2021年11月12日 18:00

美容室でのシャンプー 10人に1人が『嫌い』と回答。苦痛、地獄と感じる人も。シャンプーに関するアンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容室でシャンプーをしてもらうのは好き?嫌い?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、美容室のシャンプーに関する消費者行動を分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2021年11月5日~ 2021年11月8日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/11380
■81%がシャンプーが好きと回答
「美容室でシャンプーをしてもらうのは好き?嫌い?」の質問では、『とても好き』が32%、『好き』が49%と、合わせて81%の方がシャンプーに好感を持っていることがわかりました。

《『とても好き』と回答した方の理由 》
・マッサージをしてもらっているようで気持ち良い。髪の毛がとても艶々になる。(50代/女性/広島県/パート、アルバイト)
・髪の毛が綺麗になるし、頭皮のマッサージもできるし何よりも綺麗に洗ってくれるからです。(40代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)

《『好き』と回答した方の理由 》
・普段自分で洗う時は手抜きしてしまいがちですが美容室では丁寧に洗ってもらえるのでシャンプー後の髪が綺麗になるので好きです。(40代/女性/岩手県/パート、アルバイト)
・すごい泡立ちで洗えてもらえるし、頭皮マッサージが気持ちがいいし、シャワーの温度も心地良く、水圧や指圧など美容師の技術により毛穴から汚れが落ちてる感じがするから。また、シャンプー後のトリートメントはにおいがよく、仕上がりもまとまってる気がするから。(30代/女性/熊本県/パート、アルバイト)

ほとんどの方が「気持ちいいから」という理由で、美容室でのシャンプーが好きと回答されました。髪や頭皮が綺麗になることで気分がスッキリしたり、頭のマッサージをしてもらうことでリラックス・癒し効果を感じているようです。シャンプーのために美容室に行きたい人もいるほど、多くの方がシャンプーをしてもらうことが好きであるとわかりました。


■11%がシャンプーが嫌いと回答
美容室でのシャンプーに対してポジティブな意見が多くを占める中、『嫌い』が9%、『とても嫌い』が2%と、合わせて11%の方がシャンプーに苦手意識があることがわかりました。

《『嫌い』と回答した方の理由 》
・あまり人に頭を触られるのが好きでは無く、シャンプーは苦手。髪のカットだとほとんど髪しか触らないからまだ平気だけど、ヘアカラーやシャンプーなど頭をガッツリ触られるとソワソワしてしまう。(30代/女性/沖縄県/パート、アルバイト)
・他人に極力触れられたくないし、かゆい所とか自分の気になるところに手がいかないとイライラする(20代/女性/新潟県/正社員)

《『とても嫌い』と回答した方の理由 》
・物凄いくすぐったがりです。なので、他人にさわられるとマッサージでもなんでも「気持ち良い」より「くすぐったい!止めて!」となってしまいます。美容室でもシャンプーは地獄です。背骨を伝って背中全体が鳥肌が立つくらいです。(40代/女性/静岡県/パート、アルバイト)
・ものすごくくすぐったくなるからです。自分だけかもしれませんが、人に頭にシャワーを当てられるとなぜが脇腹や背中がとんでもなくくすぐったくなって、ジタバタしたくなるので、本当に苦痛でしょうがないです。自分でシャワーを頭にかける分にはなんともないので、自分で洗わせてほしいくらいです。(40代/女性/長崎県/パート、アルバイト)

嫌いと回答した方の意見として多かったのは、自分以外の他人に身体(頭)を触られることが苦手というものでした。シャワーをされることで背中がソワソワ・ゾワゾワして、くすぐったく感じるそう。また、自分の感覚で洗いたいがために痒いところに手がいかず、イライラしたりもして「地獄」「苦痛」とまで感じる方もいるようです。


■8%が好きでも嫌いでもないと回答
美容室でのシャンプーを好きでも嫌いでもないという『どちらでもない』と回答した方が8%いらっしゃいました。また、「好き」と回答した方の中でも状況によっては少し嫌な気持ちになる場合もあるそうです。

《『どちらでもない』と回答した方の理由 》
・指名システムが無い美容室でシャンプー専門の方も数名居るのですが、上手い方に当たれば気持ち良いですが、上手くない方に当たったときは自分でシャンプーした方が良いと思ってしまうから。(30代/男性/東京都/正社員)
・人によって、とても気持ちいい時と、そうでない時とがあります。適度に圧も加えながら洗ってもらうのが好きなのですが、圧が弱すぎると物足りなさを感じます。(50代/女性/兵庫県/専業主婦)

どちらでもないと回答した方では、美容室や担当してくれる美容師さんの技術によって気持ちよく感じる時とそうでない時があるからという意見が特に多かったです。基本的に美容室でのシャンプー自体は好きではあるものの、あまり上手ではない方や気を遣ってしまうような方、力加減の相性が異なる方などの場合、技術に不満が出てシャンプーの時間が苦痛に感じることがあるようです。


■多くの方は美容室でのシャンプーが好き。他人に触られることが苦手な人や、担当美容師の技術によっては苦痛に感じる場合も。
アンケート結果では81%とほとんどの方が美容室でのシャンプーが好きと回答し、その気持ち良さやリラックス効果がとても人気であることがわかりました。しかし、シャンプーは基本的に好きでもその時担当してくれる美容師の技術不足によってリラックスして過ごせない場合もあったり、中には他人に頭を触られることを苦手とする人や自分の感覚で洗いたい人には不評であり、苦痛・地獄とまで感じる方もいるようです。

カット技術、カラー技術、パーマ技術など美容師に求める技術はいくつかありますが、シャンプーの技術もお客様が美容室での時間を満足して過ごすために重要な技術であることがわかりました。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0042
東京都目黒区青葉台1-30-9 ハイリー青葉台702
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.