2020年06月12日 15:30

コロナから「オタク女子の居場所を守りたい」日本初のオタ女専用カフェサロンがクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にてプロジェクト開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オタク女子専用カフェサロン『Ataraxia cafe(アタラキシアカフェ)』は6月12日(金)15時よりクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にて新プロジェクトを開始致します。

プロジェクト詳細ページ
https://camp-fire.jp/projects/view/270306
◆オタク女子専用カフェサロン「アタラキシアカフェ」とは?

2015年にオープンした大阪日本橋のオタク女子専用のカフェサロン「Ataraxia cafe(アタラキシアカフェ・席数50)」は今年でオープン5年目を迎えます。

開店当時は自宅や職場とは隔離された第3の場所としてスターバックスがもてはやされていました。
オシャレなカフェでMacを開いて作業をしたり、本を読んでくつろいだり。

ですが、あくまでもそれはオタクではない一般人にとっての話でした。
実はオタクとしての趣味を持つ女性にとっては自宅や職場以外の「くつろげる場所を確保することは難しい」ことでした。

なぜなら一般人のいるカフェで、オタクに関わる作業をしたり本を読んだりするのはもちろんのことゲームをしたり会話をすることは、オタク女子にとってある種のタブーであり、一般人に迷惑をかけないようそれをしないことが暗黙の了解です。
ましてや一般人の、それも男性の前で同じことをするのは、たとえ可能な環境であったとしても「恥ずかしい」と感じる方も多いのです。

「好きなものを好きだと素直に言えない」
「人と繋がれる場所がない」
「自分が自分でいることが許されない」
「何も気にせず安心して過ごせる場所がない」

そんな悩みが解決出来る場所として、オタク女性2人がオタク目線で作ったのが【一般人&男子禁制オタ女の為のカフェサロン】というコンセプトのAtaraxia cafe(アタラキシアカフェ)です。
「好きな時に、安心して好きなことをしてほしい」という思いから毎日営業しておりました。

『「一般人」や「男性」がいない』という独自の空間は、日本だけに留まらず、アメリカやフランス、インドネシアなど世界各国のたくさんのオタク女子の方々にご支持を頂き、ご来店いただいておりました。

ですが、新型コロナウイルスの影響により2020年1月以降の売上は9割減。
2020年4月には緊急事態宣言の発令により営業停止。
1ヶ月半にも及ぶ臨時休業に追い込まれました。
開催を予定していた年内のイベントも一旦全て白紙となり中止を余儀なくされました。

売上は0ですが家賃の支払いは、その間も続きます。
従業員への給料の支払いも続きます。
政府は様々な支援策を出すものの、手続きは混乱し遅々として支援を受け取ることはできません。
2020年版の中小企業白書では、飲食業は平均で固定費の数カ月分の手元資金しかないとのことですが、当店もそんな手元資金がどんどん減っていきました。

また、緊急事態宣言が解除された後も街にコロナ前のような賑わいが戻ることもなく、売上は平日3割減、土日7割減といった状況です。
政府の支援に頼るだけではなく、新規事業を立ち上げるなど対策を行ってはおりますが、危機的状況を抜けるには今しばらく時間が必要です。

そんな中、オタク女子のくつろぎの場として存在してきたアタラキシアカフェを「ここで無くす訳にはいけない。」という強い思いが募りました。
そこで、当店はクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて初の支援プロジェクトを開始することを決意しました。
◆オタク女子みんなでハッピーになれるリターン

この度行うクラウドファンディングは、これからもアタラキシアカフェを楽しんでもらえるように気持ちを込めてたくさんのリターンを用意しております。

リターンは、回数が多い程お得になる利用回数券や、人気で利用待ちが出る程の90cm×180cmの大型作業台の1日貸切券、店舗設備を全て自由に使える貸切券など様々です。

すでにご利用いただいているお客様や、これから初めて当店を知ってくださるお客様へのお返しになればと考えております。
◆誰かの居場所を守りたい

今後も長期化が予想される新型コロナウイルスの影響で、多くの方が不安な日々を送られていると思います。
緊急事態宣言が解除され、店舗の営業も再開致しましたが、残念ながら未だお客様の足は遠のいたままです。

それでも「再開されることを待ってます!」というお声を全国からたくさんいただき、スタッフの体調管理、マスク着用での接客、お客様の入店時の手指の消毒、備品の消毒、こまめな換気と空気清浄機と加湿器での店内の環境調整を徹底した状態での営業を行っています。

私たちの力では社会全体に貢献することはできません。
ですが、ほんの一部のオタク女子の方々であっても、誰かのくつろげる居場所を守ることで何かお役に立てれば幸いです。


『Ataraxia cafe』(アタラキシアカフェ)

「CAMPFIRE」プロジェクト期間:2020年6月12日(金)15:00~2020年7月31日(金)23:59
目標金額:300万円

「CAMPFIRE」プロジェクト詳細ページ
https://camp-fire.jp/projects/view/270306
【会社概要】
『Ataraxia cafe』(アタラキシアカフェ)
大阪市浪速区日本橋3丁目8番25号 光ムセンたまらんどビル 3F
※会員制のため初回登録時は18歳以上および性別の確認できる身分証明書が必要となります。
・席数:50席(現在ウイルス対策により、平常時よりも席数が少なくなっております。)

【問い合わせ先】
『Ataraxia cafe』(アタラキシアカフェ)
大阪市浪速区日本橋3丁目8番25号 光ムセンたまらんどビル 3F
TEL:06-6710-9619
MAIL:support@ataraxiacafe.com

公式HP
https://www.ataraxiacafe.com/

Twitter公式アカウント
https://twitter.com/ataraxiacafe
@ataraxiacafe

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

Ataraxia cafe
商号
Ataraxia cafe(アタラキシアカフェ)
代表者
青山 奈々(アオヤマ ナナ)
所在地
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋3丁目8-25 光ムセンたまらんどビル3F
TEL
06-6710-9619
業種
飲食
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.ataraxiacafe.com/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.