2022年03月25日 17:30

面白いほど決められる、AIが商談のクロージングのメソッドとテクニックをアドバイス ~成績に大差、すべての営業社員のすべての営業案件に張りつき、タイムリーに成約のコツを表示

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
営業社員育成の自動化を目指す株式会社サルエド(所在地:東京都渋谷区、代表:本郷理一)は3月28日より顧客接触指南アプリケーションAI上司「サルトル」の機能の一つとなる「クロージング」の受託開発業務を開始します。
この機能は、営業の社員全員の商談全件にべたで張りつき、クロージングのメソッドとテクニックをアドバイスします。
優れた売り上げをコンスタントにつくるトップセールスがつきっきりになり、顧客の返事を引き出し、商談の成果を刈り取るコツを示します。
面白いように商談を決められるあの手この手を示し、クロージングに関する阻害要因と苦手意識を解消して顧客獲得・売上増加を実現します。

クロージングとは営業社員が面談で商品の購入や仕事の発注を決断させようとする行為です。
相手がそれまでの営業活動に納得・満足しており、おのずと販売・受注に至ることが理想といえます。
しかし、顧客が商品やサービスで満たされ、かつ買い手よりも売り手のほうが多い市場環境では、営業社員の側から積極的に働きかけないと商談の成立にこぎ着けるのが困難になっています。
頑張っているのに望ましい結果を出せない社員は、商談の仕上げができていないのです。

⇒AI上司「クロージング」機能
https://sal-ed.com/saltr

この機能では長らく営業の教育指導に携わってきたコンサルタントが保有するナレッジを編纂したクロージングの専用辞書を格納したルールベース型AIのエキスパートシステムを基本とします。
機械学習型AIのディープラーニングを用いることでアドバイスの表示を自動化するなど、使い勝手を格段に向上させられます。

⇒「クロージングセミナー」
https://wadasouken.co.jp/seminar/kurojing.html

■商談の詰め、クロージング次第で成績に大差

営業社員は商談を仕掛け、その成立を目指して日々、奮闘しています。
そうした懸命な努力を成果に変えるプロセスがクロージングです。
ソリューション系の営業ですと、顧客と面談を幾度も重ねてきたはずです。

したがって、「結果がすべて」の営業社員は商談の終盤に近づくと成約の「欲」が膨らみ、「緊張」が高まります。
実際のところクロージング次第で売り上げに大差がつきます。
自分の成績だけでなく部門や拠点、会社の業績もかかっています。

⇒サルエド・ウェブサイト
https://sal-ed.com

■ウェブ商談中でのカンペとして絶大な威力

この機能は商談中に用いてこそ際立った効果を収められます。
テレワークを含めてインサイドセールスにおけるパソコンでの「ウェブ商談」で利用するのがベストです。
そうなると商談中の「カンペ」と呼べる性格を帯びます。
最後の詰めを改善するだけで成約率が高まり、ダイレクトに成績が跳ね上がります。

この機能はタイミングを見計らい、テストクロージングやクロージングのアドバイスを与えます。
利用にともなって最適なクロージングトークの具体例を示せるようになります。

残念ながらフィールドセールスでは顧客へのマナーの観点からも商談中にアドバイスを見ることはできません。
しかし、商談前にコツを頭に叩き込むとか、商談後にコツと照らして自分のやり方を振り返ることはできます。
その積み重ねによりクロージングが上達していき、結果として数字がよくなります。

パンデミック以降は新規開拓が一層困難になっています。
ウェブ広告やウェブサイトを通じたインバウンドで獲得したリードはもとより、テレアポを通じたアウトバウンドで創出した見込客と接触して初回面談を行うことができなくなりました。
したがって、新規開拓はアウトバウンドでは「テレアポ⇒ウェブ商談⇒リアル商談」の流れ、インバウンドでは「ウェブ商談⇒リアル商談」の流れになります。
むろん主要な案件ではウェブ商談やリアル商談が幾度か必要になることもあります。
しかし、低額商材や定価商材ではウェブ商談で完結させられることもあります。
そうなると、この機能の威力は絶大になります。

⇒AI上司「商談カンペ」機能
https://sal-ed.com/saltr

■クロージングとは顧客貢献への架け橋

クロージングの重要性はこうした収益の側面に限られません。
営業社員はそもそも顧客に役立ちたいという思いを強く抱いています。
顧客第一に基づいてベネフィットの最大化にフォーカスして営業活動を進めたとしても、クロージングに失敗するとつきあえません。

知恵を振り絞った提案はそれを相手に受け入れさせてこそ「貢献」が叶います。
クロージングは自社と顧客を結びつける「架け橋」です。
顧客との縁を生かせるか、さらに顧客との絆を築けるかは、クロージングにかかっています。
この機能は営業という仕事の誇りと尊さに気づかせます。

また、AI上司の「顧客タイプ判定」と組み合わせることで、クロージングにおける顧客の性格特性への対応も可能になります。

⇒AI上司「顧客タイプ判定」機能
https://sal-ed.com/saltr

なお、AI上司「サルトル」の多様な機能と顕著な効果については、本郷理一著『営業強化はAI上司に任せなさい』(トラスト出版)で詳しく述べています。

⇒トラスト出版
https://sal-ed.com/publishing

《会社概要》
社名:株式会社サルエド
代表:本郷理一
住所:〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V3F
事業:セールスイノベーションベンダー(AIアプリケーション・ITシステム受託開発)
HP:https://sal-ed.com

《問合せ先》
株式会社サルエド
窓口:本郷理一
電話:050-3786-4351(午前10時~午後5時)
MAIL:info@sal-ed.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社サルエド(カブシキガイシャサルエド)
代表者
本郷 理一(ホンゴウ リイチ)
所在地
〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3F
TEL
050-3786-4351
業種
システム開発
上場先
未上場
会社HP
https://sal-ed.com

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.