2020年08月03日 09:00

感動の結末!新潟「にしかわ緑の音楽祭2020」無事終了!地元自治体が夢を叶えた最高の舞台ストーリー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
発表以降、全国のニュース等で話題となっていた、地方自治体が手作りで作るオンライン音楽イベント「にしかわ緑の音楽祭2020 -on-line-」が8/1(土)に無事幕を閉じた。

本イベントは、新潟県新潟市西蒲区西川地区(旧西川町)において毎年6月に開催してきた西蒲区を代表する音楽イベントで新型コロナウイルス感染拡大の影響で、本年2020の開催を一度は断念したものの、開催地区 ”西川” への深い情熱と愛、未来ある若者の ”成長の場” として長年培ってきたこのイベントをこんな今だからこそ強い団結力で ”未来へ繋げたい” と実行委員会が再度立ち上がり、YouTubeの生配信というオンライン形式で開催されたイベントである。

当日は、万全の体制で感染対策を行った上、関係者のみで10:00よりスタート。
冒頭では、実行委員長の佐藤 知巳さんの挨拶で本イベント成功への願いを込めた。

開催地区西川の壮大な田園風景をスクリーンに投影しながら、
迫力満載の太鼓パフォーマンスを披露してくれた鼓調よりファイブスターアイランズ、かさぼん体操、なおりゅう、越後傘ぼこ盆唄、小沢守、PAN NO WA、エアマンズといった地元有志のアーティストが渾身のステージを披露。
それぞれ本イベントに対する思いを音楽として届けてくれた。

そして、13:00をまわり、スペシャルゲストコーナーに突入。
出始めは、新潟を代表するDJのDJ YAGIが登場!自身が手掛けた楽曲を映像と共に華麗にDJミックスし、無観客にも関わらず、配信会場と画面越しの観覧者を震え立たせた。

続いて、新潟県を拠点に全国で活動し、自身主催の大型フェス「秋の音」などで話題のボーカルユニット、Your Friendsが登場し、圧倒的なライブパフォーマンスと共にステージ上では、YouTube上のリアルタイムコメントを読み上げ、画面越しに見ている観覧者を盛り上げた。

そして、新潟県において数多くの企業とタイアップを重ね、アークベルウェディングのCMでもお馴染みの2MCユニット、Rafveryが登場!緊迫感伝わるキレキレのRapから優しさやあたたかさの表現に磨きがかかった歌声で画面越しの観覧者を包み込んだ。

最後に登場したのは、活動20周年を迎え、長岡市を拠点に自身の大型フェス「長岡音むすびフェス」なども主催する新潟県を代表する従弟デュオ、ひなたが登場!あたたかく響き渡るギターの音色と歌声で配信会場と画面越しの観覧者とこれまでにない一体感を作り上げ、魅了した。

フィナーレは、スペシャルゲストのひなた、Rafvery、Your Friendsの3組が共作でこの日の為に書き下ろした、コラボ応援ソング「Green Gree Days」を披露。
10年20年先も本イベントが続いていくように...と願いを込め熱唱。この日1番の感動の渦が配信会場、画面越しの観覧者全員を包み込み、YouTube上のリアルタイムコメントでは、感動のメッセージや次回開催を願う声で埋めつくされた。

「1日でも早いコロナ終息を願い、いつの日かリアルイベントで実施したい。
ただ本イベントを通し、全国の沢山の皆さんとオンラインを通して繋がれたこと。
ご支援頂いた多くの企業様をはじめ、関わったスタッフ、関係者、全ての皆様の熱意が
類を見ない"団結力"を生み、成功を作り上げれた。
心から感謝すると共に"地方でもできる可能性""未来への町づくり"の第一歩を踏めた。」
と本企画運営を行った西蒲中央印刷株式会社、担当小林さんのコメント。

次世代への町づくりは、まだまだ始まったばかり。
どんな状況でも今回のように"町の団結力"や"挑戦"が新しいモデルを生み、未来を描いていくことだろう。


レポート&記事:にしかわ緑の音楽祭2020 プロデューサー 吉原 雄介(吉原興業)

◆本イベントの模様がアーカイブとしてご覧頂けます。
「にしかわ緑の音楽祭2020 -on-line- ノーカット版アーカイブ」
https://www.youtube.com/watch?v=6djuoEWfY7U

◆緑の音楽祭2020 -on-line-
オフィシャルサイト:https://www.midorinoongakusai.com

【開催クレジット】
・主催:西川地域コミュニティ協議会 / 緑の音楽祭 実行委員会
・企画運営:西蒲中央印刷株式会社
・Producer:吉原 雄介(吉原興業)
・Official Photographer:伊田 亮介(IN NEXT)
・Official Photographer:栗原 巧
・Official Hair&make UP:JULIA
・映像技術:大湊 幹生(OnesStudio)
・配信技術:柄澤 祐司(MOA INDUSTRY)

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
西蒲中央印刷株式会社(ニシカンチュウオウインサツカブシキガイシャ)
代表者
前山勝(マエヤマ マサル)
所在地
〒953-0123
新潟県新潟市西蒲区津雲田760 
TEL
0256-82-2646
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.ncp-inc.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.