2021年11月26日 12:00

オンラインによる採用面接

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
法律事務所が弁護士を採用しようとするときは、司法試験に合格した司法修習生に対して事務所説明会を何回か行い、その後、採用面接を、一次、二次と行って司法修習生を選抜し、12月か翌1月に弁護士になるのを待って正式採用するというのが一般的です。
採用面接は、事務所まで来てもらって行うのが通常ですが、北海道、東北、九州などで修習をしている司法修習生には、面接のために埼玉まで来てくれというのが負担になる場合が多くあります。
そこで、当事務所は、一次面接、二次面接のうち、一次面接についてだけ、11月20日(土)にZoomを使ってオンライン面接を行いました。今回、初めてのオンライン面接だったので、準備に少し不安がありましたが、事務所で行う面接と比べて、不便な点は感じませんでした。司法修習生の人柄を見るなどの点についても、直接事務所で行う面接と比べてそん色はありません。
ちなみに、面接に先立つ、東京の3弁護士会主催の合同説明会でも、オンラインによる説明会を行っています。
二次面接はさすがに遠くの方も、当事務所まで来ていただいて面接をする予定ですが、オンラインによって社会の様々な分野で利便性が高まっていると感じます。

■概要■
法人名称:弁護士法人グリーンリーフ法律事務所 (埼玉弁護士会)
所在地:埼玉県さいたま市大宮区桜木町一丁目11番地20 大宮JPビルディング14階
TEL:048-649-4631(代表) FAX:048-649-4632
代表弁護士:森田茂夫
ホームページ:https://www.saitama-bengoshi.com/

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
弁護士法人グリーンリーフ法律事務所(ベンゴシホウジングリーンリーフホウリツジムショ)
代表者
森田 茂夫(モリタ シゲオ)
所在地
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-11-20 大宮JPビルディング14階
TEL
048-649-4631
業種
法務、税務
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.saitama-bengoshi.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.