2020年04月17日 15:00

オマツリジャパン、オンラインでの祭り体験サービス「エア祭」を開始 ~第一弾は神奈川県川崎市「かなまら祭」~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
祭りを通して日本を盛り上げることをビジョンに掲げ、様々な祭りの企画・運営のサポート、プロモーション等の事業を行っている祭りサポート専門会社 株式会社オマツリジャパン(代表取締役社長:加藤 優子、以下オマツリジャパン)は、家でも祭りが楽しめるオンラインでの祭り体験サービス「エア祭」を開始いたします。第一弾として、コロナウイルスによる感染症拡大の影響により、大幅に規模を縮小して開催された「かなまら祭」において、主催者である金山神社の全面協力の下、神事のライブ中継などのWEBを活用した「エアかなまら祭」を2020年4月6日、7日に実施いたしました。
今後も祭りの主催者や祭りを応援していただける企業と共に「エア祭」を開催し、更に祭りを盛り上げるべく活動して参ります。
◆企画背景
日本は、約30万件もの祭りがあると言われる祭り大国です。祭りは地域で受け継いできた文化であり、日本の元気の源です。しかし、コロナウイルスによる感染症拡大の影響で、多くの祭りやイベントが中止になっています。このような状況の中で、ただ祭りを中止にするのではなく、形を変えて祭りが実施できる方法として家でも祭りが楽しめる環境を整備することで、祭りの主催者や祭りを楽しみにしていた皆さんが少しでも楽しい気分になることができる機会を提供したいと考えました。

◆かなまら祭とは?
神奈川県川崎市の金山神社で4月に行われる性病避け等への願いを込めた祭りです。ピンク色の男根の形をした巨大な神輿、通称「エリザベス神輿」が街中を渡御されるなど、特徴的な行事が話題を呼び、日本を代表する奇祭として知られています。外国人観光客にも人気の祭りで、例年3万人を超える人が訪れています。
※2020年は神輿渡御や出店は中止となり、神事のみ実施されました。

◆「エアかなまら祭」について

【実施概要】

例年、一般参加者は見ることの出来ない神事の様子や、祭り準備の様子をライブ中継で配信致しました。また、過去に参加した際に撮影したかなまら祭の画像を、ハッシュタグ「#エアかなまら祭」でSNSに投稿すると、かなまら祭の代表的なグッズ「子宝飴」が抽選で当たる参加型のキャンペーンを実施しました。

【配信コンテンツ】
【実施結果】
日本最大級の祭りのWEBプラットフォーム「オマツリジャパン」を活用したことにより、SNSでは26万を超えるインプレッション、合計動画視聴回数は2万回を超えるなどの大きな反響がありました。
【参加者の声】
来年を期待するコメントや配信を感謝するコメントなど、ポジティブなコメントが多く投稿されました。
・例年通りなら知らないお祭りだったけど、中止になったことで知った!いつか行ってみたい!
・日本を元気に!一致団結して外出規制して、早く楽しく自由な生活を取り戻そう!
・世界中から人が押し寄せる奇祭…来年は盛大に開催されますように。


【株式会社オマツリジャパンについて】
オマツリジャパンは日本初の祭りサポート専門会社として、「祭りで日本を盛り上げる」ことを目標に(1)祭りのコンサルティング、(2)祭りを活用した企業プロモーション、(3)日本最大級の祭りのWEBプラットフォームの運営を通して地方創生に取り組んでいます。

【会社概要】
代表取締役社長:加藤優子
設立:2015年11月11日
資本金6,620万円
事業内容:祭りのコンサルティング、祭りを活用した企業プロモーション、祭りのWEBプラットフォーム、祭りの団体コーディネート、着地型ツアーの実施(外国人含)他

WEBサイト:
https://omatsurijapan.com/
https://omatsurijapan.com/leaders/
SNS:
https://twitter.com/omatsurijapan
https://www.facebook.com/omatsurijapan
https://www.instagram.com/omatsurijapan
ブランディングムービー:
<Long Ver.>https://youtu.be/6jiaiC7-7uc
<Short Ver.>https://youtu.be/gL6GMx19n3E

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社オマツリジャパン 広報担当 
info@omatsurijapan.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社オマツリジャパン(オマツリジャパン)
代表者
加藤 優子(カトウ ユウコ)
所在地
〒102-0074
東京都千代田区九段南1-6-5 
業種
デザイン・イベント
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://omatsurijapan.com/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.