2020年06月26日 16:00

美容室・ヘアサロン選びのきっかけや決め手についてのアンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代男女を対象に、美容室・ヘアサロン選びのきっかけや決め手についてのアンケート調査を実施いたしました。ヘアサロン検索・予約サイト、店頭看板、SNS、お店の公式ホームページなど様々な調べ方やきっかけがあり、その中でもお客様が美容室を選ぶ上で大事なポイント、決め手としていることにはどういうものがあるのか。アンケート調査を行いましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代男女。
回答数: 100名
調査期間: 2020年5月26日~ 2020年5月28日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/9544


■美容室・ヘアサロンを探す手段として最も多かったのが「ヘアサロン検索・予約サイト」
「美容室・ヘアサロンを知る主なきっかけ(探し方)を教えてください。」の質問では、「ヘアサロン検索・予約サイト」が最も多いという結果となりました。
回答者のコメントでは、以下のような理由が挙げられました。

・ネット予約の方がどの時間が空いているか分かりやすいし、電話をしなくてもいいし、ポイントまで貯まるからです。(20歳代/女性/東京県/正社員)
・初めて行くお店については、価格やヘアスタイル、お店や美容師さんの雰囲気をなんとなく知っておきたいので、ヘアサロン検索・予約サイトを見てから行きます。(20歳代/女性/大阪府/学生)
・お店の場所、メニューの値段を比較したいから(20歳代/女性/福岡県/正社員)
・美容院に行きたいと思ったらすぐ気軽に探すことができるから。(20歳代/女性/愛知県/正社員)
・ポイントが使える、貯まるから。予約が取りやすい、空いている時間が分かりやすい。(20歳代/女性/愛媛県/正社員)
・ポイントが貯まって次回以降の利用時に使えるから。実際に利用した人の口コミが見れるので、選ぶ際の参考になるから。(20歳代/女性/千葉県/派遣社員、契約社員)
・ポイントが貯まるサイトを利用している。口コミを見て判断する。サイト限定クーポンがある(30歳代/女性/東京県/パート、アルバイト)

■美容室・ヘアサロンを選ぶ主な決め手として最も多かったのが、「家や職場から近い」
「美容室・ヘアサロンを選ぶ主な決め手(重要ポイント)を教えてください。」の質問では、美容室・ヘアサロンを選ぶ主な決め手としては、「家や職場から近い」、「値段が安い」、「口コミの評価が高い」が大半を占める結果になりました。美容室は定期的に通うもので、通いやすく、負担にならない価格を求めている人が多いようです。
回答者のコメントでは、以下のような理由が挙げられました。

《家や職場から近い》
・悪天候でも歩いていけるし、髪を切りたい!と思い立ったらすぐに行けるのが良いです。(40歳代/女性/茨城県/専業主婦)
・2~3ヶ月おきに通うので、自宅から近い所が必須でした。(40歳代/女性/東京都/専業主婦)
・年に何度も利用するものなので自宅から近い方が自分のタイミングで行きやすいからです。(30歳代/男性/東京都/派遣社員、契約社員)
・近所の方が定期的にヘアカットをお願いしやすいから。(20歳代/女性/埼玉県/自営業、自由業)

《値段が安い》
・美容院はできるだけ安く済ませたいので。(30歳代/女性/大阪府/専業主婦)
・髪にそれほどこだわりがないので、近くで手頃な値段のところがよい(30歳代/女性/東京都/パート、アルバイト)
・私はショートカットなので月に1回は美容室へ行きます。なので安いのが絶対条件です。(30歳代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
・なるべくたくさん通って髪の毛を綺麗にしていたいので一回の値段が安い方がいいから。(20歳代/女性/兵庫県/正社員)

《口コミの評価が高い》
・口コミの数が多くて評価が高ければ、お金を払うことに安心感がでます。(30歳代/男性/東京都/正社員)
・昔安価過ぎるところに行った際失敗したのである程度の値段と口コミを頼りに探しています。(20歳代/女性/愛知県/正社員)
・口コミが高いと安心する(20歳代/女性/愛媛県/正社員)
・多くの方が利用していて信頼できる美容室を使いたいと思うので。(20歳代/男性/北海道/正社員)

■美容室を選ぶときにこのお店には行きたくないと感じる点として最も多かったのが、「口コミが少ない、悪い」
「美容室・ヘアサロンを探している最中に、こんなお店には行きたくないと感じる点を教えてください。」の質問では、「口コミが少ない、悪い」という意見が特に多い結果となりました。また口コミが悪いだけではなく、その投稿数がない、または少ないといった理由からも行きたくなくなるようです。
回答者のコメントでは、以下のような理由が挙げられました。

・口コミ数が少ないところはなんとなく除外してしまう。(20歳代/女性/大阪府/専業主婦)
・口コミで低い評価があった際に、それに対する店側からのレスポンスがない美容室は利用しない様にしています。(20歳代/女性/千葉県/派遣社員、契約社員)
・口コミで、店員の感じの悪さが伝わる時。(30歳代/女性/埼玉県/専業主婦)
・口コミで悪い評価ばかりだったり、良い評価に対してコメントを返していても、悪い評価に対しては一切コメントを返していないのを見た時。(30歳代/女性/香川県/専業主婦)
・口コミは見てしまいます。口コミが悪い評判のお店はなんとなく避けてしまいます。(40歳代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)

お客様の口コミに対する考え方はとても詳細な所まで及んでおり、例えば「オープンしたばかりなのに異常に口コミが多い」、「良い評価に対してコメントを返していても、悪い評価に対しては一切コメントを返していない」といったことから信用できない店舗と判断されることもあるようです。


■多種多様な情報から美容室を選ぶ時代
お客様が美容室を選ぶ決め手として最も多かったものが「家や職場から近い」となりましたが、条件は1つではなく、口コミの評価や、価格、お店のおしゃれさなど様々な要因を吟味して選んでいるので、その大半を比較して見ることができる「ヘアサロン検索・予約サイト」がやはり人気の探し方になっているようです。

現在は、様々な情報を簡単に探すことができそれを元に美容室を選ぶことができる時代になっています。まだまだ美容室の店舗数は増加傾向にある中、お客様の美容室探しもとてもシビアなってきているので、その中から「選ばれる美容室」となるハードルはどんどん高くなってきているかもしれません。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。
  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-11-9 目黒グリーンランドビル601
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.