2020年04月20日 17:00

同じ美容室に通う理由No.1は”接客”に。あなたに行きつけの美容室はありますか?のアンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、行きつけの美容室はあるかどうかのアンケート調査いたしました。どのくらいの方が行きつけの美容室があるのか、また同じ美容室に通っている方のその理由や通わなくなった方の理由を分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女。
回答数: 100名
調査期間: 2020年4月8日~ 2020年4月15日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/9259


■行きつけの美容室のあると答えた人は「94%」に。
「あなたは、現在行きつけの美容室がありますか。ある場合はどれくらい継続して利用していますか。」の質問では、行きつけ美容室があり通っている期間が1年~3年未満という方が34%と最多を占めました。「ない」と答えた方が6%だったことから、期間の有無に関わらず94%と大部分の人が行きつけ美容室があるという結果になりました。
■同じ美容室に通わなくなる理由で最も多かったのが「技術」に対しての不満
「あなたが同じ美容室に行かなくなった理由はなんですか?」の質問では、「接客態度が悪かった」が24票で、「ヘアスタイルが気に入らなかったから」がそれを上回る40票という結果になりました。通わなくなる理由として最も大きな要因は「技術」であるということがわかりました。
■同じ美容室に通う理由で最も多かったのが「接客」に対しての満足感
「あなたが同じ美容室に通う理由はなんですか?」の質問では、「素敵なヘアスタイルになった」が34票で、「接客が良かったから」がそれを上回る46票という結果になりました。同じ美容室に通いたいと思う理由として最も大きな要因は「接客」であるということがわかりました。
■客が一番に美容室に求めていることは「接客」よりも「技術」
「あなたが美容室(美容師)に一番に求めることは何ですか?またその理由も詳しく教えてください。」の質問では、接客と技術への期待が大半を占めていますが、その中でも「接客」よりも「技術」を求める声が多かった。
回答者のコメントでは、以下のような理由が挙げられました。

・技術力が一番大事です。スタイリストとして実績のある人が揃った美容院に行き始めたら今までで一番素敵で扱いやすい髪型にしてもらえて感動したからです。(20代/女性/愛知県/派遣社員、契約社員)
・1番大事なのは自分の髪質を理解して、自分に似合うヘアスタイルにしてくれること。(20代/女性/千葉県/正社員)
お客様に合わせた接客と、要望に応えられれ技術力。今通い続けているところは、どの方が当たっても感じがよく、ヘアスタイルも満足できたから。最近は指名しておりますが、その方は圧倒的に技術力もよく、お客様思いなのが伝わり、信頼できたから。(20代/女性/埼玉県/派遣社員、契約社員)
・一番は技術。今担当したいただいてる美容師さんに出会ってから、髪の毛のスタイルの持ちがすごくよくなった。技術力があると美容師さんを信頼できるから。(30代/女性/大阪府/無職)
・一番は技術、私は直毛なのでパーマをいつも使うのですが、安い美容室に行ったら上手くかからないこともあります。しかし、いつも通っている美容室は、自分の直毛のことや、どのような癖があるのかわかってくれているので、とても安心していきます。(30代/女性/愛媛県/自営業、自由業)
・技術があることは当然として人と人が一対一で接するので対応や人間性を重視している。(30代/男性/東京都/正社員)
・技術。やはり気に入った髪型にしてもらわないと、話があったとしても二度と行かない(40代/女性/神奈川県/自営業、自由業)
・技術と人柄。自分の希望を聞いて、可能な限りそれに近づけてくれる。問題点も素直に言ってくれる。(40代/女性/神奈川県/専業主婦)
・美容師の人柄が大切。美容師なのでよほど酷くない限り、技術は問題ないと思います。対応してもらっている最中に良くない人柄の人と過ごすのは苦痛なので、気持ちよく過ごすには人柄が重要だと考えるからです。(40代/女性/千葉県/正社員)
・一番求めるのは担当者の技術です。こちらの希望や髪質を把握してなるべく希望をかなえる技術があるかどうかです。(50代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
・技術は大事ですが、やっぱり相手も人なので信頼感のある人でないと嫌です。たとえ技術が優れていてもリラックス出来ない所では時間も使いたくないです。それでなくても高いお金を払うのだから。(50代/女性/茨城県/専業主婦)
・なんといっても技術、思った通りの髪型。あとは接客が近すぎず遠すぎず、です。(50代/女性/東京都/パート、アルバイト)


■同じ美容室に通う理由No.1は”接客”、通わない理由No.1は「技術」。
アンケート結果から、「94%」の方が行きつけの美容室があるということがわかりました。
同じ美容室に通う理由としては「接客がよかったから」という理由が一番多く、通わなくなる理由として一番多かったのは「ヘアスタイルが気に入らなかったから」という結果に。
美容室に求めることでは、「接客」より「技術」を重要視する人が多いという結果になりました。
接客ももちろん大事ですが、一番に求めていることは思い通りのヘアスタイルになることという意見から、リピートされる美容室の一番の特徴は、「技術がベース」にあり、その上で「接客が良い」お店であるようです。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.