2022年02月15日 11:30

<2022年度内定者キックオフ開催> 就活時代に抱いた「会社への期待」や「社会人へのワクワク」をよみがえらせる 独自のプログラムで社会人としてのスタートを社員が応援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人材活躍をテクノロジーで支援するシステムを開発する株式会社ネクスタム(本社:東京都品川区、代表取締役:廣瀬 里司、以下ネクスタム)は、1月18日(火)2022年度新卒採用の内定者キックオフを当社で開催いたしました。2022年度採用となったのは3名。オンラインでの就職活動、内定取得から半年を経て初めて3人が対面で会えるタイミングでのキックオフ開催となりました。
ここでは、当社の内定者キックオフのプログラムやその目的、コロナ禍での採用の経験をもとに今後の目標とする「オンライン採用の標準化」についてご紹介します。

キックオフの目的は (1)社会人へのシフトを応援 (2)内定者同士の関係構築
キックオフでは当社社員としてのスタートラインとしての区切りとして、(1)学生から社会人へのシフト (2)内定者同士の関係構築 を目的に行っており、そのための独自のプログラムを用意しています。

「就活時代に抱いた会社への期待」や「社会人に向けてのやる気やワクワク」を
思い出してもらうための“グループトーク”
最初に内定者同士の自己紹介を経て、グループトークを開催しました。テーマには「就活どんなだった?」「ネクスタムってどんなイメージ?」「どんな社会人になりたい?」の3つを設定。これまでオンラインでのやりとりが主でこの日初めて会う内定者同士、お互いを知る意味も含め、就活時に持っていた会社への期待や社会人へのワクワクを再認識してもらい、互いの意見を聞くことで会社の魅力も再発見してもらおうという試みです。

会社のイメージとして「がつがつしてない感じ」「優しいはず…」「ひとりひとりちょっとクセがある」「マンガ好きな人が多そう」といった自由な発言も飛び出す中、最終的に3人の共通意見としてまとまったのは「選考に関わってくれた人たちが会社についてくわしく話してくれ、更に自分たちに寄り添ってくれた」という言葉でした。

社長・社員前で宣言することで、社会人としての「スイッチ」をonに!
次に、「どんな社会人になりたいか?」「自分たちはネクスタムでなにができるのか?」について、全員の意見をまとめ、社長・社員の前で発表する「活躍宣言」が行われました。

既に現役で活躍している社員や、自分たちの採用を決めた社長の前で活躍を宣言することで、形だけの内定式に終わらせず、自分たちの言葉で「覚悟」を持ってもらう取組です。多くの人の前で宣言することで、自分の約束を守れるよう努力するための「スイッチ」を入れるべく、社長・社員が彼らを見守ります。内定者からは大変頼もしい宣言を聞くことができました。

社長から内定証書の授与

最後に社長から内定証書の授与が行われ、キックオフは終了しました。春からの活躍を期待しています!
~人事担当からのメッセージ~
コロナ禍ならではの工夫も…。今後は「オンライン採用の標準化」を目標に
今年度は、採用から内定までほとんどのやりとりがオンラインでした。実際に学生と会えない分、短い時間でも高い頻度でやりとりする工夫をしていました。内定者には定期的にオンラインでの雑談の時間も設けました。雑談もできない相手に何かあったときに相談してくれるような信頼関係は築けないと思い、いろいろな話をしました。
これまで採用は対面が基本、とされてきましたが、コロナ禍で状況は大きく変わりました。「大事なことは直接会って話す」「本題は会ってから・・・」という暗黙の了解や、「直接会うことが最大の効果を生むだろう」という意識もありました。ですが、今回のオンライン化で、「対面にこだわる(何かにつけて出社をお願いする)ことで、学生に会社への敷居を高くしていた」という一面にも気が付きました。
オンラインで気軽にコミュニケーションが取れるようになったことは、大きなメリットでもありました。今後は、オンライン採用の標準化に向けて、取り組んでいきます。


宇恵 南(うえ みなみ)
経営企画室 (人事採用担当)
広島県出身。神奈川大学卒業。
2020年ネクスタム新卒入社。内定時代に、当社初の人事採用に抜擢される。自身もコロナ禍での入社を経て、現在は新卒・中途の採用や内定者対応・研修などに携わる。
【会社概要】
企業名 :株式会社ネクスタム
代表者 :代表取締役 廣瀬 里司
本社所在地 :東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル9F 4号
設立 :2008年 10月 1日
資本金 :10,000,000 円
従業員数 :18名(2021年11月時点)
事業内容 :SI事業 (システム開発、保守、運用)
     SES事業
     ASP事業
ホームページ :http://www.nextam.jp/

【報道関係者 お問い合わせ】
ネクスタム 広報事務局
担当:川崎(090-2401-4914)杉村(070-1389-0175)
E-mail: pr@netamoto.co.jp  TEL:03-5411-0066  FAX:03-3401-7788

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

添付資料

会社概要

商号
株式会社ネクスタム(カブシキガイシャネクスタム)
代表者
廣瀬 里司(ヒロセ サトシ)
所在地
〒141-0031
東京都品川区西五反田 7-22-17 TOCビル9F 4号
TEL
03-6417-9015
業種
システム開発
上場先
未上場
公式ブログ
http://www.nextam.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.