2022年01月28日 09:00

最強の施術家への道 一代で14の鍼灸整骨院を開院した著者が語る、鍼灸・整骨師のキャリア形成に必要なこと 『鍼灸・整骨業界を目指すキミへ』2022年2月1日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『鍼灸・整骨業界を目指すキミへ』(野本 一也著)を2022年2月1日に発売致します。
――――――――――――――――――――――――――
増え続ける治療院、
“鍼灸・整骨戦国時代”に突入――。
就職先となる治療院選びがキャリアの明暗を分ける!

開業した個人治療院の約8割は3年以内に廃業するといわれており、鍼灸師や柔道整復師のなかには廃業のリスクを抱えて独立を目指すのではなく、優良企業に長期間勤めたい――そんな安定志向を持つ人が多くなっています。そのような状況のなか、慢性的な人材不足により業界内の人材獲得競争は熾烈を極め、有資格の新卒者は「空前の売り手市場」となっています。
しかし、かといって安易に就職先を選んでしまうと施術家としてのキャリア構築を失敗しかねません。これから身を投じることになる新人施術家はどのように力を磨き、キャリアを積んでいけばいいのかが重要になっています。
著者が代表を務める治療院では14の鍼灸整骨院を展開し、年間19万人もの施術を行っています。そこで本書では著者の施術家としての経験、そしてマネジメントの経験から、どんな時代になってもどの場所でも必要とされる「最強の施術家」になるためのスキルや心構え、また目指すべきキャリア像を提示します。それらを満たすために、就職にあたってはどういった治療院を選べばいいか、時代に合わせて業界でどのようにキャリアを重ねていくのが理想的なのかも具体的に解説していきます。

【書籍情報】
書 名:『鍼灸・整骨業界を目指すキミへ』
著 者:野本 一也(ノモト カズヤ)
発売日:2022年2月1日
定 価:900円(税込価格990円)
体 裁:新書判・並製/178ページ
ISBN :978-4-344-93708-6

【目次】
第1章 「手に職」だけで一生安泰は難しい
    鍼灸・整骨業界就職のリアル
第2章  長く働ける治療院選びの3つの基準――
    就職先としてベストな治療院とは?
第3章 将来転職することになっても通用する、
    知識、技術、接遇の3つの力
第4章  独立よりも組織のなかでマネージャーや分院長を目指す――
    鍼灸・整骨業界でのキャリア形成
第5章 仕事もプライベートも充実させられる職場で働くことで、
    幸せな人生をつかむ

【著者プロフィール】
野本一也(のもと かずや)
鍼灸専門の短期大学を卒業後、大阪の鍼灸整骨院で9年間、中医鍼灸を学ぶ。分院の院長などを務めたあと、「患者さんの健康寿命を100歳まで伸ばす」を掲げ独立。2003年に野本鍼灸整骨院を開業、2015年に株式会社NOMOKOTSUを設立する。創業以来、患者の心身をともに癒すことをミッションとし、痛みや病のない人生を送れるようにすることを目指している。自社についても、施術家が誇りとやりがいをもって働ける会社とするべく、奮闘中。

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(ゲントウシャメディアコンサルティング)
代表者
久保田 貴幸(クボタ タカユキ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 
TEL
03-5411-6440
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.gentosha-mc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.