2022年03月10日 11:00

「集客効果を感じているSNS」は、Instagram39.8%、Facebook35.1%、メルマガ19.9%と判明~個人起業家のSNS集客実態調査発表~

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さまざまな領域の専門家が集まり、調査・研究を行う頭脳集団が、個人起業家の集客の問題を解決する「集まる集客総研」を運営する株式会社アクティブノート(東京都調布市、代表取締役社長:長瀬葉弓)は、個人起業家のSNS実態調査を実施。詳しい結果を報告いたします。


【調査概要】
・調査期間:2022年3月4日~3月9日(6日間)
・回答者:集まる集客総研読者/メルマガ読者、個人起業家 計191名
・調査方法:インターネット調査



◆現在取り組んでいるSNSは?
01. Facebook・Instagramはスタンダード

今回の調査で、72%以上の個人起業家がFacebookを集客に利用しており、64%以上の個人起業家がInstagramを集客に利用していることが判明。
Instagramは少し前までは若者向けのSNSだったが、今や個人起業家にとって集客のためになくてはならないツールに。


02. メルマガ利用者は約33%

メルマガを利用している個人起業家は約33%という結果に。
FacebookやInstagramに比べて有料になる点や、文書を書くことのハードルが高く感じる人が一定数存在するためと考えられる。
「メルマガはもう古い」という理由で利用していない人は、このレポートを最後までぜひ読んでほしい。



◆これから取り組みたいSNSは?
01. Instagramに注力したい個人起業家が多数

やはり人気のInstagram。
多くの起業家が取り組みたいポイントということは、その分だけInstagramからの集客で悩む起業家も多くなると考えられる。
つまり、Instagram集客のコンサルティングなどは、まだまだ伸びしろがあると考えられる。


02. YouTubeが2位に急浮上

このデータで最も特徴的なのがYouTubeである。
YouTubeなどの動画コンテンツに可能性を感じている反面、時間やお金、スキルが必要になるため躊躇している個人起業家が多いことが伺える。
つまり、YouTube集客(動画集客)のコンサルティング、導入支援などはかなり需要があると言える。



◆効果を感じているSNSは?
01. まだまだ捨てがたいFacebook

昨今はInstagramの勢いに押され、存在感が薄れつつあるFacebook。
しかし、ビジネスや集客という点においては、まだまだ一定の効果があることが判明した。
これを期に、あらためてFacebookの活用を見直すことをお勧めする。
オススメ記事:Facebook集客のコツから具体的な運用方法まで徹底解説!
https://www.active-note.jp/knowhow/facebook/21514/?nr20220309


02. SNS集客に苦戦している個人起業家も多数

今までの2つのアンケートと違い、「集客の効果を感じていない人」が多数いるという現実が浮き彫りに。
集まる集客総研に寄せられた、個人起業家たちのリアルな悩みを次で紹介。
強く共感できる悩みも多いはず。



◆個人起業家のリアルな悩み

01. ノウハウに関するお悩み

・ペルソナが決まりきらない
・露出は多いが、集客に繋げられない
・フォロワーからファンに変えられない
・ビジネス的なつながりばかり増えてしまう
・伝わるキャッチコピーが思いつかない


02. SNSの選択と集中に関するお悩み

・自分の商品と相性の良いSNSがわからない
・いろんな情報がたくさん出てきて、開くだけで疲れる
・今のSNS以外に、どのSNSをやればいいか悩んでいる
・たくさんあるから労力が分散してしまう
・各SNSの特性がわからないから、どう使い分けたらいいかわからない


03. 継続や習慣に関するお悩み

・そもそもマメな更新が苦手
・毎日、SNSの数値を集計するのが面倒
・投稿しても反応がないから面白くない
・毎日投稿の習慣が身につかない


04. その他のお悩み

・何からどう始めたらいいかわからない
・SNSを活用できていない、フォロワーが増えない
・投稿に時間がかかりすぎて続けられない
・投稿するネタがなくなってしまっている



◆今注力すべきSNSトップ3

データから見えてきた、集客のために今取り組むべきSNSトップ3を紹介。
各SNS利用者うち、それぞれ何%の人が集客の効果を感じているかを計算し、そこから、効果が出やすい、集客に繋がるSNSが明らかに。


第1位. Instagram(62.3%が効果を実感)
これに関しては、誰もが納得の結果だと思われる。
もはや、現時点でInstagramを集客に活用していない人は、今すぐはじめよう。
集まる集客総研で「Instagram」に関する人気記事一覧
https://www.active-note.jp/category/knowhow/instagram/?sort=popular/?nr20220309


第2位. メルマガ(59.4%が効果を実感)
意外と感じる人も多いかもしれないが、メルマガが2位にランクイン。
まだまだ集客における重要性は健在。
事実、大手企業もメルマガを活用しているところは多数存在している。
ここまで来て「メルマガは古い、効果がでない」という人はもういないはず。
オススメ記事:メルマガ集客の重要性から始め方や集客のコツまで【すべて解説】
https://www.active-note.jp/knowhow/mail-magazine/21220/?nr20220309


第3位. YouTube(53.7%が効果を実感)
これから取り組みたいSNSで急浮上していたYouTubeがここでも上位に。
参入障壁が高い分、ライバルも少なく結果が出しやすいと考えられる。
伝えられる情報量も格段に多いため、リスト獲得だけでなく、成約数への影響も大きいはず。



◆本リリースに関するお問合せ先
株式会社アクティブノート
代表取締役社長:長瀬葉弓
〒182-0021
住所 東京都調布市調布ヶ丘3-17-2
メール information@active-note.jp
URL:https://www.active-note.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社アクティブノート
商号
株式会社アクティブノート(カブシキカイシャアクティブノート)
代表者
長瀬 葉弓(ナガセ ハユミ)
所在地
〒182-0021
東京都調布市調布ヶ丘3−17−2 
TEL
080-4368-3877
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
会社HP
http://www.active-note.jp
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