2021年04月20日 11:00

【導入実績】三菱ガス化学株式会社 水島工場(岡山県倉敷市) 多言語音声ガイドシステムMUSENAVI 導入!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピープルソフトウェア株式会社(代表取締役社長:横道 彰/本社:岡山県倉敷市/以下 ピープルソフトウェア)は、三菱ガス化学株式会社 水島工場(岡山県倉敷市)に、多言語音声ガイドアプリMUSENAVI が導入されましたことを本日ご報告します。

■アプリの概要
Android タブレットに設定した専用アプリを使って工場見学ができる、工場見学ガイドシステムです。見学者は、工場内を走るマイクロバスに乗車し、タブレットを持って工場見学をします。
解説には、画像とテキスト、音声を利用し、添乗員の操作によって、各見学者の端末から自動で解説コンテンツが再生することができます。

■導入の背景
三菱ガス化学株式会社 水島工場では、「化学製品を通じた幅広い価値の提供、社会の発展と調和に貢献すること」を理念として掲げておりますが、見学者の方にもっと同社のことを知ってもらえるように、全社的な DX 推進の取り組みの中、デジタル化の項目の一つとして工場見学システムの導入を検討されました。

■導入前の課題
工場見学対応業務では、以下の4つの課題がありました。
(1)見学に対応する人員が決まっており、特定の部署や個人に負荷がかかってしまっている。
(2)化学プラントなので、外から見てもどれも同じ外観で違いを伝えづらい。
(3)人によって知識量・範囲が異なり、解説の内容に差ができてしまう。
(4)中でも、海外からの見学者への対応は知識量よりも英語スキルの有無で説明者を決めていた。
導入システムを検討する中で、「操作が直感的で簡単であること」「解説コンテンツのメンテナンスが容易にできる事」「同業種での導入実績がある事」が決め手となり、ピープルソフトウェアが提案した工場見学システム「MUSENAVI」を選定いただきました。

■ お客様の声
三菱ガス化学株式会社 水島工場 管理部 総務グループ サブリーダー 山田 翔 様

工場見学システムを導入した事により、これまで一部の人で対応していた見学対応業務が誰でも出来るようになり、属人化を解消することができました。また、音声の他に写真やテキストを使う事で、見学者にもより理解いただけるようになったと思います。
解説コンテンツを準備するのは大変でしたが、内容について各部署から改めてヒアリングを行う等、内容を見直す良い機会にもなりました。
工場見学以外にも、社員向けの教育ツールとして、また、インターンシップなどのリクルート活動にも活用していきます。
今後は、動画を使った解説や、解説するポイントの数を増やすこと、中国語など対応できる言語を増やしていくことなどを検討していく予定です。

■ アプリの主な機能
・画像、テキスト、音声で解説を行うことができます。
・多言語に対応しており、テキスト、音声を切り替えて使用することができます。
・見学中はオフラインで使用することができ、通信環境に関わらず見学を行うことができます。
・引率者の持つ端末(親機用アプリ)の操作で、見学者の端末(見学用アプリ)から自動で音声を再生することができます。
・コンテンツの追加・更新は、管理サイトを使ってお客様でも実施することができます。

■お客様情報
三菱ガス化学株式会社 水島工場(岡山県倉敷市)
https://www.mgc.co.jp/

三菱ガス化学株式会社 水島工場は、国内に7か所ある工場の中では新潟工場に次ぎ2番目の規模の工場で、基礎化学品事業部門の主力工場、国内主要製造拠点です。
石油から取れる混合キシレンをベースとした石油化学品事業を行っており、独自技術をもとにPETボトルや塗料・接着剤の原料など約 30 種類、60 品目に及ぶ製品を製造しております。


<お問い合わせ先>【製品・サービス】
ピープルソフトウェア株式会社( https://www.pscsrv.co.jp/) プロダクト事業部 営業グループ
フリーダイヤル 0120-542-070 直通電話 03-5280-9313

【メディア取材対応はこちら】
ピープルソフトウェア株式会社
担当 :プロダクト事業部 営業グループ
住所 :710-0055 岡山県倉敷市阿知 1-7-2 くらしきシティプラザ西ビル 5 階
電話 :03-5280-9313
e-Mail:musenavi@pscsrv.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

ピープルソフトウェア株式会社
商号
ピープルソフトウェア株式会社(ピープルソフトウェア)
代表者
横道 彰(ヨコミチ アキラ)
所在地
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-15-3 倉敷ビジネススクエア 4階
TEL
086-426-5930
業種
システム開発
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://pscsrv.co.jp/
公式ブログ
https://pscsrv.co.jp/topics/category/column/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.