り開いてきた不屈の精神から来ています。

株式会社ウィルグループ 代表取締役兼COO 大原茂プロフィール
生年月日: 1968年8月27日
出身地: 奈良県
座右の銘: 挑戦は財産
趣味: ラグビー観戦、ゴルフ、温泉、サウナ
京都産業大学を卒業後、1991年4月株式会社長谷工コーポレーションに入社。4年後に独立し、マーケティング会社を創業。2000年、自身の会社を株式会社セントメディア(現 (株)ウィルオブ・ワーク、株式会社ウィルグループ[東証一部]子会社)に売却すると同時に、取締役としてセントメディアの経営に参画。2006年3月よりセントメディアの代表取締役に就任。2013年にウィルグループとして東証二部に上場し、2014年、東証一部に指定替えを行う。2016年6月よりウィルグループの代表となり、人材業界で最も急成長する1社として注目される。
■挑戦するから得られる財産がある、不屈のチャレンジ精神
大原が人材派遣業界に入ったのは偶然でした。大学卒業後、大手ゼネコンに入社しましたが20代のうちに社長になりたいと考え、27歳の時に独立しマーケティング会社を創業します。ある時、人材派遣企業を合併するから一緒に事業を行って欲しいとお誘いいただいたものの、当時の大原は会社を大きくする気はありませんでした。しかし何度も誘っていただくうち、「挑戦するから得られる財産がある」と考え、31歳の時に、今のウィルグループの前身であるセントメディア(現、(株)ウィルオブ・ワーク)の業務に携わることとなります。
■後発隊だからこそ、規制のルールにとらわれないハイブリッド派遣システムを確立
人材派遣業に参入したものの、同業界では後発隊でした。そこで、既存のルールにとらわれないハイブリッド派遣という独自の手法を確立します。
ハイブリッド派遣とは、派遣先にフィールドサポーターと呼ばれる社員が駐在し、派遣スタッフのマネージメントを行うというシステムです。フィールドサポーターである当社社員と派遣スタッフがチームとなって派遣先で共に働くことで、迅速かつ的確に顧客ニーズに対応することが可能となります。

■スタッフに選ばれなければお客様にも選ばれない。社長はじめ役員・社員がスタッフマネジメントを経験
また、大原は現場を経験しなければ課題解決が出来ない。スタッフに選ばれなければお客様にも選ばれないと考え、大原はじめ役員や社員がフィールドサポーターの経験を持ち、スタッフマネジメントを行ってきたことも他社にはない特徴です。
この独自の手法で大規模な企業をターゲットに営業を行ない、そこで信頼と信用を勝ち得、規模を拡大してきました。

■慢性的な人材不足に対し、シニア、主婦、外国人労働者など、活躍の場を応援
しかし近年人材ビジネスの市場も多様化しています。今まではそれぞれのグループ会社が個々で派遣事業を行っており、それぞれの人材派遣登録者のカテゴリーは別個の属性でしたが、今は介護分野と製造分野で同じ人物が登録をするようになり、人材の取り合いが始まるようになりました。またもっとも懸念することは、派遣社員が辞めた時に当社グループではない違う企業に登録し人材が流出してしまう事です。
このような個々で行っていた派遣事業をワンブランドに統一することで、人材の流用を防ぎ、グループ内でキャリア形成がしやすくなると考えた大原は、2019年10月に新ブランドサービス「WILLOF」を起ち上げることにしました。
そうした中で、女性やシニア、外国人労働者などあらゆる人の働く機会を増やし、成長のサポートをすることで、このような人材が働きやすい環境づくりや、スキマ時間に働けるような短日、短時間就業を構築し、活躍の場を応援する事。また、そのような人材の利活用により、人材不足を補う動きが活発化すると大原は考えます。

今後も当社は、チャレンジ精神の姿勢を崩すことなく、事業拡大を目指します。

【会社概要】
会社名: 株式会社ウィルグループ
代表: 代表取締役兼COO 大原茂
本社: 〒164-0012
東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー27階
TEL.03-6859-8883  FAX. 03-6859-8887
設立: 2006年4月3日
資本金: 20億17百万円(2019年3月末現在)
ホームページ: https://willgroup.co.jp/
事業内容: ■人材派遣
■業務請負
■人材紹介を主とする人材サービス事業を行うグループ会社の経営計画
■人材紹介を主とする人材サービス事業を行うグループ会社の管理、その他付帯する業務

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社ウィルグループ(カブシキガイシャウィルグループ)
代表者
大原 茂(オオハラ シゲル)
所在地
〒164-0012
東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー27階
TEL
03-6859-8883
業種
人材関連
上場先
東証一部
従業員数
5000名未満
会社HP
https://willgroup.co.jp/
IR情報
https://willgroup.co.jp/ir/index.html

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.