2022年04月04日 11:00

JR西日本不動産開発が手掛ける新築分譲 マンション 「ジェイグラン横浜片倉町」に、杉の家具を納入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 飛騨産業株式会社(本社:岐阜県高山市、代表取締役社長:岡田明子、以下、当社)は、JR西日本不動産開発株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:國廣敏彦、以下、JR西日本不動産開発)が開発する新築分譲マンション「ジェイグラン横浜片倉町」の共用部分に、杉の家具を納入いたします。


1. 「杉の家具」を製作・拡販する意義
 当社は100周年を機に、大切にすべき想いと行動を「人を想う」「時を継ぐ」「技を磨く」「森と歩む」という『4つの価値観』にまとめました。
 また国連サミットで採択された、2030年までの「持続可能な開発目標(SDGs)」とこれら企業理念とを照らし合わせ、特に親和性の高い項目を『飛騨産業SDGs宣言』として掲げています。
 今回の杉の家具の販売拡大の取り組みは、上記『飛騨産業SDGs宣言:国産材・未利用材利用の推進』に基づくものです。

飛騨産業SDGs宣言(一部抜粋)

◆国産材・未利用材利用の推進
日本の山に多く植林され、強度面で家具には不向きであった杉を家具に利用するべく、研究を重ねてきました。また、節や枝などのこれまで使用されてこなかった材料を利用した家具も積極的に生産しています。林業が活性化され日本の森林の整備や育成に繋がるよう、国産材や未利用材の利用を推進していきます。2030年には製品の50%を国産材・未利用材の製品にすることを目指します。
◆「いくまい水」「芳香蒸留水」「エッセンシャルオイル」の販売拡大
原木から家具になる部分はおよそ3分の1です。それ以外の部分はチップ燃料に加工されたり、枝打ちした枝葉は森林に放置されたりしています。当社では1本の木を余すことなく活用するため、樹液抽出をする研究所を構えました。そこから生まれた商品を販売拡大していくことで、未利用材の利用促進に繋げます。

対応する4つの価値観
森と歩む


2. 「ジェイグラン横浜片倉町」マンション共用部に納入する家具の詳細
KISARAGIシリーズ
3人掛けソファ
品番:KJ102SO
材種:スギ圧縮柾目材
サイズ:W193.5×D79.5×H78.5 SH40 AH51cm
※:画像の張り地は、実際に納品予定のものとは異なります。
リビングテーブル
品番:KJ102T
材種:スギ圧縮柾目材
サイズ:W130×D55×H38 T3cm

KISARAGI(如月)シリーズの特徴:家具として使うには脆い国産針葉樹の杉を、丁寧に板目方向に加熱圧縮することで強度を高め、さらに当社独自の技術で柾目材として加工。杉の持つ直線的で美しい「柾目」を活かしたシンプルなデザイン。「如月」には、草木が更生するという意味がある。


stripeシリーズ
ベンチ(幅160cm)
品番:KU664
材種:天竜杉(圧縮板目材)
サイズ:W160×D39.5×H41 SH41cm
ベンチ(幅90cm)
品番:KU660
材種:天竜杉(圧縮板目材)
サイズ:W90×D39.5×H41 SH41cm

stripeシリーズの特徴:天竜杉の活用を目指して浜松市と共同で開発された。KISARAGIシリーズの柾目が持つシャープな直線とともに、板目の豊かな表情と天竜杉の深い色合いが空間を彩る。4つの形状を自由に組合せる設計により、心地良い木質感の流れを生み出す(当マンションでは幅160cm・90cmの2形状を採用)。
デザインは 熊野 亘 氏によるもので、座面はお尻にフィットする形状。また座面から脚下に向かって先細りさせることで、踵に干渉しない快適な座り心地を目指している。「ウッドデザイン賞2020」を受賞。


3. 「ジェイグラン横浜片倉町」の概要

所在地: 神奈川県横浜市神奈川区片倉四丁目161番(地番)
最寄駅: 横浜市営地下鉄ブルーライン「片倉町」駅、徒歩5分
総戸数: 40戸
竣工時期: 2023年7月下旬(予定)
※ 詳細は公式Webサイトをご覧ください。
https://www.jgran40.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 2022年04月04日 11:00
  • 環境
  • 住宅、建築、不動産

会社概要

商号
飛騨産業株式会社(ヒダサンギョウカブシキガイシャ)
代表者
岡田 贊三(オカダ サンゾウ)
所在地
〒506-8686
岐阜県高山市漆垣内町3180 
TEL
0577-32-1001
業種
その他の製造・メーカー
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://kitutuki.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.