2020年08月24日 16:00

「テレワークと子供」に関するアンケート調査【2020年】byプリママーズprimamas.net

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妊活・出産・育児のリアルな体験談記事を掲載する情報サイト「プリママーズ(https://primamas.net/)」を運営する株式会社サンライズは、子供を持つ母親を対象に、「テレワークと子供」に関するアンケート調査を2020年6月18日~6月28日に行いました。

【調査概要】
情報公開日:2020年8月10日
調査報告URL:https://primamas.net/questionnaire0003/
調査時期:2020年6月18日~6月28日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
本調査対象者:132人(※日本国内の子供を持つ母親)

【アンケート調査質問項目】
Q1.現在、テレワーク(在宅勤務)中ですか?
Q2.テレワーク(在宅勤務)中の、1日の労働時間を教えてください。(休憩含まず)
Q3.テレワーク(在宅勤務)中の、1日の始業時間を教えてください。
Q4.なにがきっかけでテレワーク(在宅勤務)を始めましたか?
Q5.子育てをしながらテレワーク(在宅勤務)の両立は難しいと感じますか?
Q6.子育てをしながらテレワーク(在宅勤務)をしていて一番悩んでいることはなんですか?
Q7.子育てをしながらテレワーク(在宅勤務)をしていて一番悩んでいる事を詳しく教えてください。
Q8.リモートワーク(在宅勤務)中は、保育園・学童に子供を預けないと仕事が出来ないと感じましたか。
Q9.保育園や学童など登園自粛中に、他のワーキングママ達が子供を預けているか気になりましたか?
Q10.子育てをしながらテレワーク(在宅勤務)をする上で、企業側と話し合いをしましたか?
Q11.在宅保育をしながらテレワーク(在宅勤務)をする上で、企業はどのようなサポートを行ってくれましたか?
Q12.子育てとテレワーク(在宅勤務)を両立する為に、工夫を行いましたか?
Q13.子育てとテレワーク(在宅勤務)を両立する為に行った工夫について教えてください。
Q14.子育てとテレワーク(在宅勤務)を両立する為に行った工夫について、詳しく教えてください。
Q15.テレワーク(在宅勤務)中実践した、子供の遊び方を教えてください。
Q16.テレワーク(在宅勤務)中実践した、子供の遊び方を詳しく教えてください。
Q17.テレワーク(在宅勤務中)の邪魔にならないよう、子供に大人しく過ごして貰う為に行った事はありますか?
Q18.外出自粛要請中に、子供の為に購入した新アイテムはありますか?
Q19.休園・休校中のテレビやゲームとの付き合い方に悩みましたか?
Q20.休園・休校中の子供のテレビの視聴時間を教えてください。
Q21.休園・休校中の子供のゲームの視聴時間を教えてください。
Q22.休園・休校中の習い事はオンラインで受ける事ができましたか?
Q23.子供達は外出できないストレスを感じていましたか?
Q24.テレワーク(在宅勤務)中の運動不足はどのように解消しましたか?
Q25.9月入学について賛成ですか?反対ですか?
Q26.緊急事態が解除された後も、テレワーク(在宅勤務)を続けたいと思いますか?
Q27.テレワーク(在宅勤務)を続けたい理由、続けられない理由を教えてください。
Q28.テレワーク(在宅勤務)中は、ストレスを感じましたか?
Q29.テレワーク(在宅勤務)中の、ストレスの原因を教えてください。
Q30.テレワーク(在宅勤務)中の、ストレス発散方法を教えてください。
Q31.テレワーク(在宅勤務)中に、夫のサポートはありましたか?
Q32.テレワーク(在宅勤務)中に、夫にして欲しかったサポートを教えてください。
Q33.テレワーク(在宅勤務)中に、夫にして欲しかったサポートについて、詳しく教えてください。
Q34.テレワーク(在宅勤務)中に、使ってみたいと思うサービスについて教えて下さい。
Q35.テレワーク(在宅勤務)中に使ってみたいと思うサービスについて、詳しく教えてください。
Q36.テレワーク(在宅勤務)が定着したら、住まいを変えたいと思いますか?
Q37.テレワーク(在宅勤務)が定着したら、住まいを変えたいと思う理由を教えてください。
Q38.テレワーク(在宅勤務)中の、国からの補助に関して充分だと思いますか?
Q39.テレワーク(在宅勤務)中は、出費が増えましたか?
Q40.テレワーク(在宅勤務)中は、就業規則の変更はありませんでしたか?
Q41.子育てとテレワーク(在宅勤務)を両立し、この先も続けたい、挑戦したいと思っているお母さん達にアドバイスがあれば教えてください。

【調査結果一部抜粋】

Q5.子育てをしながらテレワーク(在宅勤務)の両立は難しいと感じますか?

子育てをしながらテレワーク(在宅勤務)の両立は難しいと答えた人の割合は70.5%で半数を超えている。「いいえ」と答えた人の割合は29.5%。





Q13.子育てとテレワーク(在宅勤務)を両立する為に行った工夫について教えてください。

18.2%の人が子育てとテレワーク(在宅勤務)を両立する為に行った工夫について「テイクアウトや宅配を利用し家事を軽減」と回答。その次に、17.4%の人が「通勤時間がなくなり空いた時間を有効に活用」と回答している。
Q26.緊急事態が解除された後も、テレワーク(在宅勤務)を続けたいと思いますか?

緊急事態が解除された後も、テレワーク(在宅勤務)を続けたいと答えた人の割合は76.5%で半数を超えている。「いいえ」と答えた人の割合は23.5%で半数以下。
Q34.テレワーク(在宅勤務)中に、使ってみたいと思うサービスについて教えて下さい。

24.2%の人がテレワーク(在宅勤務)中に、使ってみたいと思うサービスは「家事代行サービス」と回答。その次に、19.7%の人が「テイクアウト・デリバリー」と回答している。
Q36.テレワーク(在宅勤務)が定着したら、住まいを変えたいと思いますか?

テレワーク(在宅勤務)が定着したら、住まいを変えたいと思うと答えた人の割合は22.7%で半数以下。「いいえ」と答えた人の割合は77.3%で半数を超えている。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社サンライズ(カブシキカイシャサンライズ)
代表者
岡屋 陽児(オカヤ ヨウジ)
所在地
〒213-0033
神奈川県川崎市高津区下作延2-5-41 
TEL
044-572-4696
業種
通信・インターネット
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.