2021年06月04日 16:00

実家の位牌の継承に関してのアンケート結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リセット愛知(https://gokuyo.com/)では、このたび、実家に位牌を所持している30代~60代の男女200名を対象に、位牌の継承に関してのアンケート調査をおこないました。

調査結果からは、もしもその位牌を継承する事になった場合は、8割の人が、親に代わって位牌を継承するという結果となり、2割の人が位牌を処分することがわかりました。

<調査概要>
・調査内容:実家に位牌を所持している人への意識調査 ・調査方法:インターネット調査 ・調査機関:2021年5月27日
・調査対象:実家に位牌を所持している30代~60代の男女200名(男性83名、女性117名)

●親に代わって全て継承する人は全体の6割
実家に置いてある位牌を、もしもあなたが継承する事になった場合はどうしますか?と尋ねてみたところ、「親に代わって全て継承する」(63.5%)、「遠い先祖の位牌は継承しない」(17.5%)、「継承しない」(18.0%)「その他」(1.0%)という結果となりました。
●継承しない人達の対処方法は?
継承しないと答えた人に手元の位牌はどのように対処しますか?と尋ねてみたところ、「お寺に永代供養に出す」(41.7%)が一番多く、「魂抜き、お焚き上げを依頼する」(43.1%)と続き、「その他」(15.2%)という結果になり、永代供養をお寺に任せる考えと、魂抜きを行い、お焚き上げして処分する考えで意見が分かれる結果になりました。
その他の回答は、手元に残したくないけど、どうしてよいか判断できないという意見でした。

※魂抜きとは、お焚き上げをする前に位牌から魂を抜いてあげる儀式の事を呼びます。お寺のお坊さんにお願いすることになります。

※お焚き上げとは、位牌を「浄火によって天界に還す」という意味で焼却することを呼びます。
自由回答を求めたところ次のような声がありました。

「改めて、非常に難しい問題だと感じました。継承するにしろしないにしろ何かしら行う必要があるため、正直頭の痛い問題で真剣に考えないといけないなぁと思わされました。」(40代、女性)

「お墓も仏壇も、位牌もそうですが、私は継承する気があるので良いのですが、私の子供や孫にまで継承を無理強いすることはできません。この先、何か問題が出てきてしまうかもしれませんね。」(50代、女性)

「自分は継承するつもりだが 自分の子供には手間をかけさせたくない。 そのためにどうするべきかを考えなければいけないです。」(50代、女性)

「魂抜きは必要ないと個人的には思っていますが、実際に処分するようになった場合は親類などが黙っていないと思うので魂抜きすることになると思います。」(60代、男性)

「先祖を貴ぶのは大事なことですがそのひとつひとつの儀式的なことに日本の伝統仏教はお金がかかりすぎるのではないかと思います。」(40代、女性)

「自分の次の代のことを考えると、一人娘の負担にならないように、ゆくゆくは位牌や仏壇・お墓も含めて処理しなければいけないと思っています。」(40代、女性)

「檀家であるが、できれば墓じまいしたく考えている。位牌の件も含め、お寺側にどう切り出すべきなのか悩んでいる。」(40代、女性)

リセット愛知では、アンケート結果を真摯に受け止め、お客様に紹介する際に安心して仏壇整理を行ってもらえるようにサービスの向上に努めていきたい。

<仏壇処分専門業者の目的>
ご家族の代わりに仏壇をお預かりし、僧侶による読経による供養の後、仏壇の処分を代行するサービスです。

<仏壇処分専門業者の役割>
1)専門業者が訪問し回収を行い、安心してもらうこと。
2)後日にご供養の風景を動画で確認してもらい安心してもらうこと。
3)ご供養の証明書を発行しており、対応してもらった寺院を知ってもらい安心してもらうこと。
4)お寺と付き合いの無くどこに頼めばよいのかわからない世帯に安心して片付けてもらうこと。
5)近所への配慮を徹底し安心してもらうこと

<リセット愛知について>
リセット愛知(運営:株式会社シュフーズ)では、面倒の見ることのできなくなった仏壇整理や位牌整理など、お坊さんによる読経・ご供養仕舞い~処分を行っております。仏教には様々な宗派の決まり事や昔からの習わしがありますが、それぞれの宗派の考え方を常に尊重しながらも、仏壇や位牌などの形がある物にこだわり続けることなく先祖や家族の供養を継続していく社会を目指し、累計で19000点の供養実績となりました。

リセット愛知 成瀬淳一
http://gokuyo.com/
〒466-0834 愛知県名古屋市昭和区広路町1番地浅井ビル2F TEL 0120-946-647

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社シュフーズ(カブシイガイシャシュフーズ)
代表者
中野 伸成(ナカノ ノブナリ)
所在地
〒466-0825
愛知県名古屋市昭和区八事本町35-3-2-108 
TEL
052-893-7528
業種
生活
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.