2020年10月01日 13:30

クレバリーホームの《クレバコタイル》「2020年度グッドデザイン賞」を受賞  24色のカラーバリエーションで自分らしい“イロ”を表現  先進の施釉技術で優れた発色と無釉の質感を再現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全国でFC展開を行う注文住宅ブランド『クレバリーホーム』を運営する株式会社 新昭和FCパートナーズ(本社:千葉県君津市、代表取締役:井家上 進)がプロデュースする『クレバコタイル』が、2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)において「住宅建材」部門でグッドデザイン賞を受賞したことが、10月1日に発表されましたのでお知らせいたします。
◆先進の施釉技術で、優れた発色と無釉の質感を実現
クレバリーホームの《クレバコタイル》は、先進の施釉技術の採用と釉薬の開発で、優れた発色と無釉の質感を再現した住宅用外装タイルです。この技術により、色・艶・光沢や味わいなどの無釉独特の質感を作り出すだけでなく、その高い耐久性から美しい色を長きにわたり保つことが可能です。コルビジェのカラーパレット(※1)63色から24色を選択し、昨今の住宅の小型化にあわせて45二丁サイズを採用。色合いを失いつつある日本の街並みに時代と共に深みを増していく豊かな色を提供します。

(※1) コルビジェのカラーパレットは建築色のデザインのためのツール。コルビジェが1931年と1959年に作成した63の色合いで、全ての色は建築的で自然に調和し、どのように組み合わせても美しいとされています。
現代の街並や建物は、画一的で過多な色の乱れにより豊かな色を失いつつあります。その要因は、漆喰や瓦は技能者が廃れ、生産量が足枷となり色の集約化が著しい量産品タイルの課題と、フェイクな柄や色が必要以上の鮮やかさとなり、劣化による変退色が街の景観を乱しているサイディングの課題がありました。日本の街並みや建物に豊かな色を取り戻すには、先進の施釉技術による多品種少量生産の実現が必要だと考え《クレバコタイル》を開発しました。
◆クレバコタイル」は、「ハコ」を自由に組み合わせてつくる家「クレバコ」に採用。
クレバリーホームの《クレバコタイル》は、2020年8月に「第14回キッズデザイン賞」を受賞した、「ハコ」を自由に組み合わせて作る家「クレバコ」に採用されています。
クレバコでは、外壁タイルとしてクレバコタイル全24色の中からお好きな色を自由に選んで  コーディネート。今までにない個性溢れるカラーもご用意しているので、おしゃれでモダンな雰囲気や、スタイリッシュでクールなテイスト、和を感じるデザインなど、自分らしいデザインを表現することができます。

◆全24色の「クレバコタイル」で自分らしさを表現
「“自分らしさ" は、間取りだけではなく「イロ」でも表現したい」そのような声にお応えして、《クレバコ》では外装タイルを自分好みにセレクトすることが可能です。
クレバコ HP:
https://www.cleverlyhome.com/product/cleverco/


【グッドデザイン賞概要】
グッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。さらに、複雑化する社会において、課題の解決や新たなテーマの発見にデザインが必要とされ、デザインへの期待が高まっています。
グッドデザイン賞は、審査と多様なプロモーションを通じて、デザインに可能性を見出す人びとを支援し、デザインにできること・デザインが生かされる領域を広げ、私たちひとりひとりが豊かに、創造的に生きられる社会をめざしています。

・主催:公益財団法人日本デザイン振興会
・後援:経済産業省/中小企業庁/東京都/日本商工会議所/日本貿易振興機構(JETRO)
国際機関日本アセアンセンター/日本経済新聞社/読売新聞社/NHK/World Design Organization

グッドデザイン賞の詳細はこちら
http://www.g-mark.org/


■クレバリーホームについて
『品質や性能に妥協することなく、コストパフォー マンスに優れた高品質の住まいを全国のお客様にお届けしたい』。そんな住まいづくりへの想いが、フラン チャイズシステムというカタチとなって誕生したのが「クレバリーホーム」です。以来、在来工法とツーバイーフォー工法を進化させたプレミアム・ハイブリッド構法をベースに「外壁総タイル」や「高気密・高断熱・高遮熱」を標準仕様とした、自由設計による住まいづくりをお届けしてきました。現在、クレバリーホームは、北は北海道から南は九州・沖縄まで、全国に 160店舗以上の営業拠点を展開しています。
これからも時代とともに進化しながら、お客様にとって一番身近な住まいづくりのパートナーとして 「価値ある住まい」をご提案していきます。


【会社概要】
企業名 :株式会社 新昭和FCパートナーズ
代表者 :代表取締役 井家上 進
本社所在地 :千葉県君津市東坂田4丁目3番3号 4階
代表TEL :0439-50-3371
資本金 :101,000,000円(2019年3月1日現在)
事業内容 :全国注文住宅フランチャイズ事業、全国飲食フランチャイズ事業
ホームページ:https://www.shinshowa-fcp.co.jp/

【この件に関するお問い合わせ】
新昭和グループ 広報事務局
担当:柴山(070-1389-0172)佐久間(090-8106-9283)
E-mail: pr@netamoto.co.jp  TEL:03-5411-0066  FAX:03-3401-7788

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 住宅、建築、不動産

会社概要

商号
株式会社クレバリーホーム(カブシキガイシャクレバリーホーム)
代表者
井家上 進(イケガミ ススム)
所在地
〒299-1144
千葉県君津市東坂田4丁目3番3号 4階
TEL
0439-50-3371
業種
住宅・家具・不動産・建築・土木
上場先
未上場
会社HP
https://www.shinshowa-fcp.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.